見出し画像

陰実コラボから考えるモンスト


始めに

黎絶フォーサーの件で最適性がマギア、それを補佐するポジションで終末、コネ書無しなら1体は積める力自慢のアレスの激戦区に新たな適正キャラをねじ込める隙間に上手い事シャドウを入れて来た事はかなり驚かされました。

コラボキャラSSの好み的には追撃大打点な訳ですが黎絶でいきなりギミック対応のワンパンフィーバーをする訳にもいかない中でSSの回転数を上げつつ割合による安定感と確実に一定幅削れる事から攻撃力X倍になる高難度でもイレギュラーを起こさない優等生(運営にとって)と周りと喧嘩し過ぎず、それでいてある程度共存出来そうないい采配だと思います。

ガチャ自体はピックアップを狙ったりYOUTUBEチャンネルで上げてるみたいにある程度乱数を調整する儀式(ジンクス)を行う為、引くのはもうしばらく先になりますが・・・・

まぁ、色々な方のレビューやカタログスペックからあれこれ考えてみたいと思います。

個人的には

全体的に少々性能が控えめだと自分は感じます。
主な原因としてはマギアの時に話した様に真獣神化実装が一部限定で始まってる中で旧スタイルでキャラを販売していく事や久しぶりに実装した天魔4の適正キャラのアルファがニュートンαに比べて少々物足りない事。

ベータに至っては今後の活躍が期待されるの見込み評価部分がほぼ全てな状態。

そこに黎絶適性のシャドウが殴り込んで来た状態で彼が超減速壁を所持していない事。

モンストの減速率は基本的に割合なので敵を貫けば貫く程減速していく中で黎絶フォーサーでは貫いた数が物を言うクエストです(前回参考にした攻略サイト様ではそのターン内で初めて触れた敵オブジェクト1貫通につき攻撃力20倍)

そこに来て減速壁でスピードの追加が出来ない事はかなりの損になります。

アタッカーポジションのマギアやアレスは超減速壁なので減速壁のシャドウは言い換えるならある種アレス以上にパワー型を体現した様な動きになります(常時全キラーや超バランスで上がる火力やSSの回転率を考えるとある程度バランスが取れてるものと思います)

そこにソウルスティールMや超SSアクセル等のサポートアビやブロックに魔法陣等のこれからを見据えた将来性が付加される形になっています。

アルファに関しても天魔4以外を想定した超ウインドやワープ等の受け幅を広く持つ事が出来る汎用性に少々舵を切った作りになっています(この後クリスマスでニュートンαが復刻される可能性を考えるに天魔4の為にアルファというよりは天魔4を楽にしつつ将来性を買う形になると思います)

ベータも同じく転送壁を持ちながら味方のSSターンを加速させたり友スピアップ等の将来性と補助枠を引き受ける形、アタッカーの有無で点数が一気に変わるタイプ(かぐや様の早坂ポジに個人的には似てる気がします)

個人的に早坂みたいなキャラはかなり好きなのですがモンストではバフの問題児がいる為、早坂で1枠潰すなら例の問題児を投入すれば解決してしまう事で相対的に早坂の活躍頻度の低下が悩みの種でしょうか(ルナ)

最近は海神様(ワタツミ)もやる気満々でアップしてますし・・・・

そんな中でベータはほぼオールアンチと防御ダウン、味方のSSターンサポートと真っ向からサポート能力で喧嘩を避けた差別化の判断はこれから先が気になる所(特に未開51で試行錯誤してた時にカイリのSSを使ったSSターン加速はかなり強かった為、ベータにも期待したい所)

気になる部分

これは杞憂に終われば良いのですが、ニュートンαやグングニルα、神農α等のクリスマス連中はかなりはっちゃけたスペックでしばらく活躍した実績があるのでこの後のクリスマス関連で少々スペックアップしたキャラ相手に陰実勢がやっていけるのか?っと言う部分はやっぱり気になりますね(ベータの加速床採用で彼女は長生きしそうな雰囲気だけはあるけど)

特に再販だけなら良いのですが新たなクリスマスα(コラボやコラボα含む)の登場や獣神化改の可能性なんかを考え出すと陰実勢が少々物足りなく感じる意見の意味が分かると思います。

まぁ、ニュートンαとか適正もらってからずっと現役ですのでテコ入れが入るのはもうちょっと前のαだとは思いますけど。

後は話すまでもない新春限定ですよね。

それとアベル事件の時みたいなクリスマス前後で突然ガチャに限定キャラをぶっ込まれるパターン(最近のサイクル的にマギアだけに留まらないのでは?みたいな話をちらほら見かけます)

この辺りは運営様の匙加減なので悩むだけ無駄な話ですけど。

ただ、こう言った可能性だけは視野に入れとかないと怖い部分なので参考程度に。

個人的にSAOのコラボα軍団が盛大にやっちまった感の強いキャラになってる為、知り合いはクリスマスコラボαを心配してますがこっちはクリスマスαで収まるんじゃないかなぁ・・・・って予想(ほぼ誤差の範囲ですけど)

超究極のベアトリクスはコラボ情報時点から発表されてる為、ある程度の腕と手持ちがあれば心配する様な事はないと思います(どうせガンダムコラボのサザビーやジョジョ3部コラボのハイDIOみたいな後半戦が来るさ

その他コラボ降臨

今の所は特に難しいとか面倒を感じる事も個人的になく良好。
強いて挙げるなら4-5のルスランが飛ばしにくくボスエリアを複数跨ぐのが面倒だった位か?(せめて4-5キャラは簡単に消し飛んでくれると期待してた)

後はオリヴィエでおじさん(ネルソン)登場時に倒せなかった場合ちょっと面倒な事になる位(あれは知り合いが作り終わってるけど手伝いついでにマジックストーン稼ぎたいとかスライム入れたのが原因だけど)

ボーナス有りの直泥系クエストをもう終わってるとかストーンついでにやろうとかあのやる気マジでなんなん?(平和に毎日7泥ずつボーナスが欲しかったよママン><)

まぁ、もらえるものは毎日出来る限り貰いに行きますけど!

何気にアンネローゼがヤマタケ零のほぼ上位互換みたいなスペックしてる事は驚いたよね(超絶とは一体・・・・まぁ、今は友情してたら勝手に溶けてますけど)

後はアニメ勢ですけどオリヴィエは英雄なんだしもうちょっといい性能もらっても・・・・とかの細かな部分ですかね(この手のソシャゲ故避けられない悩みですが)

まとめ

・ガチャキャラ性能や時期的に嵐の前の静けさの予感

・汎用性の高さから器用貧乏になりやすい性質に注意(一時人権を得ても数か月で最適性キャラに就職先を取られて妥協適正に落ちるタイプに多い)

・何時もの流れ的に後半追加の超究極で華やかな人権デビューの可能性あり(推定)

昨今の限定ラッシュとインフレ世界観で将来性を買うのは少々危険ですが今回のまとめとしてはこんな所だと思います

感想

陰実自体はアイアムアトミックの破壊力から楽しみに見ていたものの最近のやっちゃいました?ムーブの過剰気味に少々作品としてゲンナリしてる所(個人的に)

ウィキペディア先生に書いてあったけどweb版での旧名はアイアムテ〇ドンと更にはっちゃけてたご様子。

とりあえずシャドウピックで数回回して出たキャラによりけりかなぁ・・・・

副産物が増える分には良いんだけど、お目当てが出ないのだけは勘弁して欲しい所。

銀魂コラボ2弾にて高杉ピックで近藤3連のトリプルゴリラ事件があるからピックも気休め程度なのが怖いよねぇ。

ここやクリスマス辺りであまりにキャラが出なかった結果、切れて全力で回して大体新春頃にはえらい事になってるから今年こそは無事乗り越えれると・・・・良いなぁ。

コラボ作品が好きやキャラ自体が好きで引きに行くのはありだけど、効率厨として見ると少々怖い。

まぁ、受け幅の広いキャラが中長期で活躍する可能性もありますが・・・・

とりあえず今ある情報で考えれる範囲だとこの位でしょうか?

個人的にはシャドウニキを引いて出来れば終末確保、無理ならシャドウおかわりのシャドウ2、マギア、アレス辺りで真面目に一度フォーサーとやりあってみたい所。

加速補助無しでやり合うのは少々あれですが楽しそうな予感だけはします!
(無理だと感じたら甘口になるまで待ち確定ですけど)

とりあえず陰実コラボ前半戦は普段通りなら手持ちや腕がある程度ある前提ですが平常運転で流して大丈夫そうです。

何気に交換である程度ポイントが必要になる為、ポイント回収ついでに書庫オーブ回収等の雑務も並行したい所・・・・かな?

交換ポイントはよくある後半追加の可能性も考慮して少し多めに確保してたほうが幸せになれる・・・・かも。

とりあえずこの件で書けそうな事は一通り書いたので今回の記事はこの辺りで締めたいと思います。

長文お付き合いお疲れさまでした。

これまでの記事


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?