見出し画像

〚実践〛cTri投資 100万円を110万円にする(2023結果)

 ・2023年通じて行ってきた。cTriの〚実践〛投資。
 ※12月27日 時点
 
 Intel ✕ 165株 = ¥1.180.000(+55)
 BlackBerry ✕ 225 = ¥110.000(△1)
 UBS ✕ 15 = ¥60.000(+2)

 元本 ¥800.000(100万使ってません)
 利益 +550.000

 数字だけだと分かりづらいので、ザクッと説明すると80万円使って約55万の含み益が出たということ。

 +68%の利益率です(目標達成)

 数字を見ると、この企画は上手くいったといいかもしれません。

 銘柄を3個に固定したのは説得力を持たせるため(年中入れ替えていると数字など好きに操作できると考えました)

 100万円を使って10%分の利益を出すための運用(目標10万円の利益)

 ここで言いたかったのは『こんなに儲かりました!』ということではありません。

 言いたかったのは10%の利益を出す難しさ

 今回はある程度予想通りにいき利益が出た(市況が良かったおかげでもあります)

 全世界インデックス投資の平均リターンは5〜7%位でしょうか。
 米国短期国債でも5%に届かない。
 銀行などに預けていたら利子もつかない。

 とにかく普通に立ち回っていたら+10%を狙うのは難しい。

 まとめ。

 利益率によって立ち回り方を変える(ただ難易度は上がり。ある程度のリスクは覚悟する必要があるということ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?