見出し画像

アフィリエイト界隈は異常

アフィリエイト界隈はね、


異常だよ。


※異論は認める
※アイキャッチが「異常」というより「地獄」になってしまったのは申し訳ない


どうもこんにちは、月瀬ことりです。

いきなり何を言い出すのかと、そんな声が聞こえてきますが続けます。


私、月瀬ことりはここ3年くらい、特に2022年はアフィリエイト界隈にどっぷりでした。

肩まで浸かってました。いや、頭のてっぺんまで浸かってました。


この界隈って表現がわかりにくいかもなんだけど、

・アフィリエイト界隈
・ブロガー界隈
・インスタ界隈
・ツイッター界隈

とかはそれぞれ別もんだと思ってる。

実際、空気感とか全然違うからな。


んでね、ブロガーとアフィリエイターって同じように思ってる方もいると思うんだけど、私はそれ違うと思っていて。

全然違うと思っていて。


あの人はブロガーって言ってるけどアフィリエイター寄りだよな、って人もたくさん知ってるし、逆も然り。

ブロガーからアフィリエイターにじわじわ進行していったとこも見たことがある。


アフィリエイターの中でも、メルマガアフィリエイターは特にその熱気というか、その界隈にしか存在しない空気感があるように思う。

そして馴染んでしまうと、ほんと気付かないうちに洗脳に近いレベルで浸かっていく。


いや、これはアフィリエイターとかメルマガを批判してるわけではなくてね。

だって私もフリーランスの仕事の一つにアフィリエイトという選択肢は持っているし、メルマガもやってたし。


なんだけども、アフィリエイト界隈に浸かりすぎると・・・やられるぞ。


逃げても逃げても追われている

何かに。

サムシングに。


これは決して、アフィリエイターが追ってくるとかではなくてw

やっぱり界隈では、収益の上がり方もエグいし、月収もエグい。

そしてそれは実際に、誰にでも起こりうる。

だからみんな嘘ついてるとかそんなことはなくて(嘘ついてる人もいるかもしれんが)、主婦でも月収〇〇万円!とか副業で〇〇万円!とか、ほんとにあるんだよね。


だけども、そういう発信を毎日目にしていると、それが全て!それが目標!目指すべき方向!

みたいになってしまいがち。

情報収集をしてただけなのに、いつのまにか情報に踊らされてしまって・・・


これは恥ずかしい話なんだけど、私もずっとずっと副業でブログをやっていた頃から、ブログで成功して月〇〇万円!そこからメルマガで〇〇○万円!とかっていう情報を見てきて。

だからそれが最終的に目指すべき姿なんだ!それが羨ましいんだ!そうなりたいんだ!

って、なんかずっとそれを追っていたんです。


だけど、追っていたはずがいつしか、ずっと何かに追われているような感覚になっていて。

月収○万円突破!となってもまだまだ足りない、上がいる。

月収〇〇万円達成!となってもまだまだ。それに今度はいつ下がるのか、キープし続けなければ・・っていう不安に襲われる。

土日は保育園も学校も休みだし作業もできない。けど私がそうこうしている間にもライバルたちは作業を進めている。

常にネタ探しの日々、アンテナ張って生きていく。


もう疲れたよ、パトラッシュ・・・


これが同調圧力なのか

それと、一部アフィリエイター界隈に限ったことなのかもしれないけど、めちゃくちゃ影響力のある人っているじゃない。

その人に気に入ってもらえれば引き上げてもらえる。

これもまた、事実としてあるし、実際にそれを見越して動いている勘のいい人もいる。


もちろんそれは弱者の戦い方としてはアリだと私は思うし、私自身もそういうことが得意な方ではあるんです。

だけど、度が行き過ぎると宗教じみてくるというか。

その界隈で影響力のある人の発言は「絶対」みたいな風潮になってて、そこに入れないと村八分みたいなことにもなる。


まあ分かるっちゃあ分かるんだけどさ。

そりゃ誰だって、自分についてきてくれる人を応援したいし助けたい。

自分の利益の妨げになる人はいらんというのはわからなくもない。


気づけるのはいつも自分

その異変というか、それってどうなんだろうな・・・っていうのは、結局自分しか気がつけないと思うんです。


もうね、入り込んじゃったらなかなか抜け出せない。

追い出された時に初めて気がつく、となるとダメージでかいよ。

※まるで経験したかのような言い方なのは察してくれ


今は副業でネットビジネスをやろう!っていう人がものすごく多くて、その稼ぎ方も多種多様になってきたから、そこまで謎の職業でもないのかなとは思うんですけどね。

でも「稼ぎたい」っていう欲はかなり強くて、稼げるなら・・・ってどんどんのめり込んでいく気持ちも本当に分かるから。


気がついたら”界隈”に取り込まれている、っていうことはあると思うんだよね。


だから少しでも、なんかおかしくない?って感じることがあったら、それは間違いではないと思う。

その時はちゃんと距離を置いていいと思うし、本当にこの道の先に求めているものがあるのかな?っていうのを立ち止まって考えられればいいよね。


って言っても、必死なときほど周りが見えなくなってしまうものなので。

そんな時はこれだけ思い出してください。


アフィリエイト界隈は「異常」って思っていいということを。


よろしければ「♡マークのスキ」を押していただけたら飛び跳ねて喜びます(スキは非会員でも押すことができますのでぜひ♪)
「スキ」のリアクション用のイラストも描き下ろしました(バリエーションは5つ)ので見てみてもらえたら嬉しいです♪
フォロー&シェアも大歓迎です\(^o^)/お待ちしています~!


とかなんとか言ってるけど宣伝。

私、月瀬ことりはイラストを描くことも好きです。

イラストレーターに挫折した元銀行員ですが、2022年からイラストをちょこちょこと描くようになり、イラスト界隈ではない別ジャンルでイラストを活用したことで一気に収入を増やすことができました。

今ならメルマガ登録で

イラスト×ブログで月収100万円を超えた具体的な過程
イラスト×ブログでも累計57万円稼いだ具体的な過程
イラスト×ブログ×インスタで12,000円稼いだところで詰んだ話
インスタに手を出してバチクソに心折れた話

が読めます。

メルマガでは定期的に、私が今挑戦しているフリーランスの稼ぎ方やブログの話、私が作っているコンテンツの話などもさせていただいています。

今後、モニター募集とかもするかも・・・

あなたの登録をぜひお待ちしています♪


ことりのメルマガに登録する/

ありがたいことにサポートをちょこちょこいただけるようになりました!嬉しいです!!いただいたサポートはありがたく、私ことりのおやつ代にさせていただきます!!基本チョコレートです\(^o^)/