モンストでびっくりする事があったので


始めに

まぁ、既に引退した身としてはあれですが3周年の時にリセマラして、引退するまでの7年前後の間はほぼ無課金でしたが出来る限りの事はした気がします。
覇者の英雄の書は一冊も落とした事なかったし、禁忌も開始月から引退するその日まで制覇しなかった月は無し。

引退したあの日以来未だに一度もモンストアプリを開いてすらいませんがYOUTUBEであなたにお勧めで色々モンスト情報が流れて来る事であっちではそれだけ時間が進んでるのか・・・・っと痛感する思いです。

今回は獣神化改情報でマナの動画が出てきて、今まで知ってる世界観が壊れてたのでまぁ・・・・良ければ引退者の戯言と思って見ていってください。

お約束のインフレ

まず、使ってみたでびっくりしたのがあの悪名高い摩利支天廻が最早ノマダンに化けていた事に驚いたよね。

分からない人の為に簡単に説明すると
・マインを所持して雑魚を攻撃しないと雑魚が倒せない
・雑魚が相互蘇生になってたりでペア処理をさせられる
・手持ちのマイン的に他雑魚やボスに多少吸われる可能性がある為、取れるコースが限定的(狙った対象以外のペアを撃破してマイン消費してもペア処理不成立なら蘇生が入る為)

なので自分の初期配置からマインの置かれてる場所、数、ショットのコースで消費される数等を計算しながらボスの弱点にマインを叩きこまないと勝てない中々にやってるクエストと言われた難関クエストが音を立てて壊れていた事です。
(まぁ、超マインで雑魚ワンパンが取れるキャラが出た段階で究極レベルになってた気はしますが・・・・)

主な理由

某攻略サイト様より引用

問題のカーマ
地雷での攻撃倍率約100倍

そりゃ生半可な友情じゃびくともしない訳だ。

摩利支天廻も地雷アップ倍率約10倍

なので友情では絶望的、ただの殴りでも100回叩けって?無理無理w

まぁ、実際はこれ位盛れば友情とかで削れないしただ殴っても倒せないから君たちわかるよね?って倍率なだけだと思いますけど。
(確か記憶が正しければ超マイン時代初期の頃に強引にダムスを連れていく場合は少し火力を盛らないとマイン所持でのワンパンラインにちょっと足りなかったりしたはず)

なので頭おかしいマイン倍率でも他属性で火力が低い、不利属性マインキャラなんかを使用するのは正気の沙汰ではない状態でした(初期)

そして現在

公式様の使ってみたより引用

摩利支天廻の多分ボス2、超マインEL持ってるからある程度馬鹿火力なのは分かる。

だからボスが雑魚処理してなくても倒せてるのもまだわかる。

なんで雑魚が友情で全部溶けてるの?

まぁ、こんな調子でインフレしてるからこの後本来廃人級が必要としてる本来の主戦場の空中庭園9層での使用動画が公式様の動画で見れます。

(記憶が正しければ周りの廃人共があそこ行く為にアーキレットマラソン必死でしてた様な・・・・)

自分も誘われたのですがそもそも君らが浮気してさっさと空中庭園先に行ったので空中庭園1すらクリア出来てないのでアーキレットとか要らないですって言い返した記憶がうっすらとあります。

直殴りアップ倍率での友情ゲーをさせない歴史は3周年の時から始めたにわか勢としては乱入クエストのハクアなイメージです。

某攻略サイト様によると直殴り倍率が雑魚におよそ5倍、ハクアにおよそ4倍だそうです。

まぁ、昔はこの程度の倍率で友情ゲーを防げたんですよね・・・・
(今のキャラでハクアなんて行った日には攻撃友情が当たっただけで大半が消し飛ぶ訳ですし・・・・出世したアリスで蜂の巣にすればオッケーなんて言われた時代すら懐かしい)

なので時代が進むに連れて直殴り倍率が増えたり弱点倍率が増えたり、マイン倍率が増えたりと様々な倍率をかけて高難度は友情ゲーを封じて来ました。

エレメントエリアで属性効果アップを利用して他属性使わせない戦略をしてきた際も風雷大出世の剛落雷で光属性以外絶望的なダメージしか出せない所で無属性の剛落雷で雑魚が消し飛んだ時は面白がって自分のYOUTUBEチャンネルで動画をあげた事があります。

久しぶりに見たらまだ旧名称の時代の動画で懐かしさがありますね・・・・

まぁ、別に倒せる事を証明してるってだけの動画なんで今更見る必要ないよ?(笑)

だって・・・・今のキャラならもっと簡単に出来ると思うから(モンスト界の時間の流れを痛感しますな)

感想

マナなんてビッグネームの獣神化関連ってなんかあったっけ?って思ってたらモンソニかぁ・・・・通りでってのが最初の感想。

後は新しいキラーの打ち出し方上手いなぁ・・・・ってのがマナからの感想。

主な理由として

・カウンターキラー

当時のキラーの不動のエース。基本的に種族統一されたクエストで無類の強さを発揮する誰もが憧れたキラー。
残念になった理由として種族統一されなくなった事や反撃フレアやハート回復弾(ギミック)等でキラー対象がブレてしまう昨今のマップではほぼ産廃。
これが機能するマップは運営様が見捨てたマップや興味が無いマップが大半だと思う。(稀に使わせてくれるマップが出てくる・・・・かもね)

・バイタルキラー

自分の中では爆絶エデンのボスゲージを切ってから余裕がないみたいなマップで後半戦が始まった瞬間からキラーする気0になるksキラー筆頭だと出た頃は思ってた。
周りの人達もバイタルよりもカウンターキラーが欲しい!って声が当時は強かった。
所が時代が進むにつれ、バイタルキラーの真の意味や価値に気付いてからは評価が一転、かなりのエースポジ。
バイタルキラーを潰す方法もボスとかでHP半分以下に絶望的な後半戦を用意してやれば良いと簡単に封じようと思えば封じれる所もある種お手頃キラー(運営として)

・連撃キラー

これ自体はイマイチ信用ならないキラー。
主にバイタルキラーの真の意味を理解してる人ならこのキラーがあまりに頼りない事が分かると思う。
ただ、単体を叩き潰す際は結構優秀(ただしキラー無印程度だとちょっと・・・・)

雑魚のワンパンラインが取れてるなら雑魚から駆け上がってボスと壁の間に入れての大ダメージが非常に爽快感があって個人的には好きなキラー。
(問題があるとすれば最近のモンストがマッチショットやボスをただ殴るだけを許してくれない所だろうか・・・・ボス弱点移動やエナジーコンテナ等)

・パワーオーラ

まぁ・・・・一応火力上がるしHPで突然解除される部分からこの分類に今回入れちゃって良いかwって入れた奴。
今までの奴らと違ってHPさえ維持出来れば比較的簡単にキラー関係を維持して高打点を出せるのが魅力。
運営としてもやろうと思えば反撃関連の攻撃やそもそも過激な攻撃で攻めればパワーオーラなんて言ってられない状態にあっさり持っていけるのである程度のキャラにばら撒いても対策が容易な所も扱いやすい。
なのでパワーオーラ持ちはドレインや耐性、何かしらの防御系を合わせて持ってるタイプが限定キャラに多い(比較的ね)

・毒キラー

個人的に引退するまでの間に一番信頼していたキラー(全キラーみたいなチートキラー除く)
全敵毒メテオ友情さえ仕込めばウルトラ怪獣だろうが使徒だろうがキラー出来ちゃう凄い奴。
HP半分以下だって連続で叩かなくたって良い!

ある種キラーの完成形!

だった・・・・

天魔9と新しい相互蘇生ループに苦しめられるまでは・・・・

・ウォールブースト

こいつも新春とかでやって来た火力アップ手段だしここで話していっかwって感じ。
内容は触れた壁面数で火力アップ。4面で表記のキラー火力分になる。

例 ウォールブーストMなら4面触れるとキラーMの2倍効果

これも優秀な次世代キラー枠なものの対策自体は簡単なもので使い手に壁を触れさせない状態を作ればオッケー。

具体的に言うなら壁の色をころころ変えて火力を変える例のあれを利用したり、もっと嫌がらせするならアンフェアスイッチ(仮名)を適当に配置したりクエスト対応してるウォールブーストキャラが対応出来ない壁関連の嫌なギミック(例 転送壁や減速壁等)を配置してやればあっさり封殺出来る。

そしてここまで長々話して来て本題な訳ですが今回の・・・・

・敵小底力M

敵の数が3体以下の時にキラーM効果で2倍に。
凄く分かりやすい。

完全にボス狙いなキラーだと思われる。
雑魚処理が出来る上でこのキラーが付いてるキャラは非常に便利だと思う。
逆に言うと雑魚処理も出来ないのにこれだけ付いてる様なボスだけは任せてくれ!って奴はksだよ?

マナの場合だとあの友情火力や超マインELなんかが補助してるからいいので・・・・組み合わせ大事。

パーティ全体で雑魚処理は完璧、ボス特攻枠が欲しい!って場合ならありだとは思う(ただ・・・・その場合って多分種族キラーELとか連キラーLとかのエリートの方がいる気が・・・・)

そしてこのキラーも分かりやすい弱点が存在してるので運営としても封じるのは非常に簡単。
まぁ、新春実装じゃないからやってる人が見たら一瞬でわかる大きな弱点を残されてるのは仕方ないのかも知れませんね。

この調子だと1年後には空中庭園全ての階層で紋章無しで行くのが当たり前の時代になりそうですねぇ・・・・

本当に高難度を実力で勝ち取ってもその価値が目減りするのが早くなりましたね。

アヴァロンやエデン作ってしばらくドヤドヤ出来た様なスローライフな時間はもうこのモンスト界に無いのかも知れませんね。
例の奴が引退宣言した際に一緒に作ってたフォーサーおよそラック90位も正直途中からアルビーα使ってラック爆伸びしたので更に時間置いたならそのうちあれも運極持ってて当然の時代になるでしょうし・・・・

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?