見出し画像

最近の千年戦争アイギス


始めに

以前から何度も書いてますがお料理戦争アイギスから倍率戦争アイギスになって来たと思います。

これは料理のおよそ2000前後底上げバフに対して火力900%アップみたいな意味の分からない倍率の結果8000前後の攻撃力になる事から少々料理効果での下駄履きが薄れてきた印象についての話でした(それでもまだお料理使う側のプレイヤーですけど)

今回はそんなアイギスで最近の配布キャラで育成して自分としては面白そうな人達やサブ垢では現役な人達を紹介(育成出来た範囲内で)

紹介キャラ

・白ソラス

驚異の遠距離マルチ攻撃に2連メテオ

この人は最近ではないけどとりあえず紹介するのがノルマだって先人が言ってた(そんな予感がします)

とりあえず王子ランク上げて英傑の塔1階を突破すれば嫌でもおまけでついてくる女

覚醒の大宝玉とか無かった時代にストーリー3章の砂漠で3か月足止めされた時に攻略を調べて無理やり取りに行った懐かしい思い出(今では開始1週間もしないうちからシーズンによっては取りに行ける問題児)

欠点らしい欠点は遠距離キャラ故の脆さと溜め時間が長い事(モン娘TDのペンギン枠に近い)

本領を発揮するまでは置物なので守れる戦力が無いと辛い事と最近のインフレを前に英傑の塔での一部ハイスコア狙い以外は戦力外通知になりがち。

レアリティ白以下攻略とかでは採用率高めなので手持ちが揃ってない段階ではエースアタッカー。

・銀月大祭アラン

お料理や王子、サナラバフ含め大台の1万オーバーの火力でスキル永続で殴り続ける様は圧巻

HP0でもその場回復で戦い続けるバーサーカーなので雑に激戦区に投げ込んでもそのうち立ち上がって生還してくる猛者。

これで配布キャラな事に驚く事と本家より弱い事・・・・

まぁ、白ソラスの時から付けられてる弱点というか、配置して時間で強化されていくタイプな為出してすぐはそんなに強くない問題。

本家と違ってマルチ攻撃が出来ないので軍神の性質的に壁に出来る導きの軍神での運用が多分一般的(壁にして自身の手持ちガチャブラックの火力を叩き込むのじゃ><b)

逆に彼女を狂乱の軍神側で火力にしたいレベルの手持ちだとそもそも高難度イベントは遊べないと思う・・・・(最近この手のキャラ対策に敵の集団でのラッシュがやばい)

なので一部のユーザーからはちびアランの方がマシとか言われるレベル。

サブ垢についに本家アランが降臨なされたのでメイン、サブ共に銀月大祭アランを卒業出来ましたがイマイチなアタッカーや壁キャラを入れる位なら銀月大祭アラン採用は結構ありありだと思う。

・綺譚の半神ペルセナス

攻撃力が4割低下するものの3連撃、お料理の足し算パワーで近寄る敵はある程度溶ける

スキル発動時にそれなりの射程で3連撃を飛ばすのである程度補強してやれば見た目の数字以上にいい感じに削ってくれる。

そして彼女のアピールポイントは専用のトークンで指定した場所に移動攻撃を繰り出しながら戦える事。

突進攻撃

覚醒スキルに遠距離の対象にならない機能がついてるのでボス敵相手にいきなり懐に飛び込んで飛剣3連を当て続ければそれなりにやってくれそうな予感はする。

あの3章で沼ってた時代に欲しかったよほんと

配布キャラのみで高難度に挑む際はそれなりに採用されるんじゃないかな?ってイメージのポジション(ガチャ限込み無差別級にエントリーするには厳しいと思う、多分アルヴァ投げ込んで終わりって言われそうだし・・・・

アルヴァじゃ物足りない世界観ならそもそもペルセナスが物足りないと・・・・思うの。

・白の皇帝

交換所に常駐する僕らの課金石錬成マン

トラムとかと同じコストバカ食い系男子。
しっかりコストを払えばかなり頑張ってくれる人。
逆に餌をしっかり用意出来なければガリッガリのまま前線で戦う事になるので少々不安に・・・・

第二覚醒が比較的新しい事もあって準備出来てればそれなり、出来てなくても中継ぎ位はやれそうな人。

問題はこの人を使いこなせるレベルの人は大体主力パーティでこの人がパーティから抜けちゃう戦力になってる事・・・・

ボスキラーとしてはそれなりのレベルまでならやり合えると思う。

コストを美味しそうに平らげるあの子が好きはあってもやけ食いする野郎にときめく事は流石にないかな・・・・(その後カビゴン系女子が誕生したら流石に物申すけど

・聖剣姫シビラ

王子をサポートしつつそれなりの破壊力

手持ちの簡単なバフで7000半ばの火力には到達したので一部の特効キャラには3.4倍+1.5倍クリティカルが出る事を思えばレアリティブラックの初動の速さも相まっていい感じだと思う。

普段使いでは通常スキルと使い分け周りの火力1.2倍やアビリティでの被ダメ減少や与ダメ3%回復と見えにくい部分でサポートしてくれる健気な性能。

問題は銀月大祭アランみたいな永続スキルやスキルサイクルが早いキャラに慣れた結果40秒前後の再チャージに少々不便さを感じる体になってしまった事と王子を補助で採用する事が増えて王子の火力自体をそんなに求めなくなった事。

それと最近防御4000前後無いと一瞬で溶けて怖くて前に出せなくなって来た事(個人的に)

まぁ、大半の魔神16は諦めて眺めてる組だからあれですが料理込みで前線に立たせるにしてもちょっと怖い・・・・

防御力とインフレ

安心出来る人(例)

殴ればドレイン、HP0でも時間経過でその場復活の安心感満載のぬるま湯(サブ側で白リヴンには結構お世話になったり・・・・)

どの道今の環境だとお料理戦士を抜く事が非常に困難なので人気闘兵決定戦とかでちびオーガスタは確保したい所(昔の砂漠越えの際は弓兵+ヤマブキ組でした)

近接キャラの性能を最大でHP3000、攻撃防御を1500上昇と意味の分からない効果が書いてある人

自身も近接キャラな為、彼女自体もこのステータスに最終的にプラス3000と1500の恩恵がある意味の分からない怪物。

オーガスタが2020年1月のキャラと思えばこのお料理戦争によるインフレの爪痕が未だに残るこの環境、料理人の罪は重いと感じる今日この頃。

まぁ、その結果なんだろうね・・・・

ヴィディアのコスト消費バフ。

さっきの安心出来る人(例)で使ってたリヴン。

画面左にずーっと出撃してたヴィディアのコスト消費バフを使うと・・・・

攻撃力16540→32107 防御力5582→8845

料理人が残したインフレの爪痕は・・・・大きい><

まとめ

・ここ最近の配布キャラはそれなりに優秀
・調整の入った黒ユニや新実装黒ユニに比べて少々大人しい
・倍率戦争が出来ないうちは御料理戦争やトークン戦争をするのが現実的
・英傑の塔は早めに出してポイントを貯めよう

感想

自分が始めた頃より数段始めやすくなったもののイベント等はそれなりの戦力を求められる為、どれを頑張って取る取らないを見る目が始めてすぐの人に問われると思います。

復刻キャラが以前に比べて楽に完全体まで持っていける様になったので無駄に周回して混ぜ混ぜとかがなくなったのは良い事だと思います(あの周回作業はなんだったのか・・・・)

とはいえ定期的に復刻されるものと常設復刻とでもいうか・・・・イベントヒストリーで復刻されてるもので性能の差がある程度あれどそれなりに優秀なキャラをある程度の労力で取れる様になったのはありがたい><

ただ、少々残念なのがガチャ産の黒や白が結構優秀なのでどれだけヒストリーのキャラに熱を注いでも大半のキャラがガチャ産に最終的に席を盗られる定めにある点は注意(ソシャゲの定めですな)

バフ系のサナラや白英傑達は本家黒が出るまではそれなりに長生きするキャラが多いのがせめてもの救いだろうか?

一部あれな人もいる為、過信は厳禁ですが・・・・

他の人達はまだ育成コストが足りてないとか育てる気が沸かないとか・・・・


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?