見出し画像

2周年記念生放送から考えるモン娘TD


始めに

ほぼ無課金(DMMキャンペーンで貰った数百円でミテラス購入済み)レベルの自分が今回の生放送でのあれこれをいつもの流れで気になった部分から適当にピックアップ。

新衣装等のゲーム本編に関わらない部分はバッサリカット(そういったものが気になる方は生放送本編へ是非)

露骨な催促はこの位にして早速色々見てみましょう。

全体データから

ゲシュペンス島に生息する野生のご主人ランク分布図

現在の自分が・・・・
ランク481。

一応上位10%以内にほぼ無課金でも入れてますなガハハ!

続いてメインストーリー。

メインストーリー踏破状況

現在の自分が・・・・

メインストーリー全踏破済み

うむ、上々であるぞ!

お次は魔獣の大迷宮。

魔獣の大迷宮到達階層分布
模範的クリア!(これはマジで当時の手持ちでゲロでした)

後は大連討的な部分の数は最低限狩って帰ってる勢なのでここの部門では並み勢力(別途YOUTUBEの自分のチャンネルにて動画があるので気になった方はどうぞ! あ・・・・いらない?ですよね!

正直上げてる本人も最低限やった形跡だけ残せたら良いなってだけでぶっちゃけ本人もいらない動画なのは内緒。

まぁ・・・・人権火力枠が居ないと時間内に高レベルボスは削れないので勝負にならないゲームをただ降りてるだけですが・・・・

クラス別カテゴリー

ここからはクラス別集計部分からあれこれ考えていく感じでござーる。

ウォリアー、ガーディアン部門
スナイパー、ソーサラー部門
ヒーラー、スカウト部門
サポーター部門

まず、悪い言い方をするなら使用キャラランキングの使われてるキャラが・・・・古い><

メインストーリー最大到達の半数が4~5章と考えればある程度納得な部分ではありますが・・・・

新規がいっぱいで嬉しいなと見るべきか自分のモンスト関連の知り合いみたいに途中で投げてゲシュペンス島を去っていった怨念達か・・・・

まぁ、集計がここ一か月以内と思えばゲシュペンス島にいらっしゃい♪でいい気がします。

正直無限討伐的なもので火力も出せず結果も振るわないゲシュペンス島で平社員ポジな自分には少々なんとも言えないものを感じますな。

サポーター使用率では個人的に初心者にお勧めナンバー1のサポーターのメリッサが1位なのは結構嬉しい。

後は悪い言い方でメンツが古いとは言いましたが自分がゲシュペンス島に来てすぐに頼った方々が多いので今も昔もあの島に上陸してすぐの人が頼るメンツは似たような顔ぶれになってる気がします(所で・・・・うちに槍オキューは何時来るんだい?

その結果からかレンタルユニット設定ランキングもこんな感じ。

レンタルユニット設定ランキング

基本的に島に上陸してすぐの頃に頼れる初期メンツが多い気がします。
この中で驚く事があるとするなら水着テルルが9位と好成績な位置に居る事。
多くの方が水着テルルは取っとくべし!みたいな情報発信の影響なのかなぁ・・・・っと個人的に推察するもののあの単距離エースアタッカーを握りしめただけでは今の糞硬理不尽ボスに挑む事すら辛いだろうに・・・・

結局一人で大打点稼げても日常でボスと戦う訳でもないので扱い辛い短距離アタッカーで移動しながら戦ってるのかと思うと少々不憫。
(※個人的感想です)

後、気になるのは動画で良く使われる人権サポーターや高難度御用達アタッカーがランクインしてない所。
動画上げてる上位勢みたいなのは非常に少数派な事を思い知らされますね。
(それに噛り付いてほぼ無課金で奮闘してる自分を超褒めたくなったね!超絶自画自賛!)

今後の変更点

今まで厳しかったあんな所やこんな所も獣神2積みで改善されるかも!?
様々なてこ入れが予定されてるみたい

気になる所は専用武器の強化システムでしょうか・・・・
以前の記事で何度も書いてますが魔獣の大迷宮での専用武器は基本的に最前線で戦えなくなったモン娘達に多少理不尽な難度の大迷宮を抜けたご褒美としてある程度復権するチャンスを貰える様な仕様の専用武器。

それらの強化が出来る様になると言う事は今まで復権した上でキャラインフレに飲まれ役立たずの烙印を押された本気で使えない子達がまた帰ってこれる環境になって来たっぽい感じ。

悪い言い方をするなら姥捨て山送りで倉庫の肥やしになってたあの子やこの子が更に酷使される世界に!?

まぁ、どちらかと言うとそういった旧エリート達を使ってる立場の自分からするとありがたい部分は非常に大きいですがまた魔獣の大迷宮で無理難題が降ってくるかと思うと取れればラッキー、無理なら悲痛の叫びを上げるだけな気がします。

そして本命は宇宙からの侵略者関連。

生放送でもちょっと特別なモン娘として紹介されていましたが・・・・

多分宇宙関連のモン娘A
多分宇宙関連のモン娘B

別段それだけだと特に気にする必要もないのですがアイギス、城プロREと仲良しなモン娘TDで特別なモン娘として紹介されたと考えると・・・・

アイギスでいう英傑、城プロREでいうなら地獄や絢爛、最新の言い方でいうなら異伝系?っと考えるとモン娘で入手出来てないとインフレに置いて行かれる感じが凄く・・・・感じますね。

して・・・・記事を書いてる自分の現在の課金石は・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

220個


ー残念!2周年での人権はここで終わってしまった!!ー


この可能性が非常に高い!(学園で毟られた上に収穫なし><)

これはいわゆる・・・・ピンチです!

見た目やイベントだけが特殊で普通な性能の子になる事を切に期待しますな!

感想

まぁ・・・・現環境への新たな風と思えば平凡な子が来る事はまず無いでしょう(笑

主な理由としてはココノハが居る事。

メダル全ツで初のガチャ産レジェンドの完凸

サポーターが1体で300まで上げれるとか話してる横で1体で500(完凸時)、以降妖怪1体に付き200保証がされてる時代に既存のキャラが攻撃力が普通にレベル上げただけだと1000付近の時代にこれらのバフを盛って2000や3000に爆上げして殴ってる今の環境で妖怪でのバフを受けれない枠でやってくるモン娘ならそれなりの”何か”を持たなければ少々デッキ入りするのはしんどい事と思います(ここから学園ニグリュの自身の火力の一部を周りに配るとかで増えますので・・・・)

逆に妖怪環境サポのココノハを考えない場合はマージェルみたいな相手攻撃力の一部を参照して周りに加算みたいな火力補助無差別級と戦う事になるのでそれはそれできつい。

アタッカー枠で考えるなら結構やんちゃな人が多いので普通のキャラを周年やらで出してくるのも考えにくい・・・・(闇テルル・・・・頑張って)

なので単純に考えるなら妖怪枠に縛られてる様な自分みたいなのごとバッサリ切り捨てた宇宙関連パーティの新時代の開幕パーリナイッ!って線が一番しっくり来る(パッと見た限り宇宙関連の子・・・・そんなにかわいくないし

妖怪復刻は中々来ないのに妖怪パがある程度覇権を握ってる不健全な今の環境を周年である程度リセットをかけに来る可能性が非常に高い様に感じます(自分が運営ならその辺りにメスを入れると思う)

正直、最初の全体データの項目からその手の期間限定の環境キャラの所有率を考えるとここいらで心機一転。

それでも過去に石を散財して妖怪軸でパーティを組んでしまった人は生放送でチラッと出てた新しい妖怪にすがるしかない・・・・

これが個人的に一番シックリ来る未来予想図の様に感じます。

その手の妖怪バフでお手軽仮面してた古い層にある程度課金催促しつつ新環境で新規ユーザーにも優しく、ソシャゲとしては正しい気はしますが新環境に乗れなかった場合の寒波は過去に別ゲーで何度も遭遇してるので恐ろしいものを感じますねぇ・・・・(魔獣の大迷宮送り説が濃厚)

新規はそもそも魔獣の大迷宮で骨になるので古参勢が泣きながらリバイバル用大迷宮産新武器にすがる・・・・予感?

逆に頼れないなら魔獣の大迷宮そのものに行く意味が無い訳で・・・・

そういった所もレンタルユニット設定上位ランキングを見たら感じるんですよねぇ(通常テルルとかが新たな大迷宮武器を引っ提げて復権するみたいな・・・・ね)

最近の所有してるなら絶対置いといて欲しいキャラの個人的上位が誰も入っていないので・・・・><

まぁ、配布石で無理やり取りに行ってる部分もあるからある程度置いといて欲しいキャラは入手してるもののココノハ、学園ニグリュ、学園アルギュロ(未所持)、ポイズンリンみたいな壊れ枠や最近の高性能キャラがどれもランクインしてない事を考えるとそういった所謂人権キャラ達をある程度過去のものにするキャラが新たに登場しないとユーザー間格差が埋まらない、辛い><って新規層困惑の図になるのでそういったテコ入れはある程度来るとは思う(メインストーリー最大到達章分布からも)

まぁ・・・・あのクラス別カテゴリーで使われてるキャラだけで6章以降とかは地獄だわな・・・・

逆に来ないなら古参勢と新規層の差が開く一方で・・・・そうなるとさよならゲシュペンス島祭が開催されてしまう事を思うといい塩梅でこう・・・・運営さん、お願いしますよ!?ってなる所。

まぁ、無料10連チケをある程度配るみたいなので多少の手持ちの差は誤差に・・・・なるさ!(結局はある程度の資産とガチャ運なんだよなぁ)

ワイ氏・・・・この無料10連チケの束で欲しかったあいつやこいつを入手するんや・・・・(理想)

新規も古参もいい感じに満足出来る2周年を何卒・・・・><


おしまい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?