見出し画像

マギアやサンクドラゴン獣神化、その他もろもろから考えるモンスト環境


始めに

ここ最近モンスト界の環境がかなり変化してる中でこれからの環境がどの様に変わっていくか?を読む事は非常に困難になってきました。

ですがその環境変化の大波をある程度大き目の振れ幅で予想する事で自分の想定する範囲内に収める事はそれなりの確率で出来ると思います。

先日のモンストニュースに関する記事

これに関しては周りがDIO獣神化論をあまりに言ってくる為、その妄想を具現化するにはかなり現実的でない事をニュース前に書く事で以降の発言にそれなりの信ぴょう性を持たせる試みでした。

まぁ、メインになるのは運極合成して増えた英雄の証を含めると獣神化する際に実スロットが4つになる問題でしたね。

他にも考え出したら獣神化する方が現実的でない事が多い状態でしたが(DIOのスペックがそれなりに優秀だったからねぇ)

まぁ、せめて神化くらいはと思ってたけど絵違い扱いとかなり微妙な追加になりましたね(志々雄真実みたいな扱いに収まりましたね)

さて、前置きはこれくらいにして実際問題これから何が起こるだろうか?っと言った疑問を自分の経験とこれまでの運営の動きからあれこれ考えてみたいと思います。

サンクドラゴンの獣神化

これに関してはかなり優秀な運枠だと思います(YOUTUBE動画にて確認しましたが)

最新轟絶のドケソコトリにサンクドラゴン4でクリアしてる動画にはかなり驚かされました(厳選や戦型開放を済ませてないので自分は以前の運1で最後まで回そうかと思ってますが)

あの触れた壁面数を考える中でブロック無しのキャラを増やす位なら個人的には憎珀天殿に頑張ってもらいガチャキャラで打点を稼ぐ方針にしたい所。

このサンクドラゴンの考え方としては旧4ギミックに対応している為、最新クエストには少々物足りないものの格下クエスト相手には楽に行ける。

この見方が現実的だと思います(友情に関してそれなりに強い事もあり、それなりの高難度に連れて行ける部分も優秀)

ギミック関連や将来性に関してはこちらの記事にて少し触れているので参考程度に。

ポイントとしてはある程度主流のブロック、減速壁、最新流行の転送壁に対応していないので古いギミックや最近流行り始めた旧ギミックだけどアンチアビリティが3つ必要等の環境に合わせる感じの運用になると思います(個人的には聖徳太子辺りからこの流れが始まった気がします)

この辺りは運営様の匙加減ですが3ギミック以上対応で古いギミック関連のクエストでの報酬は比較的マイルド、新しいギミック含むクエストでの報酬キャラはそれなりに嬉しいものになりやすい傾向にある気がします。

まぁ、言ってしまえば新規さんへの1,2世代前の型落ちクエスト大放出。

そんな言葉がよく似合う状況だと思います(その癖最新のドケソに行けるは少々驚きましたが)

言い換えるならその名目を隠すための生贄にドケソはされた気がしますが・・・・

マギアの実装

個人的感想と見るべきポイント

これに関してはかなりはっちゃけたなと思います。

何故なら真獣神化での実装の上にスライド可能とこれからの限定キャラの在り方を新春限定の前に示しすぎた事です。

ショットスキルやらも相手HPに割合ダメージを追加したりHP回復効果があったり、アシストスキルでHP5割増量や剣効果アップ等と基礎スペックも見ただけで高めな所にこれでもかと盛られた次世代性能。

おまけに新黎絶が光スタートでマギアが闇キャラと狙ってる所もかなり作為的。

モンストニュースの際はアベル事件再びか?みたいなコメントがありましたがこれに関しては半々だと思います。

※アベル事件

クリスマスαガチャ→新春ガチャのタイミングの間に突然発表された激獣でのアベル追加。

刺されば強いものの今しか引けないクリスマスαとインフレが加速する新春ガチャの合間、引く奴はよっぽどの物好きなタイミングで実装された結果・・・・

新年早々轟絶イデアが降臨→その際に最適性をもらいアベルを持ってない人はかなり辛酸を舐めさせられた事件(特に当時のイデアは禁忌での難所をかなり楽に出来る壊れキャラだった事も相まって欲しい需要がイデアもアベルも爆上がりした)

主に表9獄と表14獄でかなりお世話になりました(特に表14での当時のその他枠のツクヨミ零やダースベイダーに比べて強いこと強いこと)

半々の理由

アベル事件のガチャはクリスマスαと新春限定の境目、基本的に後回しにしても問題ない枠に突然現れた謎の刺されば強そうな将来性を売りに出て来たとあって基本的にスルー以外の選択がない所からのカウンターパンチだったのであのイデアでの適正は商売として非常に正しいと思います。

ですが、今回の場合だとジョジョ3部コラボ→マギア実装→通常ガチャ(恒常シリーズの花凍ル北ノ極寒譚)なのでマギアをスルーする理由がそんなにないんですよね・・・・

新春の為に石貯めてついでに引けたらラッキーみたいな欲張りさん(自分)みたいな課金で強引にどうこうすることを考慮しない場合、アベル程のトラップ力?が感じられません。

それに今回の黎絶は紋章が使えない為、同キャラ艦隊を伝染霧やパルスで簡単に対策出来ます(サンクドラゴンで参入者の敷居を下げたりマイベストワンとかである程度盛り上げた環境でマギア以外帰れ環境を見せつけるのは少々愚策な気がします)

他にもマギアが真獣神化枠という事を考えると素材問題的にソロでマギアを複数用意して、フォーサーの数を真獣神化可能数集めて進化させる場合、無計画に素材を使っていた場合報酬キャラの進化お預け事件が発生します。

この様に考えるべき事がアベル事件の時と違って多く、直近の運営側の頑張りをいきなり水に流す様な無慈悲を仕掛けてくるには少々早い様な気もします。

なのでマギア自体は顔見せで、それなりに適正キャラが少ないギミックで苦労しつつマギアはいいスペックしてるから違う場所でそのオーバースペックを堪能してね、って流れと黎絶フォーサーはマギアゲーの可能性は同じくらいの確率で混在してるものと思います。

この10周年の流れから見えてくるもの

まず大きな流れ

初心者でも最新轟絶に挑めるサンクドラゴンの存在でしょう。

そしてその最新轟絶のドケソコトリが丁度以前知り合いと揉めた部分に絡んで来ます。

詳しくはこちら

まぁ、簡単に言うと新しい遊びを恒常のガチャ限で作った場合の寿命は短い話。

モスコミュールによるルシファーの複数のハイエナジーサークルを同時に当てる事でゲージを飛ばす新しい遊びの問題点等で少々あった話な訳ですが・・・・

ドケソコトリのフェロートライアングルボムはショットした本人と友情を発動したドケソコトリ以外の2体にトライアングルボムが飛んでいく為、モスコの3体ハイエナジーサークルの理想形には及ばないものの2体でのダブルハイエナジーサークルを実現。

ドケソコトリ自体に先に触れた上に砲台となるルシファーや今後の強友情キャラに触れてはダメの制約(フェロートライアングルで同時発動させる為)がある為上位互換とは言えないものの友情コンボを発動する為にぶつかりに行く事が必要になるので、場合によりモスコの弱点だったラウドラバリア(仮名)に弱かった部分がバリアを割ってから複数の友情をかぶせる等の応用が出来たりとモスコが作った遊びを少々トリッキーな形で降臨枠で実装。

これがサンクドラゴンを使って取りに行ける環境になっている為、言い換えるならそれなりの努力と腕があればこの複数の高火力砲台同時発動環境を比較的早い段階で扱える時代になりました。

まぁ、このままルシ一強みたいな環境はマギアを見ただけで一瞬で崩壊する事は目に見えています(この後新春で更にインフレするはずだからね)

マイベストワンガチャ

これに関してはそれなりに大きく舵を取ったなと思いましたがマギアや黎絶の仕様で一気に見方が変わりましたね。

これは憶測ですがサブ垢等を用意してそれなりに天魔での適正キャラを引いていおけば今の天魔は正直、最近の禁忌環境と大して変わらなくなってきました(深淵除く)

なのでこのガチャ政策は現環境の高難度をある種リセットするというかプレイヤーの感覚的にフラットにする?っといった感じでしょうか。

今回のマイベストワンで自分はサトリを入手した事で正直、自分の手持ちなら天魔の10層全てにそこまで苦戦しない状況になりました。

基本的に最適性やその一歩前くらいの適正を積めるなら紋章すら最近の天魔は必要ないレベルになってきてるのは大体の人が知ってる事と思いますので割愛しますがこれまでの最高クラスの難度のクエストが軒並み超絶や激究極一歩手前レベルまで下がってきていると思います。

初心者キャンペーンガチャ

公式サイト様より

これの存在もある程度大きいと思います。

実際オーブがおよそ1000個近く頑張れば回収できる状態で半額でガチャが回せる為、本気で頑張れるなら無課金でオーブ2000個分相当回すことが出来ます(チューバーの中にはこれを利用して新アカウントでルシファー運極や承太郎運極を作成した方をちらほら見かけますが)

それなりにオーブの集め方を知っていれば運が良ければいけるとは思います。

言い換えるなら公式はそういった新規でガチャ運極所持者がそれなりに出てくる事を想定していると思います(実際何人か見かけるレベルなら見えない場所で更にそれなりの数居るとは思いますし)

黎絶環境

こいつが今回の流れで冷水を浴びせてきたポイント。

紋章やかりモン等のサブ垢での戦力拡張封じ機能
運極でのドロップ封じ

さっきまでのガチャ運制作の流れは基本的にサブ垢から運極のガチャキャラを借りてきて楽に回したりする事を想定していた部分が強い中で、そういったサブ垢経由での戦力補充を許さない、複数紋章でのサブ垢勢優遇を許さない、運極の概念を黎絶では撤廃とこれまでのサブ垢勢優遇政策の大部分をカット。

これまでサブ垢経由で楽々生活してたプレイヤーへのダイレクトアタックと新規層をある程度確保、そして新環境の用意とかなり大胆な政策を行ったと思います。

自分の考えていた破滅の予言(以前の記事参照)

これで書いたディストピアシナリオに対し、現状出揃った盤面を適当に戦力再分配して新規キャラをフラッグシップにした新世界の創造。

それに等しい事をしている気がします。

言い換えるならマイベストワンでどのキャラを選ばれた所でそんなに困らないレベルでインフレする事を暗示している様にも見えます(中長期的に考えてだけど)

現状の自分はサトリ増えたハッピハッピー!って能天気状態ですがこれからの新限定真獣神化勢がそれらを崩壊させて来る事は間違いないでしょう。

一部のキャラのコネクトスキルでHP〇〇以上、スピード〇〇以上等のパラメータ依存系で盛る前提なのが新世代キャラ達の圧倒的パフォーマンスでテコ入れ不要で簡単に達成していける予感もします(マギアのHP50%アップなんかは出撃前段階から効果あるならその辺りがかなり現実的に)

まとめ

・獣神化運枠の配布とそれを利用した最新轟絶のコンボでその道筋を理解出来るなら比較的簡単にお手軽最新環境一歩手前くらいまでは揃える事が出来る(初心者でそれをするのは少々無謀な気はしますが)

・サブ垢勢優遇を少し締め上げる事で一部の真面目にプレイしてる層に対して対策してるアピール(それなりに効果があるものの複数垢まで用意して真面目にプレイしてる勢から不満の声が飛んでくるので一長一短)

・黎絶に関してはこれまでの運極を入れて周回する発想を以前の言い方をするならある種直泥式に切り替える、ついでに連勝ボーナス付けるから許して的な大改革。最近の轟絶ですら降臨して1,2降臨で運極者がそれなりに報告されてるクエスト寿命が短い定めを覆す1手(これだけ面倒にしたのだから報酬のキャラ性能次第で大きく荒れそう)

・マイベストワンガチャやサンクドラゴン獣神化で各プレイヤーの戦力をかなり底上げして格差を減らした為、この後来る限定キャラの真獣神化環境はかなりの荒波になる事が予想されるので準備はしっかりしよう。

・以前話題にしたアイテム資源不平等問題は最新の黎絶でのある種の平等化や獣神化改、真獣神化で完全なる平等ではないもののかなり格差を埋めるいい流れだとは思います(真面目に頑張ったプレイヤーには少々厳しい鎖ですが)

感想

実4スロット問題は先日知り合いと通話した際にも言われ、自分だけじゃなくて周りもその匂いに気づいてたんだぁ・・・・ってなったよね。

まぁ、他の部分からもそれなりに怪しさ感じる部分があるので真面目にプレイしてる側で怪しまない方がおかしい気もするけど(真面目にプレイしてる上で怪しまないタイプのピュアな人が居たらすまん!)

なので今後は怪しい部分から如何に新環境を読む事が出来るかが大事になって来ると思います。

仮に読みが外れたとしても、その論が的外れで無い事を説明出来るなら大丈夫だとは思う。

問題は対策して貯めたオーブで狙った対象が引けるかは最終的に運任せになる所ですけど・・・・

ある程度準備した上で引けなかった場合はそのシーズンは月1のコンテンツ(覇者や禁忌等)だけ消化する勢とかで大人しくする方が精神的に楽になれると思う(頑張って全てこなす若者スタイルは素晴らしいけど、その後難度崩壊して楽々すいすいをもう数年体験した勢に若者スタイルは少々きつい・・・・かな)

正直、この記事で4スロット問題や環境予測が事前にそれなりに出来てる事をアピールする為に前回のニュース前記事を書いた為、あの記事にスキが付いてて凄くびっくりした(ありがたや><)

普通に考えてモンストニュース1分前に予想投稿って頭おかしい人だもんねw

適当なDIO獣神化とかの予想で閲覧数やらを荒稼ぎみたいな真似したくなかったのと無駄に間違った夢を振りまきたくなかった事、それと一番が面倒だったからだけど・・・・

最近のモンストは以前の破滅の予言でのシナリオに比べて、かなり強引な力をかけて軌道修正をしてる様に見えます。

問題は10垢以上一人で頑張ってた知り合いやらが環境や対人関係で疲れたのか引退していたりと自分の周辺だけでもそれなりにカオスになってる事。

運営非推奨の遊び方をしてると当然想定以上のメリットとデメリットがある為、心病むレベルにならない適切な距離をとって遊ぶのが一番だと思います。

その為の判断材料の一つにでもなれば良いなと思いつつ今回の記事を締めたいと思います。

長文お付き合いお疲れ様でした。

今までの記事



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?