見出し画像

間をつくる

子どもの頃、話題になっている漫画について、

「どのキャラが好き?」

と聞かれて、答えられなかった。

わたしが好きだったのは、
その物語に出てくる“誰か”じゃなくて、
キャラとキャラの間にある
信頼関係や親密さだったからだ。

心から離れないのは、
誰かが誰かを見つめるときの瞳だったり、

沈黙の中、寄り添い合う二人を包む
温かな空気、だったりした。

あいだにあるもの、

それは、一人では生まれ得ないものだ。

人と人の間に生まれる美しさが好きだ。


*

あいだは、目に見えない。

でも、音楽も、絵も、
間があって調和が生まれ、
その世界観が完成する。

間があるから、

心地よく在ることができる気がする。

心に、間をつくる。

空間に、間をつくる。

仕事に、間をつくる。

間を、つくること。
そうすることで、流れができる。

なんでもないことが、
本当は尊かったりする。

世界は対象物だけでできていない。

わたしたちが休むとき、
間はひっそりと
次なる夢を育てているかもしれない。



*******

ひとつ、嬉しかったことがありました。
お知らせです。

noteで絵を公開されているtenさんが、
わたしの「生きることを愛している
という記事から受け取った想いを
絵にしてくださいました。

とても素敵な世界が広がっているので、
よかったら、こちらもお立ち寄りください。


***


暑い日が続いていますね。

夏はにぎやかなお祭りが各地で開催されるので、
そんな様子が見られると、
とってもワクワクします。

今日も皆さまが楽しくすこやかに
過ごせますように。

いつもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?