見出し画像

2023.7.22 七月下席 夜の部2日目 〜 特別企画公演 三三長講十夜~真夏にあえて汗をかく~ @鈴本演芸場 ※追記あり〼

本日の演目※敬称略 途中から
鰻の捌き方      林家しん平
のっぺらぼう       柳家一琴
漫才         風藤松原
親子酒     むかし家今松(代
妻の旅行     柳家はん治
仲入り
太神楽曲芸 鏡味仙志郎 鏡味仙成
馬のす      柳亭左龍
紙切り      林家正楽
お題✄①大谷翔平 ②人間国宝
三軒長屋     柳家三三

代演もちゃんと記載されました👏👏👏👏👏
   多分 ミミ師の幟ちゃんと拝見するの
初めかもしれません  (^_^;)

黒門亭二部には参戦出来なかったけど、代演お出番にだけは何がなんでも参戦したくて、主任じゃなく、スミマセン  <(_ _)>  代演目当てのヨコシマなココロモチでの参戦  (¯―¯٥)
アウェイ感??はないけど、ミミ師の主任興行は初参戦かも。花形の終演がちょびっとズレ込みましたが、早夕食してから鈴本演芸場へ。飲食OKになっても、寄席での食事🍱は自分的にはまだ解禁できません。マスク着用😷と共にまだ自主規制なうです。林家しん平師匠からの途中入場。階段上がって、後方席へ回る為に売店前通ったら、「お客様!携帯の電源を切ってからご入場してください!」との注意された📢 まだまだ定席初心者枠🔰 な 定席歴 7年目。道のりはまだまだこれからッス  ٩(`・ω・´)و    
黒の単衣のお着物な林家しん平師匠。相変わらずのマシンガントーク炸裂 🔫  8月上席昼の部主任  👏👏👏  「みんな来てね♥」だそうです。しん平師匠には、色々お世話になっているから、ちゃんと拡散に貢献せねば (^_^;)

今席では、久しぶりにかっぽれやるそうです📢 しん平師匠のかっぽれは凄いですよ。あんこさんの…も。どのかっぽれを見れるかは、当日のお楽しみだそうです。しん平師匠の本日の演目は漫談みたいなんですが、左龍師匠主任だった今年の1月上席初日にツイートで根多帖を確認したので間違えない…はずです (^_^;) 一琴師匠 のっぺらぼう 小三治一門ver は初めてでした。やっぱり演者で噺って変わりますな。さん喬一門内では拝聴してるけど、全然違う。久しぶりの漫才 風藤松原さん 芸風変わりました?? 掛け合いがめちゃくちゃクリアだし、もっちゃり感も消えてました。所々に「ultra soul」「ヘイ!」ツボったわぁぁ〜 一門じゃない、寄席のならではこの空気感。大好きです。仲入り明けにまた売店?のオネエ様に怒られてしまった(-_-;) 前座さんの説明の後に携帯を触ったから。そんなに💢で言われるとまぢ凹む⤵⤵⤵   電波遮断装置  着けたんじゃなかったでしたっけ?? なんか悪疫になってから各定席の客対応変わった様に感じてます。顔付け云々じゃなく、定席へ足を運びたくない理由のひとつがソレ。寄席は大好きなんです。笑いたい。それだけなの…。 左龍師匠お出番直前で良かった。じゃなきゃまぢ   。゚(゚´Д`゚)゚。 てたな  ⤵⤵⤵    お目当て左龍師匠 👏👏👏👏 (*´艸`*) 大好きな馬のす。今年は佃祭をまだ拝聴できてないなぁ。24(月)にも代演お出番だけれど、そちらへは残念ながら参戦できそうにない。理由はお察しください <(_ _)>  絽の黒のお着物。正楽師匠は、挟んでいるけど九月の三三・左龍の会みたいだった。こう言う日にはミミ師はイジったりしない。いいのさ。九月にたっぷりジェラシーを燃やすから🔥🔥🔥

まくらで「こんな暑い中、よく辿り着いてくださいました 暑いなぁ 嫌だなぁ来るのを嫌だと思った人内緒にするから手を挙げて✋」客席誰も挙げない。「え?ウソ?いないの? 楽屋みんな暑いから行きたくないって思ったのに」🤣🤣🤣 この暑い中 2軒ハシゴした私はやっぱり愚者🤣🤣 ミミ師版 三軒長屋 初拝聴。本当にミミ師の言葉のチョイスって唯一無二。クスグリとかも以前と全く違うし。クスリな笑いではなく、ガッツリ笑わせて体制。鳶の女将さんの男勝りの口調が良かった。逆にお妾さんは艶ぽさマシマシで。こう言う時の緩急 ミミ師真骨頂。すげーお人です。鈴本演芸場での夜席は、ずっーと《ネタ出し》《幕見券》スタイルのままでいくのかな??正直《ネタ出し》あまり好きじゃない派。「今日噺なんだろう?」のドキワク妄想が出来ないのは寂しい。そりゃ聴きたい!なピンポイントも嬉しいけど、ドキワクしたいのが本音。

久しぶりにでぃ好物な番組で
撮影しながら歓喜の雄叫びしたくなる
📢

あんまりこの件触れたくない。全く関わる事がないご一門なので。拝聴した事がない訳じゃないけれど、どうにも苦手  ⤵⤵⤵    誰じゃなく全部。御祝だし、ド素人が口を挟むなんて烏滸がましい。目出度い。けど、それだけ。嬉しいも感動も驚きもない。あるなら大量のクエスチョンマークだけ。誰だったら嬉しいとかじゃなく、へ〜そうなんだ なレベル。正楽師匠へのリクエスト《人間国宝》でした。もちろん正楽師匠はあの師匠を✄されましたが、あえて名前は記しません。わざわざ記す必要なんかない。以上です。

#落語
#寄席演芸
#鈴本演芸場
#林家しん平
#柳家一琴
#漫才  
#風藤松原
#むかし家今松
#柳家はん治
#太神楽曲芸
#鏡味仙志郎    
#鏡味仙成
#柳亭左龍
#紙切り  
#林家正楽
#柳家三三
#特別企画公演
#三三長講十夜
#真夏にあえて汗をかくガチ柳家な夜