見出し画像

2024.2.15 三三と若手@らくごカフェ

本日の演目※敬称略
蛙茶番    春風亭いっ休
不動坊    柳家㐂三郎
仲入り
小言幸兵衛  柳家三三

2ヶ月半ぶりのきさっぺ、2024 初らくごカフェ  久しぶりにもほどがある。
宿替えやらなんやらかんやらで年明けから、バタバタ、バタバタ… メンタル ボロカス
笑って免疫力上げる余裕すらなくなってました。
火曜会すら欠場する始末。2024年。もう2月半分過ぎてんのに、まだ片手の参戦。
3月からは、主任興行、吉例一門会、独演会、二人会… ゆるゆるとまた記する事がふえるかな??
宿替えで、15日それどこやなかった。ただ、2ヶ月半戦線離脱してるので、エナジーチャージせな、もうカラッカラ状態。左龍師匠でも、小太郎さんでもなく、柳家㐂三郎でないと補給できない笑いがある。ミミ師目当てじゃなく、もちろん二ッ目目当てでもない。柳家㐂三郎の落語を浴びるためだけの参戦。昨年 7月のミミ師との二人会以来。以前ミミ師とご一緒なのは、勉強になるし、嬉しいといつにない笑顔で話してくれていた事も、参戦を決めた理由のひとつ。何を演るんだろうなんて考えなかった。前方の二ッ目ネタ、トリのミミ師のネタの邪魔にならないけど、客席をいい具合に温める役回りを当たり前に務められる噺家。そんなの普通だろ? んなわけないっしょ 柳家㐂三郎はそんな噺家ではありません。贔屓目でだけ言ってる訳じゃない。演るときゃ演れる男。小太郎時代のわちゃわちゃはなくなり、じっくりと噺の世界観を魅せる事ができ噺家へと成長されている。
不動坊。小太郎時代から何度も聴いている噺。ちんどん屋の万さん。あんころのくだり、後ろ向きで梯子を昇る所作、吉さんの風呂屋の湯槽でのお滝さんとの回想…🤣🤣🤣久しぶりに声出して笑ってしまいました。
相変わらず、全国飛び回っている大忙しのミミ師。定席や落語会と違うトーン。二ッ目の噺は取り込んでたけど、不動坊… 入れてもらえんかった💧💧💧 最後は、「宣伝ある?」と2人を呼び込むご配慮に深謝  (。-人-。)
当たり前ですが、客席はミミ師目当てが大半。二ッ目、きさっぺにはあまりご興味がない方も… ビックリしたのは、真っ昼間の会で、サングリア  2杯オツマミ片手に煽ってたのにはビックリ。
仲入りで復興支援の手拭いガチャを2本
正直手拭いなんかどうでもいい。僅かで申し訳ないけど支援のためになれば。
烏滸がましいが、手拭いは、買う ものではなく、賜る ものだと思っています。販売促進用なら記念に位は思えるけど、通常の手拭いはあくまでも「いつもありがとう」の贔屓の証と思っているので、賜れるとめちゃくちゃ嬉しい。賜れないとまだ精進が足らんのやなと、頑張るバロメーターになってます。
まぁ どんだけ頑張ってもアカンもんはアカンのですけど…💧💧💧💧
ミミ師のまくらの先代文治師匠の「ありがとうございました」は江戸弁に過去形はない 響いたなぁ


#落語
#らくごカフェ
#三三と若手
#三三も若手
#春風亭いっ休
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されません
#柳家三三
#復興支援
#手拭いガチャ