見出し画像

2023.5.27 五月下席 昼の部 7日目 @池袋演芸場


本日の演目※敬称略
髙座返し             柳家小じか
松竹梅             柳家小きち
ぞろぞろ              春風亭だいえい
つる               柳家風柳
あくび指南            柳家小せん
漫才    浮世亭とんぼ  横山まさみ
四谷怪談よりお岩誕生   宝井琴調
三人旅/おしくら     柳亭左龍 (代
仲入り
鈴ヶ森 v(^o^)v      柳家㐂三郎
支度部屋外伝     三遊亭歌武蔵
奇術         ダーク広和
妾馬         柳家小平太

本日分の顔付けをいただけなくて
通常の番組表 残念無念 ⤵⤵⤵

昨夜、協会HPで代演チェックしていたら!
橘家圓太郎師匠  休演 代演  柳亭左龍師匠
       ♫o((〃∇〃o))♫ ♫o((〃∇〃o))♫
四月下席 千穐楽 以来 嬉しくて 嬉しくて
昨夜はなかなか眠れませんでした
おいおい  (^_^;)  主役がまた変わってるってば!! だって1ヶ月ぶりだもん   (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
しかも、ほぼ  でぃ好物な顔付け  (*´艸`*)
絶景歓喜しないではいられない。前座は…それはさすがに望んじゃダメ🙅 自分にいい聞かせました。詳細は別枠アップしますが、本日禁断池袋演芸場まで初めて相棒で移動してみました🚲 Google Mapだと13km 約1時間? なんでわざわざ?? その理由は後ほど <(_ _)> 
先週の初日より埋まってた客席 ツイートが連日上がってはいなかったけど、良かった。豪華な実力派揃いな顔付けなんですがね。

柳家小せん師匠 本日も穏やかながらガツンな あくび指南  本当に穏やか だけど抑える箇所はしっかりと がっつりと
上方漫才の 浮世亭とんぼ、横山まさみ 先生
しゃべくり漫才 関西の漫才はこうでないと
宝井琴調先生は、昨日わざわざ四谷へ参拝して御札を頂いて来てくださり四谷怪談から発端部分のお岩誕生由来 講談で拝聴するのは初めて。持ち時間だと怖いを感じる前までなので…もう怪談の季節なんだ🕯
本日のお目当て。1ヶ月ぶりの左龍師匠。御髪が少し伸びてました。珍しい。普段もう少し短いのに。左ん坊さんも最近長いまま。師弟でなんか願掛けなうとか?? 4年ぶりの三人旅 (別題 おしくら)  思い出 深い噺です。
めちゃくちゃ嬉しかった。拝聴しながら記憶の糸を手繰ってみる。あの日よりクスグリがより深く、なお左龍ワールドは拡がってて
(*´艸`*) 久しぶりの 左龍師匠 が嬉しくて  ひとり わきわきが止められず  (〃∇〃)  
左龍師匠でにまにまのまま クイツキ お出番は 㐂三郎師匠 (〃∇〃)  大好きな兄弟子や先輩方からパワー注入されて、これまた久しぶり 十八番 鈴ヶ森  来たぁぁぁ〜  (。>﹏<。)  きさっぺの 鈴ヶ森 は 唯一無二 兎に角 㐂三郎ワールド増し増し盛りになってる なのにまたクスグリパワーアップさせてるし🤣🤣🤣 
止めてよ~📢📢 過呼吸になるぅぅ~ 🤣🤣
めちゃくちゃパワフルなんだけど、きさっぺもしや痩せました?? 本当に髙座拝聴お久しぶりの歌武蔵師匠 大きくな身体だけど、所作はめちゃくちゃ綺麗。大好きな 支度部屋外伝 🤣🤣 ※ツイート間違えて 相撲部屋外伝 になってます  ごめんなさい🙏 落語をされる歌武蔵師匠ももちろん大好きですが、まくらの豊富さ  お相撲のことだけでなく、いろんな話題で客席を笑わせてくださいました👏👏👏👏👏 ダーク広和先生   最近定番になりつつある素粒子のダースを使ってのマジック ロープやトランプのマジックも私は大好きです  (*´艸`*)
トリは柳家小平太師匠 緊張されてるらしい
(広和先生談) 小平太師匠が??
たしかに黒紋付で現れた小平太師匠緊張感のオーラが出てます。硬い表情。ご一門 十八番ネタ 妾馬 何度拝聴してもダメだぁ~ 泣く💧💧 サゲに近づくと自然とウルウルしてしまう💧💧  さん喬師匠、左龍師匠、㐂三郎師匠、ご一門でもサゲは違う。それぞれの八五郎さん 手ぶらで来てごめんの場面「○○持って来れば良かった」小平太師匠は秋田名物【いぶりがっこ】でした👏👏👏  またご一門で新しい八五郎さんに出会えました <(_ _)>

#落語
#寄席演芸
#池袋演芸場
#五月下席7日目
#昼の部
#柳家小じか  
#柳家小きち  
#春風亭だいえい
#柳家風柳
#柳家小せん
#漫才  
#浮世亭とんぼ  
#横山まさみ
#宝井琴調
#柳亭左龍
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない
#三遊亭歌武蔵
#奇術   
#ダーク広和
#柳家小平太