見出し画像

2023.11.11 第35回 柳亭左龍 柳家甚語楼 二人会~柳家小太郎二ツ目昇進SP~ @お江戸日本橋亭


本日の演目※敬称略
黄金の大黒  柳家ひろ馬
崇徳院    柳家甚語楼
仲入り
柳家小太郎二ッ目昇進披露口上 ※上手より並び順 甚語楼 小太郎 左龍
粗忽の釘     柳家小太郎
百年目      柳亭左龍

7月からずっーと楽しみにしていました。
11月上席から二ッ目になり、各定席での昇進昇進披露 11日目。上席 昼の部@鈴本演芸場が昨日終わり、本日からは、中席 夜の部@末広亭初日 👏👏👏 17:00ごろ上がり… ん? 開演 18:00に間に合うの?? 心配…大丈夫なのかな? 上席6日目以降 参戦 Postがなくて披露目状況が全くわからない。 今回昇進披露口上有りと聞いた時にゃ 💧💧💧💧  本来二ッ目昇進で口上はないのだけど、お席亭や甚語楼師匠のご厚意で行って頂ける運びになったそうです。黒紋付き+袴で髙座に師弟が並ぶ姿を妄想しただけで、5年間が走馬灯 💧💧💧💧
早々と号泣宣言をしていました。

本日も一番太鼓は、左龍師匠と甚語楼師匠の生太鼓👏👏👏👏👏 嬉しいぃぃ〜  🎶  いつもならオープニングトークスタートなんですが、今回は、御祝も含まれているので、いつもといろいろ違う。まずは開口一番スタート。三月余一会@鈴本演芸場  当日前座の小太郎さん(その時は、まだ左ん坊さん)にトラブル発生してしまい、ピンチヒッターの前座で当日頑張ってくれたのが、柳家ひろ馬さんでした。

てっきり一門から前座さん召集かと思ってたら今回もひろ馬さんが来てくれたのだ。嬉しいかった。ちゃんと感謝の気持ちは伝えたい。ありがとうございました  (。-人-。) 
お次は甚語楼師匠が、大好きな 崇徳院 👏👏👏👏👏 権太楼一門筆頭。若旦那からして違う🤣🤣🤣 久しぶりに声出して笑えました。仲入り後は口上から。髙座にセットされてるマイク🎤 がいろいろ音を拾って客席を笑わせてくれました。🎤 good job ( ̄ー ̄)b
大号泣なはずだった 昇進口上は 🎤とオープニングトークをしなかった分 両師匠のお口はいつも以上に滑らかに🤣🤣🤣 そして小太郎さんからもご挨拶  <(_ _)>   そして三本締め👏👏👏 窮屈袋(袴) good job ( ̄ー ̄)b 
そしていよいよ 小太郎さん。4月二ッ目昇進が決まった直後、左龍師匠の独演会で、初めて前座噺以外のネタを披露。それが粗忽の釘小太郎さんver 2回目。びっくりするくらい滑らかなまくら。こんなに喋る子だった??
と驚くレベル。以前にもまくら? は聞いたけど、今回は全然違った。ちゃんとまくら。二ッ目名前についてのキモチ、やっとやっと自分のやりたい落語を聞いて貰える…溢れてくる思い。2回目の粗忽の釘については…  らしからぬと言うか、気持ちが先行してしまっている印象 発展途上 まだまだのびしろは無限大 楽しみです

トリは左龍師匠。8月以来。2回目の拝聴。8月より濃縮タイプ。暫く師弟共演が続く。有難い限り。いつになく定席へ通う11月。

久しぶりにお見送り再開。甚語楼師匠と小太郎さんがご挨拶に出ていた。やっとやっと小太郎さん本人にお祝いが伝えられました。そして手拭いも頂きました。 師弟同じ吉原つなぎ。嬉しい。明日も師弟共演堪能。呆れられとります  (・・;)

次回開催 第36回 2024年 3/30(土)18時〜@お江戸両国亭へお引越し


#落語
#第35回柳亭左龍柳家甚語楼二人会
#柳家小太郎二ツ目昇進SP
#お江戸日本橋亭
#オフィスぼんが
#柳家ひろ馬
#柳亭左ん坊改メ七代目柳家小太郎
#柳亭左ん坊
#柳家小太郎
#11月上席より壽二ッ目昇進
#柳家甚語楼
#柳亭左龍