見出し画像

モン娘TDの妖怪ガチャについて

今回ガチャ環境がガラッと変わって妖怪勢力になった部分で自分が感じた現段階での感想をちょろっと。


現段階の所持状況としてはこちら

無課金の石全ツにしてはそれなりに引けたんじゃないでしょうか。(ブンコ・・・・)

レジェはまぁ、使いやすいからそこまで語る必要はない気がするので後回し。

最優先候補

とりあえずこのガチャで絶対に引いておきたいキャラとなるとバード枠のブンコとムツでしょうか。(個人的に)

風と闇バードなので現状のデッキ枠増加の恩恵も相まって出撃枠無しのブースター、特に今まで属性強化分が乗せれなかった所に追加出来るのは大きいと思う。
現状のバード環境が崩壊するまではこの2体が属性やらで採用される率が高いので個人的には押さえたい所。(特にムツはコモンなので育成ゴールドも安くある程度育成が済んでバードを入れ始めたい勢にはお勧め)

次点

ここはシリコとツネ辺りだと個人的に感じます。

・シリコ
拳枠な為、そこまで腐る事は現状無い気がします。特に水拳で配布枠のエーティが居ますが拳の出撃時効果を連打したい場面なんかではある程度拳キャラを確保しておいて損は無いと思います。(他のレジェ拳やら持ってて拳枠に困ってないなら優先度は下がりますがエピ以下編成する際には結構役に立つ気がします)

・ツネ
分かりやすい忍者版ペンギン。しかも最初のスキルから移動しても変身が解除されない有能マン。
ペンギンと違って回復能力やらがない分少々打たれ弱いですがペンギン枠の援護射撃枠にそもそも攻撃がバシバシ飛ぶ段階で戦術を見直した方が良いと思います。
特に覚醒スキルに攻撃+50が二つ付いてる為レジェのヤソメよりステータスでの火力は高め。
相手の防御が上がってくると打点が出せないのは残念な部分ですが魔法のペンギン、物理のツネとしてバフ前提のアタッカーとしてはそれなりに頼れる気がします。(レジェンドの暴力をするならほぼ不要ですが)

面白そうな人達

・イオ
遠近に置けるガンナー。ガンナーとしてコストが+8と重量級な分近接もそれなりにこなせる。(R版ミラドラ)
ブロック時1.5倍火力を持ってるので遠距離と白兵戦の両方をこなせる器用な奴。
遠距離マスが少ない際に近距離マスからの援護射撃が出来る点から隙間産業で活躍しそう。
問題はそもそも遠距離マスが足りないと嘆く段階で遠距離マスに置くべきキャラを間違えてる可能性がある事や遠近両用のスカウト系マルチロックキャラを採用した方が良いのでは?問題に直面する事。
記憶が正しければこの手のキャラはミラドラとレントープ位なので選択肢を広げる意味では頼りになりそう。

・チヅ
攻撃力減少トークンと若干の鈍足性能を持ってて何かやってくれそうな人。
多分大迷宮6階ミッションのある種特攻キャラな気はする。
普段使う際はサポーターのメリッサやアニシラのトークンで避雷針は出来るし、火力ダウンはテルルやニィルに任せる方が現実的な気はする。
なんならトルスを再配置短縮で出し入れの方が便利な気がするものの一人で避雷針と火力ダウンをこなせる為、何かやってくれそうな予感だけはする。

・チカ
魔法ダメに弱いが物理受けで被ダメ20%カットと物理防御の6割が攻撃力に加算される物理受けアタッカー。
悪い性能ではないもののディフニラの防御力の前でも同じ事が言えるか?っとなると最低でも2凸して防御180増加してからになる予感がする。(現状自分は無凸)
ある程度凸状況が進めばチカに軍配が上がる気がしますが基本的に受けてもらってる間にアタッカー枠のキャラがまとめて薙ぎ払うのが常の状態でガーディアン枠の攻撃力が増えた所でそんなに変わる気がしない。
スタン蓄積率中等から何かやってくれそうな感じはある。
問題はディフニラで十分な状態でそれを越えて彼女が採用される場面が中々想像できない事だろうか・・・・

・イチ
面白い移動時味方を回復させたりと新しい遊びを作ろうとしてる感じだけする人。
実際バフでかなり盛らないとまともな火力が出ない忍者にとってサポーターの応援範囲外に出るのは自殺行為なので正直何がしたいのか・・・・わからない。
おまけに全体リジェネ系が配布バードのマリドゥーラに付いてたりと少量の回復で走り回る必要が微塵も無い為走り回って彼女を変に危険に晒す方が移動コストやサポ範囲外リスクよりも大きい気がするので上方修正待ち?レベルな気がします。

・キョウ
範囲内風属性の味方の攻撃速度を上げる劣化クリフォ。
色々やってくれそうな香りがするものの現状風属性でまともなアタッカーをそんなに見た記憶がない事がネック。(アーラ様とかも別段手数が増えてもスキルメインですし)
ある程度広範囲をカバー出来る風属性アタッカーが複数揃えば評価が一気に変わりそうなポテンシャルは・・・・ありそう。(ただ、それだけの為に割ける牛乳を持ってないです)

・コウタ
忍者系にして物理ダメを半減して攻撃を引き付けるスキルを持つ不思議な物体。
最終的にHP3000前後、防御300付近からスキルでHP2.2倍としてもおよそ7000のHPで防御300の被ダメ半減受け・・・・後衛のヒーラーとかを守る為に保険で置いとくならありかも知れないけどそこまで敵に入られてる段階で既に不採用な気がする。
特に光闇マスだとスキル中遠距離攻撃引き受け効果が無効になるらしいので何がしたいのか更に分からない人。
凸機能にリジェネ効果がある事から何かしらやってくれそうな予感はするけどそれなら他の獣人系でいい気がする・・・・

・ホヅキ
それなりに踏ん張りの利く火力ブロッカー。
吹き飛ばなくなるスキルから大迷宮のミノを他の敵抱えながら受けれそうな部分に活躍しそうな気はするもののレアリティRな事から少々不安な側面も・・・・
昨今の壊したらダメな物体の増加に伴いブロッカーでの火力はある程度活躍しそうなものの環境に左右される為、遠距離高火力アタッカーがブロッカーの抱えてる敵を焼く現在のスタイルには少々合わない気がする。
今後も壊しちゃダメオブジェクト戦法で来るなら今までの火力アタッカーの大半が辛くなり続けるためクレームの嵐が起きそう・・・・
そうなると割食って倉庫に入る側筆頭な予感はする。
ただ敵で出てきたメロンやナルケを安心して受けれる所は優秀。
(問題は手持ちで真面目にプレイするとそれらの巨人は受ける前に遠距離で倒せてしまう事だろうか・・・・)

・ハギ
申し訳程度の敵の射程と移動速度減少を持ってるヒーラー。
スキルの方が移動速度減少のみなので射程も減らそうと思うと出し入れ必須っぽい気がする。
ボス相手に一気に移動や戦力展開する際に有効な気がするものの他キャラのスキル発動やらが間に合うのかは少々疑問。
楽しそうな機能ではあるもののそれだけの為に出撃枠を1つ使うのかと考えると多分使わないんじゃないだろうか?

・シロタエ
回避盾のやべー奴。
ヤナギの回避アップと合わせると8割以上で回避するらしい。一瞬で溶ける防御なので回避運ゲーしつつバリア付与して生存能力を高めるのが有効そう。
最もそんな回避盾運ゲーに頼るのは最後の手段なので保険で持ってはおきたいけど普段から使いたくは・・・・ないかな。

・ヤナギ
シロタエ運ゲーの相方。曲刀タイプの一撃必殺にノックバック機能が付いてると何とも不思議な構成をしてる人。
風属性に回避能力を付与しつつ前線からこぼれた敵を一刀両断するのが彼女の仕事だろうか?(そうなるとノックバック攻撃の意味はこぼれた敵を前線に押し返して味方の攻撃範囲に押し戻し?)
レアリティコモンな事も相まって安い風属性延命ブースターと考えると可能性はありそう。
問題は風属性でそこまでイケイケに使いたくなるキャラがあんまり思いつかない所だろうか・・・・

・ヌイ
コスト消費でワープ移動やスキル時隠密機能を持ってるアーチャー。
問題はスキル発動して10秒の間にレアリティコモンのアーチャーでそんなに仕事が出来るのか?っと言う疑問を解決出来そうにないスペックだろうか。
個人的な見解を言っていいなら大人しく配布の隠密魔法使いなティーレを適当なタイミングで敵陣にほりこんどくかな・・・・
見た目がかわいいだけにちょっと残念。

レジェンド部門

・ウキスサ
ここ最近のマリドゥーラやポイズンリン、ミラドラなんかの水勢力テコ入れが強い中に来た新たな水戦士。
基本的には再生能力の付いた3連続攻撃持ちのアーラ。(トークン付き)
使った感想としてはかなり扱いやすいキャラに仕上がってる気がします。
特に壊しちゃダメオブジェクトマップでこのキャラを使ってくださいと言わんばかりの使いやすさ。
ただ、普段の遠距離メインのマップでは少々物足りない部分が強くボスキラーの仕事が来るまではエリュートと仲良く倉庫番な予感はするものの通常攻撃が3連な事も相まってそれなりには出番がきそう。
リジェネスキルをつけなくてもそれなりに場もちしてくれる所や雑にトークンを置けるのも魅力。

・ヤソメ
ワープ移動とスキル時、自身の配置されたマスを地属性に変更して隠密からの2倍撃を狙える忍者。
元スペックの低い忍者故敵陣に切り込む際はカヅネとセットで飛ぶかサポーターの近所で戦うかと中々単独行動が強みっぽい部分と噛み合わない所がネック。
クラス特性のほか属性マス効果を使う際は自身のスキルで上書きしない為にもスキル封印になる為地属性効果オンリーで考えるほうが彼女の為な気がする。
嫌いじゃないけど現状他のアタッカーで良くない?が使った感想かなぁ・・・・
サポに頼らず攻めれるくらいスペックがあれば話は変わるんだけど・・・・

・ウスコ
持ってないので性能を見た感想ですが多分ウスコが一番当たりな気がします。
最近の傾向としてバフによる強化で全体的に強くする事がメインになって来てる中でこのアップ性能に非スキル時は隠密とかなりはっちゃけてる気がします。
ただ、他のヒーラーだとアタッカーもこなせるポイズンリンやバリア付与で状態異常攻撃も防げる可能性のあるルルゥ、火力アップと割合持ちのヴィルエ等を考えると一長一短。
そういう意味では手持ちの火力アタッカーの総量でウスコかウキスサ、どっちが欲しい当たりかが変わる気がします。

まとめ

・現状忍者のスペックがかなりバフを炊く前提なので個人的には楽しいですがそこまでバフ積みするなら他アタッカーでいい気がする。

・動画撮影用にエピ以下縛りをする際に使えるバードの数に困ってたのでムツは非常にありがたい。(ブンコ・・・・どうして・・・・)
まぁ、動画以外でも風属性と闇属性用のバードが来た事は今後遊ぶ上で選択幅が広がって色々都合が良さそう。

・新たなペンギン枠のツネがバフを盛ればかなり凶悪な性能になるのでしっかり準備出来ればかなり楽しい。

感想

忍者の背面2倍のタイミングがイマイチ良くわからない・・・・
ツネが向いてる向きによって変わってる気がしたり今回の無限討伐のGデカイオー相手にちょっと位置がずれると突然ダメージが下がった気がしたりと仕様がまだまだ掴めない・・・・(向きが変わったなら分かるんだけど距離が遠くなったらダメージが減ったりした気がしてむむむな感じ)

まぁ、一度3連打手裏剣をそこら中に撒く様になればかなり楽しい事になるのでツネやヤソメには期待はしてるんですがヤソメさんは少々物足りない感が強いなぁ・・・・

どっちかと言うと今までのレジェが強すぎたのが問題な気もしますが・・・・

個人的に言って良いならこれから夏ガチャが来るだろうからムツ辺りを引いた段階で撤退するのがこのガチャの本来の回し方な気がします(笑)

忍者もバフ前提で少々物足りない感じも強い上に配布で最低限の忍者は堪能出来ますし。

ただ、隠密で一方的に殴れるティーレが扱いやすくて好きな事も相まってヤソメさんにはほんと期待はしてるんですけどねぇ・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?