見出し画像

2022.4.12 第33回王子落語会@王子小劇場

本日の演目 ※敬称略

化物使い 立川左平次
遊山船  桂米紫
仲入
金子みすゞ  神田京子
武助馬       瀧川鯉昇

㊗️2年ぶりの《王子落語会》再開されました👏👏👏 前回は、2020.1.15悪疫が暴れ出す直前でした↓↓2020.15 第32回演目です↓↓

約1ヶ月ぶりの米紫師匠。沼住人冥利なり。
しかも 2019.7.6 桂米紫ひとり会以来の【遊山船】はやっぱり最強です 🤣🤣 フルverではなかったですが、江戸では珍しい生のお囃子隊がいる王子落語会。この規模で珍しいこと。低予算内で演者ギャラ、会場代、諸経費…今回は今までない+があったらしい (^_^;)  本当に凄いなぁ 悪疫のせいで小規模落語会が閉会をされる中、再開をしてくださった主催関係皆ゝ様、演者、お囃子隊にただただ深謝です🙏 本当にありがとうございます🙏🙏
この会に伺わせ頂いてから知った神田京子先生。めっさ美人だし、まず喉が素晴らしい。
神は二物を与えずってアレはウソ。声って本当に大事。あくまでも個人的主観ですが、京子先生は、通る声より拡がる声派かな?  ジワジワ染み込んで耳心地が素晴らしい。フルver是非拝聴したいなぁ〜  (*´艸`*)  仲入後の京子先生出番から携帯が何度も鳴り出した。着信音、LINE着信音、なかでも最悪なのは、公演中にスマホいじってて、動画かゲーム音させた輩。💢💢💢💢 京子先生の見事な神対応に👏👏👏👏👏👏 鯉昇師匠が髙座上がられる前にはさすがに、「電源チェックお願いします!」と注意と、鯉昇師匠ご自身が《ガラケーの止め方》指導を🤣🤣🤣 最近タイミング合わずに拝聴出来ていない、ご無沙汰の鯉昇師匠。まくらからテンション高め。本当にこの師匠はまくらの内容のクオリティが高すぎる。噺のクスグリなんかも大袈裟でないし、リアクション大な訳でもない。でも面白い。抉る笑いじゃなく、ゆっくりジワジワとツボを刺激される。絶妙とか流石なんて語彙で現せるレベルじゃない。ハプニングはあったけど、みんなが笑顔で地上に上がってまた来たいになれる数少ない地域寄席。次回の早期開催を熱望します🙏🙏🙏

#落語
#上方落語
#講談
#第33回王子落語会
#王子小劇場
#神田京子
#立川左平次
#桂米紫
#瀧川鯉昇