見出し画像

【投資】時代の変化を利用する

 コミュニティを観察すると、同じ知能や境遇(出身地とか団体)経済力が同じようなレベルで集まっていることが多い。

 そこであなたは『無言の圧力』を感じたことがありますか?

 年上や上司、先生やスクールカーストの上位存在。偉いやつが言ったことは間違っていても首を縦に振らないといけない。
 
 そんな世の中。

 正義の意見が通るのはTVドラマとマンガだけで、間違っていても大人数の意見が通ります(民主主義なので)

 つまり頭脳がスカスカでも地位が高ければ意見が優遇されることが多い。プラス(+)数の暴力が成立する。
 
 「間違っていても大多数が正解といえばそれが正義になるよ!」ということですね。
 少数派が貧乏くじを引かされ、無言の圧力で潰されたあとに奴隷のようにコキ使われる。

 下請けや大手とのやり取り、地位が低い人間はたいていそういうことになります。
 悲しいですが搾取される側ということです。

 ここで『なんて不平等な世の中だ! 許せない!』と叫ぶのは簡単ですが、それでは何も解決しません。

 ここで冷静になって歴史を振り返ります(貧困層が不利という情勢が変わる可能性があるということ)
 
 経済成長カーブは上昇したあと下降していくパターンが多い。
 日本は戦後の復興→バブル経済→バブル崩壊→30年間の景気低迷(ここで米S&P500の価格は10倍に)

 歴史上、世界経済を牽引してきた国はだいたいこの道(山なりのカーブ)を描いています。

 経済が上り調子の時に金持ちが生まれ、頂点付近で中流階級が増えます(日本でいうところの総中流階級時代)
 下っていくに連れ富裕層と貧民層の差が激しくなります(株価は上がり続けるが生活が厳しくなる等)
 ・この時点でよりクリーンな言論や常識が求められる傾向にある(今がココ)

 中流が消え貧困層が増える、生活がどんどん厳しくなり?耐えられなくなった民衆が声を上げ始める。

 貧富の差が広がり順当にいけば、民衆が富裕層を引きずり下ろすパターンが多いでしょう。
 金持ちや権力者だからといって、何でもできる時代ではなくなってくるということですね。

 まとめると→経済が下降する時代では貧困層が増える→間違いに対する風当たりがどんどん強くなる(主に権力者や富裕層の不正が許されなくなります)

 最後に。そういう時代背景を踏まえて、労働や投資先を考えればチャンスが見えてくるということで話を纏めさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?