見出し画像

じゃがいも

今年初めてチャレンジした育て方で
うまいことできましたよ🤗

①種芋を丸ごと植える
②20cmくらい芽が出てきたら掘り上げて
③種芋からバラしてそれぞれの芽を20cm間隔に植え直す
④根付くまでこまめに水やり
⑤じゃがいもが育つのを待つ(1ヶ月)

収量としてはたぶん通常の
2〜4倍くらいです
1個の種芋から8本くらい芽が出るのですが
写真は半分の4本分なので
じゃがいも丸1個の種芋から
これの倍くらいができる計算になりますね

そして。。
わたしはこれだけに留まらず
初めに掘り起こした種芋を
また芽出しして
それを半分にカットして
露地に植えてみました

どんだけよね🤣笑💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?