見出し画像

2023.5.14 第4回 上昇㐂柳〜柳家㐂三郎 春風亭柳枝 二人会〜

本日の演目※敬称略
オープニングトーク   柳枝  㐂三郎
看板のピン     春風亭柳枝
百川        柳家㐂三郎
仲入り
黄金の大黒     柳家㐂三郎
笠碁        春風亭柳枝

本日の演目  張り出し

晴れ男 VS 大雨男 の会 雨が降ったり、止んだりを繰り返してる。まったく困ったもんです。大袈裟でなく、本気で開演1時間前まで
参戦を悩みました。理由は…  
兎に角 開演ギリギリまで着座したくない。
目は絶対合わせない。反応はするけど、耳に入れず。一番太鼓鳴るまで 聞かない、見ない…さすがに息は止められないから、軽くすー、はー 落ち着け。落ち着きゃ一人前。
意味が違うけど。 
ただ㐂三郎の百川が聴きたい。それだけで参戦を決めました。神田祭が4年ぶりに開催されている真っ最中。絶対に演ってくれると信じて。やっと、やっと4年越しの夢が叶いました 。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。

どれだけこの日を待っただろう。きさっぺの百川をずっーと、ずっーと聴かせて貰いたかった。絶対にきさっぺの最強ネタになるはず。そう信じてました。正直まだまだ荒削り。完成形ではないかもしれません。ただ、演りながら、客席の反応を確認しながら微調整をしているきさっぺ。エンジンが徐々にかかってきている。さん喬師匠、喬太郎師匠、左龍師匠で拝聴して来た大好きな百川。いつか、いつかきさっぺで、百兵衛さんを浴びれる日を待ったかいがありました。これから更に練り捲くって、かんしゃく以上の柳家㐂三郎十八番噺になるのを楽しみにしています。

ご贔屓様には、大変申し訳ないし、ただのド素人の戯言とお聞き流しいただければ、幸いです。
あれ程の藝をお持ちだったのに…ビックリする程の体たらく。アレで主任興行をこなせるんですね。ビックリでした。雑とか荒れてるなんかじゃない。ただがなれば、リアクションを大袈裟にすればウケる。春風亭では、皆様そんな藝が本寸法なんでしょうか。力業で話芸が成り立つ様な会に、木戸銭を払いたくはありません。
本当はもっともっと参戦したいのですが…

次回第5回は、10/2(月)18:45〜 @お江戸日本橋亭

#落語
#お江戸日本橋亭
#第4回上昇喜柳
#柳家喜三郎春風亭柳枝二人会
#春風亭柳枝
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されません