見出し画像

2023.5.31 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ


本日の演目※敬称略

v(^o^)v 百川 宿屋の仇討ち
   仲入り かんしゃく 柳家㐂三郎


5月下席昼の部が本当に、本当に楽しくて、調子に乗っての参戦。もうまくらからテンションが違う。こんなきさっぺは本当に久しぶり。期待しちゃうよ。ダメダメ 落ち着け。自分。こんなテンションのきさっぺはに期待しないでいれないよ。「祭のね、噺します」
え? まさか…?  4年越しの聴きたいが叶った 百川 もう2回が聴かせて貰えるの??
百兵衛さん 17日ぶりだけど、もう練り直されてる ドンドン㐂三郎色になっていくんだね
楽しみしかないです (*´艸`*)

二席目 宿屋の仇討ち きさっぺらしい一席。というか…どうした? きさっぺの全身からパワーが漲って、弾け捲くっている?こんなにストッパーのない きさっぺ はいつぶりだろう。チュパカブラは封印されてたけど、イタチの伊八は健在でした。
三席目 かんしゃく 真打昇進披露興行  大千穐楽  池袋演芸場 での根多。悪疫真っ只中に真打昇進披露興行になってしまった時のまくらもあって…  この噺が本当に大好きで、きさっぺらしくて、めちゃくちゃいい噺。きさっぺ曰く、「喉のコンディションが良くないと出来ない」そうな かなりの音量が必要ではある。ただ音量より必要なのは、サゲまで客席に圧ではない話力。 激高している主人が優しさで満たされた笑顔を見せる。噺に高低差があるきさっぺにはそれを十分に出来る話力とあります。大千穐楽の日には涙が止まりませんでした。 そのあと杉並公会堂での一門会で口演して以来 拝聴できていませんでした。 まさか最後に、もう二席で満たされていっぱいなのに…まだ追加で…こんなに… いいんッすか!  こんなんされたら泣きます。゚(゚´Д`゚)゚。 かんしゃく で泣けるのは、世界広しといえど、自分だけかと…。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。  今日は㐂三郎師匠の根多の中で、大好きしかない三席。もう嬉しいとか、有り難いとか、良かったよなんて軽々しい語彙をどれだけ世界中からかきあつめてきたとしても全然、全くたりません。それ程今日の三席には思い出が詰まっているし、なんか急に、この3年間位が一気にぐわぁぁぁ〜〜って走馬灯にもなって、思いがけずとてもとても嬉しいご褒美を頂いた様なそんな日になりました。お見送りでは…またね…マスクがね… 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

贔屓冥利とはこの事です。㐂三郎師匠、いつもいつも本当にありがとうございます <(_ _)> 自分は幸せ者です (。-人-。)

次回開催は、6/21(水) 

7月以降のスケジュールはまだ未発表。その代わり?  三兄弟で新しい会が始まるそうです。

チビ、デブ、ノッポって…
そうなんだけど…言い方がぁ  (¯―¯٥)

#落語
#らくごカフェ
#㐂三郎をきくかい
#柳家 㐂三郎
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない