見出し画像

ぱみのけ

どうも。TOMです。

2歳くらいになると、少しずつ言葉が出てくる赤ちゃん。

うちのまーちゃんも2歳くらいから徐々に言葉が出てきて、2歳半くらいになると少しずつ言葉が繋がって言いたいことが分かるようになってきました。

そんなまーちゃんも今は3歳半。

もうずーっと喋っている感じで、今は「なんでなんでさん」です。

今回は、そんなまーちゃんの変化について書こうと思います。


【 2歳の時 】

まーちゃん「かーしゃん。ぱみのけあちゅいのー。」

TOM「そっかぁ。暑いから髪の毛結ぼうねー。」


まーちゃん「ここ、ぱみのけー。」

TOM「あぁ。。掃除機かけなきゃね(焦)」


髪の毛のことを「ぱみのけ」と言っていたまーちゃん。

言い間違いか。。可愛いなぁ。1年後にはなくなっちゃうんだろうなぁ。

そう、思っていました。



【 3歳の時 】

まーちゃん「お母さん、ぱみのけ落ちてるよ。掃除機かけるー?」

TOM「・・・」




(言えるんかい!)



3歳になり「髪の毛」と普通に言えるようになったまーちゃん。

どうやら、あえて「ぱみのけ」と呼んでいるようです。


なぜ??


真相はまーちゃんのみぞ知る。(聞いても教えてくれない。)


ではでは。



インスタやってます↓↓


ショップやってます↓↓


ショップのインスタもやってます↓↓





この記事が参加している募集

サポートしてもらえたら嬉しい^^これからの活動資金に使わせてもらいます♪