見出し画像

2023.1.27JAL名人会@内幸町ホール


本日の演目※敬称略

十徳     桂伸ぴん   
紙入れ    三遊亭遊かり
指定校推薦  春風亭昇々 
金子みすゞ伝 神田京子
仲入
漫才     U字工事 
雛鍔     橘家圓太郎

悪疫で開催が止まっていましたが、ようやく再開されたJAL名人会 たまたま ぴあパト中に発見👀 神田京子先生と橘家圓太郎師匠
参戦しない理由なし。顔付けにはよりますが、前は早い段階で完売になるのに、今席も暫くチケット販売されていました。まだまだ
以前の状況には戻らない。格安木戸銭なので、初心者さん多数だからではないけれど鼾と着信音が…収録なので、アナウンスは強めなんだけど、真後ろの席から何度も音がして💢💢💢っとしました。最低限のマナーなのでお願いだから、鳴らさんでくだされ <(_ _)>
各協会越えの会なので、知らない前座さんばかり (¯―¯٥)   ってか一体何人いるんだ??
遊かりさんはだいぶ前の連雀亭以来。アダルティー ましまし な紙入れ。女性が女性色強くする紙入れもアリだな。ただ…初心者🔰さん多数な会には刺激が強いのではないかと思います (¯―¯٥) 昇々さん2年前のドマーニの朝会以来。ネタも丸被り (¯―¯٥)  出来たら別ネタ聴いてみたかった。
お目当て神田京子先生。昨年の王子落語会以来。

この時に初めて、《金子みすゞ》を拝聴した。昨年の王子落語会で拝聴出来てなかったら、内幸町ホールでの皆様と同じ様に涙腺崩壊していた。講談はまだまだ初心者🔰なので、偉そうに言えませんが、私を含め、京子先生初見さん多数の客席をゆっくりと、柔らかく金子みすゞ色にされていった。京子先生の優しい語りで金子みすゞと言う人がどんな人だったのか、どんな作品を残してきたのか。あっと言う間の持ち時間。みんながもっと聴いていたい!と思えるくらい引き込まれていた。仲入で皆様が「良かったね~」と言われていた。金子みすゞ伝は絶対に聴いてご損はない名作だと思います。講談の枠を超えた語り継がれるべき一席です。山口限定の国営放送の追っかけが入っていた程。国営放送さん。深夜枠でもいいから、全国放送してくだされ (。-人-。)  
仲入後は、U字工事さんの漫才。多分?生で拝見するの初かなぁ? 王道しゃべくり漫才。テンポがめちゃくちゃ良い。お客は飽きる暇がない。久しぶりにザ漫才を聞けました👏👏👏👏👏👏
もう1人のお目当て※複数ならお目当てにならんやろ!? なんて言わんでくりゃれ
橘家圓太郎師匠 👏👏👏👏👏👏  藪入りを期待したけれど、残念ながら今年も拝聴出来なかった。圓太郎節ましましのお八歳🤣🤣
圓太郎師匠の子供は本当にかわいいくて、憎めない、愛すべきキャラなのだ。お銭を知らない体なはずだったのに、サゲで「不浄なモノだから捨てろ!」「嫌だ!これで焼き芋🍠を買うんだい!」金坊!焼き芋🍠屋ごと買ってあげるよ!!と叫びたくなりました🤣🤣
平身低頭なご挨拶で終演👏👏👏👏👏👏
外に出たら霙?雪?が降っていました。

次回開催のフライヤー

2023/2/27(月) 18:30 開演 ( 17:30 開場 )千代田区立内幸町ホール  
三遊亭好楽 / 桂小すみ / 桂吉坊 / 古今亭文菊 / 柳家権之助
問先: キョードー東京0570-550-799
全席指定 1,000円

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2300812&rlsCd=001&lotRlsCd=

桂吉坊師匠目当てに参戦したいのだけれど… 👛じゃなく…   ①④が完全に無理⤵⤵
本能的拒否反応😱😱

#落語
#講談
#漫才
#JAL名人会
#内幸町ホール
#三遊亭遊かり
#U字工事  
#春風亭昇々  
#神田京子
#橘家圓太郎