見出し画像

2023.7.2 第34回 柳亭左龍 柳家甚語楼 二人会 @お江戸日本橋亭


本日の演目※敬称略
一番太鼓 篠笛 左ん坊 大太鼓 (おおど)左龍  締太鼓 甚語楼

オープニングトーク 左龍 甚語楼
子ほめ       柳亭左ん坊
権助魚       柳家甚語楼
お化け長屋👻    柳亭左龍
仲入り
猫と金魚       柳亭左龍
幾代餅       柳家甚語楼

次回開催 第35回 11/11(土)18時〜
お江戸日本橋亭で最後の開催になります!

7月ですが、日差しは既にドピーク時の真夏並み☀☀☀ クラクラしながら、昼間のお江戸日本橋亭へ。真っ昼間に日本橋亭に来るなんて初めてです。
一番太鼓。ん?? 💿ぢゃない?! 生演奏なう?? そんなん今までなかったのに?!
しかも篠笛? 左龍師匠、甚語楼師匠が篠笛を吹けるなんて、今まで聞いた事がない…となると…まさか…篠笛いつからお稽古してたの?? 瀧口先生もビックリするレベルの即興演奏開始。事前連絡はなし。止めてよ。昨日も泣いたんだじょ。今日も泣く予定なかったのに  。゚(゚´Д`゚)゚。  あまり? 客席驚いてない? 何故? 生演奏だぞ!!  なう! なのに!  感激と驚きと…  いつの間にそんなに成長してしまったの??  どんどんどんどん急加速で成長している左ん坊さん。二ッ目昇進が発表されてから、顔つきがガラッと変わって来た。自信が全身から溢れてる。ペンギン🐧歩きをしていた頃が懐かしい 。゚(゚´Д`゚)゚。
あんなにオドオドして、緊張で倒れちゃうんじゃないか?? だった4年前。もうあの時の左ん坊さんは何処にもいない。さん喬一門内ですら、お囃子をここまで極めている方はいない。いっぱい努力して、いっぱいいっぱい頑張ったんだね。嬉しいやら、寂しいやら。正直 複雑なココロモチです。最後だけ、音抜けたけど、本当に上手でした  👏👏👏👏
久しぶりの左ん坊さんの《子ほめ》赤さんのお腹押す所作また変えてた。クスグリも本当に丁寧にしっかりと。さん喬一門、左龍一門の教えをしっかり守り成長している左ん坊さんの背中がとっても眩しい。こんなに立派になった左ん坊さんの成長を誰より喜んでいるのは、やっぱり左龍師匠なんだろうな。
オープニングトークは、毎回本当にソレ話しても大丈夫ですか?なレベル (・・;) 詳細は出せません。セイシティブ?とか個人情報?とかいろいろ含まれているので、自粛規制制限  ※twitterの意味不明制限などとは全く違います。
今日の甚語楼師匠は、飛ばしてたなぁ~ 久しぶりに左龍師匠と 打ち上げ (首脳会談) 出来るからかなぁ? 会場入り前に下見をしてきたらしい  (^_^;)  左龍師匠も久しぶりに甚語楼師匠と打ち上げ出来るのがとっても嬉しいそうでした  (〃∇〃)  甚語楼師匠の噺の中の皆様は、ほぼ他では聴けない。設定は一緒なのに、なんでこんなに違うの??って位面白い。当たり前がない。ちゃんと全員が【】なんです。それぞれの個性と主張にブレがない。さすが権太楼一門総領だわ 👏👏👏👏👏
幾代餅で、あんなに笑ったの初めて。無理矢理笑わされてるんじゃなく、自然に笑っていられる。楽しくて、もっともっとが止まらなくなる。本当にこの会ハズレがない。毎回期待値以上に必ずさせて貰えてます。
定席お出番以外だと2ヶ月半ぶりの左龍師匠 (*´艸`*) 朝からドキワクが止まらなかった。ネタ出しのお化け長屋👻 顔芸増々 ver
🤣🤣🤣 お化けより左龍師匠の顔見ちゃう👀👀 江戸ことば指導の先生ですから、啖呵もひとつひとつのことばのチョイスも他とは違うのです。二席目はなにかなぁ?と思ったら、甚語楼師匠のところへお稽古お願いしに来た二ッ目に便乗して、教わった猫と金魚。
左龍師匠が持っていなかった事にちょっとビックリ。これもまた、左龍師匠チョイスがオンパレード 🤣🤣🤣 やっぱり定席だとこの温度は体感できない。この会だからの、まくらや噺を久しぶりに浴びれて愚者は、幸せ者だぁと噛み締めながら帰路へつきました。
今年の 噺坂 どうなるのかな?? 今月は多分左龍師匠体感できるのが、多分コレだけかも? 寂しい…悲しい… 来月は恒例独演会
(*´艸`*) 左龍師匠の もう半分 はかなり怖いです。ちょっと他では聴けない ver でもあります!  お時間ございましたらぜし!!


#落語
#第34回柳亭左龍柳家甚語楼二人会  
#お江戸日本橋亭
#オフィスぼんが
#柳亭左ん坊
#柳家甚語楼
#柳亭左龍