モンストを辞める話


始めに

自分のYOUTUBEチャンネルを作るにあたってモンスト動画を上げるがきっかけだったのに気が付けば色々あったもので・・・・

まぁ、本当はダンジョンズドリームの頃(2022年10月頃)に引退予定でしたが知り合いに呼び止められ、惰性で今まで付き合いの都合モンストを続ける事にしてましたが・・・・

ついにその知り合いの心が先日折れた様で相手が辞める事をこっちに告白。

「あなたはまだモンストやれるだろうから」とか寝言を抜かしてきたので

自分がグループを去ったあの日に「手伝うから続けよう?」って言うから今まで未開を一度も落とす事なく制覇したし、手伝いがなかったら勝てない位下手かも知れない恐怖から未開の新しい場所はプライドにかけてその後自陣ソロマルチ攻略の動画を上げたりしていました。

なので相手の心ない一言に対して

「そもそもあなたとの付き合いでモンストしてただけなのでそれなら辞めます」←今ここ

まぁ、あらすじ自体はこんな感じ。

ここからはどうでも良い語りとモンストの厳しい未来の話とかを自分の視点から話していく記事になります。

興味の無い方はここで帰る事をお勧めします。

発端

まずは最近の流れの速さやクエストの壊れ方や壊し方についての知識が必要になると思います。

今回はモンストを起動すら億劫な事もあってその手の資料画像なし、数値も適当に攻略サイト様から拾ってくる事は・・・・許してね。

基本的にモンスト様のクエストでの高難度は現在図鑑に存在する適正キャラでギリギリ勝てる難度に設計されている事が多いです(逆に最適性4で簡単に勝ててしまうなら高難度とは呼び辛いです)

一部の新春限定みたいなその1年や2年後位までを見据えたいわゆる強キャラが最適性だった場合は状況が少し変わったりします。

そして今回例にあげるトップバッターとしてはやっぱり轟絶ムラクシャでしょうか。

2022年7月頃にやって来たあいつが自分の心をへし折った原因だったと思います。

一応適正のコラボキャラの雨竜と烏丸を1体ずつは所持していたものの残り2体を降臨入れて勝てる程の腕がなかった横で件の彼が適当な場所でマルチしてホクホク顔で帰ってきた辺り。

その頃からモンストへの熱が冷めて辞めようと思っていました。

そもそもの話、ムラクシャのクエストで降臨で挑んだ時。

道中の2体同時処理の雑魚がエナジーコンテナからのエナジーが4つ、2体の弱点にそれぞれ2回ずつ当てなければ倒せないみたいな曲芸プレイを強いられた事が衝撃的でした。

適正ガチャ限ならエナジー所持で弱点1回、外側を適当にエナジーでもう一回位で倒せるレベル(紋章)

それで何とかなるレベルでガチャ限様が強い事と超バランス型でのアップ量から時代は超バランスみたいな話がちらほら出始めてた時期だった気がします。

まぁ、絶対にスピード型で壊れが出る事は予想してましたが・・・・


だって高難度で友情ほぼ通らない世界で殴り前提のクエスト。

砲撃はまず無い。

パワー型はエナジー回収して殴る性質上足が足りない(予想)

バランスは現在活躍中。

スピード型は・・・・

一番実の恩恵がでかい!


簡単に説明するとモンストでのスピードの減衰は障害に触れたりする度に割合で減衰します。

その性質上実でスピードを盛るより攻撃力を上げる方が効果が高いです。

そしてパワー型は減衰率が高い事と素の攻撃力が高い事から攻撃力を盛ってもそこまで大きな効果は出ません(超パワー型の初撃アップやパワーウォール等の例外除く)

砲撃は論外としてバランス型が当時お茶濁し程度に活躍してる中で新たにクエストを破壊するのは難しい(他にも色々理由はありますが)

そうなった時、運営様は大体スピード型で頭のおかしな火力で走り回る事でどんな下手な人でもこれなら勝てるやろ・・・・みたいな爆弾を投下してくる傾向が強いです。

当時のムラクシャを破壊したキャラとしてはシュレディンガーだったと思います(今攻略サイト様を見ても適正キャラとしてシュレディンガーが不動の1位で少々笑いそうになりましたが・・・・)

まぁ、攻撃力ほぼ3万に同撃3種と撃3の1万染めで4万として、そこに闇キラーMの8万の攻撃力で走り回る超スピード型なんて存在がそもそもおかしい訳ですけど・・・・

おまけに闇キラーMの乗るコピーを所有してる事から周りがインフレしていっても闇相手に2倍のコピーでサポートできます!って将来性まで保障された設計も頭おかしかったですね(最近の未開でも手持ちのシュレディンガーにお世話になりましたし)

その他諸々上げ始めたらこの数年分の話が出てくるのでクエストに関してはなんか理不尽なのが増えて、それを壊す意味の分からないのが出てくるイタチごっこが続いてるとでも思って。

実際、先日のアジテーターも今までボスの緑ゲージ辺りで投げてたものが相手が引いてきたナイトメア2体追加する事で多少下手撃っても勝てた事にうれしくも悲しい状態になりましたし・・・・(アジテータークリア動画は撮ったもののあまりの下手さに公開する事をやめましたし 爆)

10周年の爪痕

これは以前の記事でも書きましたがかなり大きいものだと思います。

多少ギミック対応してなくてもルシやヤクモ、カリバー辺りを適当に使えば勝ててしまう問題。

適当に弱点属性色にコピーしてしまえば友情で倒せたり、そもそも爆発からのダブル、トリプルハイエナジーサークルで敵が蒸発したり(モスコミュールSS推奨)

ヤクモのルミナスレイでのワンパン動画も何個か自分のYOUTUBEで取り上げてるし、そもそもプレイしてる人なら言われなくても分かるレベルだと思う。

まぁ、新規さんがこの10年分の階段を再度上る苦痛を考えたら一般開放するためのインフレと思えば仕方ない事だとは思う。

その結果が今年の新春限定のマサムネがそこまで使われない事件。

黎絶のロヴァーや一部未開、その他諸々でそれなりに活躍してるのは見る。

だけど正直、ヤクモやルシでよくね?って少々物足りなさを感じる部分が強い(特に普段使い)

今回の秘海も自分にとってある種のスポンサーな彼がガンガン石割って連れていかれた結果、3日か4日目にはランタン獲得してほぼ終了な状態になってました。

その際も海でヤクモやルシ、カリバーでガンガン回した記憶はありますがマサムネは申し訳程度に使った記憶しかない・・・・(スライドコストやらの兼ね合いもありますが)

特にヤクモは速必と壁短縮から繰り出される壁ドン大号令の超マインウォールブースト弱点特攻でボスが結構簡単に落ちてしまう問題。

これとルシのハイエナサーやカリバーが適当に群れてジャベリンバーストするお手軽さに今の環境はあまりに追いつけていない気がします。

秘海の物足りなさ

正直、今の10周年ガチャ限軍団の高火力友情を見慣れているが為に今回の海のキャラも物足りなさが凄い。

これが最終的には新しいガチャ限に超バランスや砲撃型、キラー所持キャラとかに行き渡る事だけは分かる。

対応ギミック的にもそれなりなものの獣神化以降の英雄の証3スロットや超戦型、その他諸々を考えるなら轟絶運枠で良いやって所が正直な気持ち。

新しく始めた人には十分なスペックだとは思うよ?

だけど最初の海でのトレノバ事件。

あいつ前提で海を見るといくら何でも酷過ぎる。


そもそもの話、自分はオーブカチ割って進む成金船(言い方悪!)に乗船した結果数日で作ったからまだ良いよ?

普通に考えたらおよそ2か月間のイベント。

とりあえずイベント終了時点の2か月後に完成したとしましょう?

今のモンストのインフレ速度を考えてこのスペックは明らかに物足りないよ?

対応ギミック的にそれなりに行けるからなんだかんだ使えるとは思う。

だけど最近の高難度は運枠を入れて勝てる程甘いとは・・・・とても思えないな(多少それで泥上げるよりもガチャ4とかでラキモン作ってる分で増やした泥で誤魔化した方が早いし楽なんだもん・・・・)

YOUTUBEで動画上げてる方とかで降臨パで勝ちましたとかあるけどさ・・・・

あれで運極まで周回する訳じゃないからね?

あれで周回して運極作りましたって言われたら・・・・そんな化け物想定してませんでしたごめんなさいって謝りますけど。

まぁ、以前天魔の空中庭園じゃない方の2の間(真伊達の所)

あそこでクシナダ複数入れて勝ってる人とかいたけどさ・・・・

そもそも超絶以降の難度の報酬キャラってクシナダクラスの長寿キャラじゃないと困るんだよね(作るのに結構苦労するもの・・・・)

クシナダはかなりの回数使った記憶はありますが最近の超爆なんて作ってそのまま倉庫送りの方が多いですし・・・・

轟絶キャラですら大半が記念に作って実付けて倉庫みたいな事が多いですね><

結局爆発枠を運に担当させてルシやヤクモしてる方が速いし楽だし・・・・


まぁ、最近は少々飛び方が弱くなってきてるので近いうちにこの10周年の爪痕はほぼなくなるものとは思います。

新たな火種

以前のフラパ前後で別世界な感じにうんちゃかと公式の動画の話をチラッとした事があったと思う。

カリバーが新春だった時はTFAが化けてあの時の後半はカリバーの活躍が控えめになってTFAにシフトしていったし、5剣獣神化の時も似たような感じで三日月大出世で毒ホーミングフィーバーになってたのが記憶に新しい様に感じます。

だから今年もこの夏、それっぽいαやコラボキャラがある程度出揃う(ガチャ回してもらって集金完了したタイミング)

ここでフラパの魔物が今年も来るでしょう。

音楽ユニットが新キャラでやって来て壊れるか、獣神化改組が出世して未所持組が泣くか・・・・今までにない新常識でモンスト界の歴史がまた一つ覆るか。

どのパターンが来るかは分からないですが必ず仕掛けてくるでしょう(大なり小なり)

そこでほぼ無課金進行の自分としては件の彼が居なくなった後のモンストを数か月続ける事は出来ると思います。

ですがこれ以上自力で走り続ける事が困難な事とそもそもの話、その人が続けるから付き合いでやってたゲーム。

その理由がなくなった今、やる理由を完全に失ってしまったのが今回、この記事を書くに至った理由です。

感想

まぁ・・・・今後は更にインフレが進むでしょうね。

アルセーヌ実装当時に攻撃力が素で3万、1万を実でプラスして4万にファーストキラーで6万の超スピード型の連キラー。

殴りでこの化け物に勝てるキャラはまず来ないだろう・・・・

そしてヤクモ。

同条件で4万前後として全属性キラーで6万、ウォールブーストMで12万。
そこに超マインELで最初の4発は3倍。

36万の攻撃力で殴りに来る超スピード型がどこに居るって言うんだ・・・・(壁面4触れ前提)

まぁ、実際今回の海でもヤクモが使えるエリアで壁ドン1段階で壁3触れでボス弱点突きでワンパンや瀕死まで追い込むはしょっちゅうでした。

このパワーバランスが崩れるのはまだ先の様に感じます。

それがフラパ挟んだ後で崩壊してたら・・・・それこそインフレのやばさに笑うしかないですね。

以前、カンストダメージの桁が3桁程増えた際もこれでしばらくは安泰って言う人とすぐに次のカンストダメージが出る派に分かれた時期がありました。

今でもある程度分かれてる事と思います。

自分はどちらかと言うと極端な倍率が乗るクエストならすぐに新カンストが起きるだろうなとは思っていました。

結果は自分のチャンネルにあげてますが採掘所であっさり新カンストが出ましたね(それ以前に禁忌の深淵とかで達成してる方も居たみたいですが)

昔、知り合いと白猫プロジェクトをプレイしていて、始めた頃はS2で8000前後のダメージでした。
それが呪剣や入れ替え限定でS2で3万とか出始めて気が付けば一発50万。
そこからサービスが進むに連れて百万単位が当たり前。
自分が引退する頃には億が出始める頃でした。

今では一発で兆単位が出るみたいな話を聞いて知らないうちに遠い世界になったものだと感じています。

そんなインフレ世界が嫌になって逃げた先のモンストも昨今のインフレでえらい事になって来たので付き合いで遊ぶにしてもそろそろ限界かなぁ・・・・っとは思っていました(笑)

まぁ、今も白猫は続いてるし、モンストもインフレが加速しながらもしばらくサービスは続くとは思います。

そこに来て大手Vtubaの方がモンストを始めたとか悪い言い方をするなら太客が増えた事で更にガチャの更新頻度が増えて札束でビンタするゲームが今後加速していく事でしょう。

某モンスト検証チャンネル様で最近の獣神化改組の超アビリティをもらえてる割合が低くなってる的な統計見解から見ても・・・・

今後実装される新キャラや運営に贔屓にされた過去キャラは優遇され、それ以外は辛うじて使える扱いの差はこれから開く一方になると思われます。

まぁ・・・・どこぞの無量大数ダメージに到達したソシャゲよりはマイルドなインフレではありますが。

特にモンストのインフレで面白かったのが真獣神化した時のゴッストやロキの友情火力でしょうか。

以前の彼らの友情火力の10倍の威力になってる事を運営様は推してましたが・・・・

実際、間違いなくダメージは10倍になってるのです。

勿論ある程度採掘所で玉が余ってきた結果、ゴッストもロキも真獣神化させました。

ですが以前の10倍の友情火力になった彼らを友情頼みで使った記憶がありません。

何故なら最前線で戦ういわゆる人権キャラ達の友情火力が過去キャラが10倍ダメージに出世した程度では足りないからです。

適当な究極とかを回る程度なら別に10倍(笑)ニキでも十分でしょう。

ですが、これからやって来る新しいモンスト世界にそんな玩具で挑むには少々心もとない気がしますね。

特に未開なんかは日に日に持ち物検査が加速してるのでこれから首が更に絞まっていく行く事を考えるとドキドキが止まりませんね。

なのでよっぽどの事情がない限りモンストに復帰は無い方針で別の事をしようと思います。

丁度もう少ししたら連続ログイン日数も初めて途切れる事になるし、未練がなくなってすっきり出来る事と思います(笑)

これから重課金層と一般層で更に開いていく差を運営様がどの様に工夫されるのかは興味があるのでモンストニュースとかは見て、対岸の火事を眺める組としてはしばらくは居ると思います(爆)

まぁ、良くも悪くもモンスト様には色々勉強させてもらえました。

あの3周年の感謝ガチャ前後から始めた付き合いでしたがいい思い出をありがとう。

これまでの記事


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?