「君たちはどう生きるか」観てきた

ジブリ
君たちはどう生きるか
観てきた。

すごく考えさせられた。
見る側に、解釈を委ねられる作品と感じた。

ジブリをジブリたらしめているものはなんだろう?

普段の作品のように、わかりやすいストーリー性やドラマ性、キャラ立ちしたキャラクターたちはおらず
はじめの印象としては、ぱっとしない。

人の頭の中や、夢の中を見せられている感覚。

話のつながりに意味などなくて、理由などなくて、
終わりにも意味がなくて

だけどジブリがいつも伝えてくる、生命の循環、宇宙の秩序、無常感は変わらずある。
問題提起はどの場面にも。

なににも意味などない。
意味なんて、人間さまがあとづけしている。

万物は、どこにいてもただそこにいるだけでなにかしらの役割を負っている。

どうあがいたって同じように全体の中での結果は起こる、だけど、その中でわたしたちはどう生きる?なにを日々選択する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?