見出し画像

【投資】これからはインフレ or デフレ?

 最近よく耳にするのがインフレリスク。

 ・インフレーション 円安 お金の価値が下がる
 ・デフレーション  円高 お金の価値が上がる

 日本はこれから行き過ぎたインフレになるのか?

 未来のことは『わかりません』が日銀がかなりリスキーな立ち回りをしているのは事実です。

 ➀長期間ゼロ金利を続けている。
 市場に出回るお金の量を潤沢するために政策金利をマイナスに設定。

 ➁国債の発行量が多過ぎる。
 これは日本政府予算の問題。
 国債発行量が多いと政策金利を上げにくい。

 この金利をあげられない理由は単純で、将来的に返さないといけないお金が増えるから。
 我々もお金を借りる場合は金利が低いほうがいい(返済額が減る)

 それと同じ理由です。

 しかし、本来なら借金だらけの人や会社に低金利でお金を貸すことなどありえない。
 が、政府(日本銀行の主要株主)はお金を刷ろうと思えばいくらでも刷れるよというスタンスです。

 結論:過剰と言える国債発行量のため金利が上げにくい。
 金利上昇時の返済額は普通の金額じゃない、それはとんでもない額になる(元の金額が大きければ大きいほど金利の影響が大きくなるため)

 リスクとして金利が上げられないということは、過度なインフレが起きた時に対応できない(市場をデフレに導く手段がない)
 つまりシステム上、お金の価値を落とすことしかできないということ。

 ・結論としてインフレリスクが非常に高い
 
 ちなみにお金を好き放題刷っていたら国際的な円の信用が落ちインフレになりますし、IMF(国際通貨基金)に怒られるかもしれません。

 ・『¥』は我々が思っているほど盤石ではないということです。

 大事なのは希望的な感想ではなく今の状況がどうなっているか冷静に捉える姿勢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?