見出し画像

スクーリングを終えて。

三日間の三鷹スクーリングが終わり、少し安堵。
提出していた課題の結果や科目試験の結果が戻ってきて、まずまず、ありがとうございました、という感じで、また続きを始める。中級フランス語の試験、間違った箇所が知りたいけれども答案は帰ってこない。残念だ。来年、上級の単位は取れるのか? 間があくとまた一からやり直しになりそうで独学あるのみ。
実技の添削の結果をいただくのにひと月あったのは、それだけ提出者が多いということなのだろう。手のデッサン描いたの数十年ぶりだった。返却には講評が付いているのかな、楽しみだ。
三鷹のスクーリングでは、お話しできた方々にとても感謝でした。美味しいパン屋さんもありました。初めての場所で、鷹の台よりはだいぶ近いものの、やっぱり二時間はかかったが、中央線に乗るとやっぱり懐かしいのだった。夏は通学生時代のノスタルジーだけが残ったスクーリングだった。
芸祭は今年はオープンのようだが、予約制で満員だそうだ。すごいね。

さて、室内デッサンの課題をそろそろ始めよう。でもこれで良いのか。実技にしろレポートにしろ、いつも答えが無いのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?