見出し画像

クマって仲良くなれるの??っていうYOUTUBE動画

何年か前、母の認知症がひどくなって旅行ができなくなりました。ホテルでトイレとかに行けないんですよ。すぐわかんなくなっちゃうので、周りの方に迷惑かけちゃうかな、と。

しょーがないので、安ーい別荘を買って夏過ごすことにしました。残念ながら、母とは一夏40日位しかいけなかったのですが、私はもう2夏くらい過ごしました。

場所は志賀高原の奥にある奥志賀っていうところで、とってもいいとこです。いいとこなんですが、なーんにもありません。さらに夏はあんまり人もいないので、普通に猿が道で寝てます。そして、普通にクマもいます。


普通に道でクマと会うとね、ビビりますよ。すごーくビビります。私はもう50代で、普段ビビることはほぼなくなりましたが、それでもビビります。

奥志賀の夏に全部で50日くらいいたと思うんですが、12回クマを見ました。

毎回ビビりました。なんか若返るような気がしました。


が、ふとYOUTUBEで動画みてたら、もしかして熊って仲良くなれるの?イルカみたいな感じ?っていう動画があって、混乱していますwww


米国のノースカロライナ州アシュビルってとこに住んでるパトリック・コンリーさんていう方の家に、2017年の晩夏から、週に一度ほどクマの家族が訪れるようになったので、それを撮影しているんだそうです。

これがね、すげーんすよ。

ほんとに週一回くらいクマの家族が来てるらしく、すげー数の動画がアップされてて、しかも子クマが大人クマになっていくんすよ。

どうやって撮ってるのか不思議だったんですが、↓この動画見てわかりました。普通にベランダっつーか、ウッドデッキの椅子に座ってただ撮ってるんだ、と。驚愕。

子クマかわいいっすね。

いや、そんなことじゃなく、このクマの家族、パトリックさんに挨拶に寄ってねーか?食べ物がなんかあったら食べるけど、なくても

「おぢさん、元気?またね」

みたいな様子でウッドデッキを一回りして帰っていくんですが、なんだこれ?

アメリカだとクマって仲良くなれるの??