見出し画像

梅も育ててます 梅シロップの作り方

路地の畑の隅っこで
南高梅を育ててます

2本だけなんですけどね
夏に梅シロップの炭酸割りを飲みたくて
育て初めて5年目を迎えました🤗

自然過ぎる自然栽培なので
実は小さいのですが
毎年美味しい梅シロップができてます

梅干しや梅酒もちゃんとできますが
わたしはシロップが好きです


【梅シロップができるまで】

梅仕事を済ませておく
梅仕事とは梅の軸(おへそ)の黒い部分を
爪楊枝でピッと取る作業のことです

①綺麗に洗った保存容器を用意
 (ガラスかホーローが良いです)

②梅と氷砂糖 1:1の量

③梅と氷砂糖を①に交互にミルフィーユのように入れて

④全部入れたら蓋をする

これで、氷砂糖が溶けて水分になったら完成です

梅は青いままでも良いですし
少し時間を置いて
黄色く完熟になってからでも大丈夫です

青海は酸味爽やかなシロップ
完熟梅は優しい感じのシロップ

もし野菜セットに入っていたら
チャレンジしてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?