見出し画像

2024.9.30 九月下席 昼席 千穐楽 @池袋演芸場

本日の演目※敬称略
狸札       三遊亭二之吉
千早ふる      入船亭扇七
焼き鳥こわい     柳家小志ん
幇間腹      古今亭菊太楼(代演
漫才       笑組
素人野菜     古今亭志ん五
権助魚      柳家さん遊
仲入り
ベランダ       柳家やなぎ
もぐら泥          柳亭燕路(代演
奇術🪙🃏    ダーク広和
妾馬                柳家㐂三郎

長かった様な、あっと言う間に一瞬に過ぎてしまった様なそんな九月下席がとうとう千穐楽を迎えました
九月中席から合わせると15興行中、10興行参戦
大嫌いな電車に乗って、仕事なんかより真面目に、正確に池袋に4興行+3興行 せっせと通いました 初めて東武デパートさんにもお世話になりました  <(_ _)> 

開演前の所々を済ませ、ピットイン👍
良い声が二席続く 多少中身が悪くても
音域大切 それでカバーが出来る
まんじゅう怖いの改作 焼き鳥怖い🤣🤣
8日目  強情灸〜ダチョウ倶楽部ver といい
小志ん師匠 演るときゃ演る男ですから🤣🤣
しっかり根多帖アップも4日間して頂きました👏👏👏👏👏 小志ん師匠 ありがとうございました  <(_ _)>

9日目根多帖
千穐楽根多帖

さん遊師匠 千穐楽は権助魚 連日ネタを替え休演なし 本当に有り難かったなぁ こんな大御所が若手興行の仲トリを引き受けてくださるだけでも凄いこと 深謝   (。-人-。)
クイツキ やなぎさん いきなり小さくW✌
出たよ… やなぎさんのW✌何度目よ🤣🤣
兄弟子の千穐楽に兄弟子より先にW✌ こう言う時の鉄板ネタ ベランダ 🤣🤣🤣
2021.10 柳家さん喬一門会 夜の部@浦安市文化会館 忘れもしません 座布団を叩く用を仕込んでの高座でした まぁパンパンが
凄かった💦💦 会場がデカイから奮闘してくださったんですけどね お後小平太師匠から
大クレーム💢💢 埃すげー💦 🤣🤣🤣
これがきさっぺがまくらで言ってた「やり過ぎて前に怒られた」じゃないかな?  と  (¯―¯٥)

代演 柳亭左燕路師匠 小噺の反応が悪い客席に「俺も座布団叩くか」🤣🤣🤣 本当にとってもお茶目な師匠なんです 以前トリ興行のまくらで話された事、その直後の落語会で実行したことがありまして  (^_^;)   めちゃくちゃ笑って頂けたんです 「え〜 今日いらしてたの? わざわざありがとう」って 嬉しかったなぁ 実行した詳細は内緒🤭

泣いても笑っても、本当に本当に最後 千穐楽をめーいっぱい高座を楽しんで欲しい 悔いなく今の柳家㐂三郎を客席へぶつけて欲しい それだけ 何を演るかは演者判断 客如きがアレコレ言う筋合いはないんだから
W✌を弟弟子に先取りされ、爆笑されたのが悔しいきさっぺ 立ち上がって座布団パンパンパン🤣🤣🤣 「何先やってんだよ〜」🤣🤣🤣 
今日も自由演技軍団はいるけど、大丈夫 動いたら、遠慮なくつまみ出すから💦
※志ん五師匠の最中に派手にスマホ鳴らしてくれました 止め方を軍団誰もわからず🤣🤣 暫く鳴りっぱに🤣🤣 駒治師匠、志ん五師匠枠にやらかす  自由演技軍団  恐るべし🤣🤣

高座上がった時からもう口角上がってるし、
肩の力も抜けてた 千穐楽を楽しむ気満々だなきさっぺ👍 いいぞ〜 客席なんか気にせずめーいっぱい楽しんじゃって!! 黒紋付じゃないのに  妾馬  に入った  💧💧💧💧 
一門鉄板ネタ 2022.1.30 㐂々会々@江戸東京博物館 以来の八五郎さん💧💧💧💧
当日 1月下席 昼席@鈴本演芸場 千穐楽 だった柳亭左龍師匠のトリネタも  妾馬  でして
妾馬マニアをどっぷりたっぷり 妾馬漬け にして貰えた忘れられない日  妾馬マニアをギャン泣きさせる気だな💧💧💧💧 受けて立つじぇ💧💧💧💧 本気で泣くからな💧💧💧💧 覚悟しろ💧💧💧💧 参戦10興行が走馬灯になるは、妾馬 フルver ブッ込まれたら、妾馬マニア マジ泣きするしかないじゃん💧💧💧💧 止めてよ きさっぺの八五郎さんって きさっぺのまんまの優しいさが溢れまくりなんだから💧💧💧💧 しかもいつも以上に顔面クシャクシャにしてずーっと満面笑顔じゃん💧💧💧💧 なんなんだよ💧💧💧💧 めっさずりぃよ💧💧💧💧 反則技だぞ💧💧💧💧 本当に本気のフルverじゃん 手加減しろよ💧💧💧💧 涙止まらなくなるじゃん💧💧💧💧 終演後 新宿へ左龍師匠の怪談聴きに行くのに、ギャン泣き顔で行けないだろぉ〜💦💦 結局ずーっと高座を楽しむ姿を見せつけられてしまった そして七興行一番の平身低頭 全くこんな姿を最後まで魅せられるなんて、贔屓冥利どころなんかじゃないよ 感謝するのはこちらの方ですから

初めて師匠に誉めて貰えた? のか??
ちょっぴとは役にたてた? のかな??

代演含め、演者皆ゝ様、お囃子師匠、前座さん 本当に本当に最高の時間をありがとうございました  <(_ _)>

九月中席、下席の参戦記まとめ も後程 記させて頂きます ご一読頂ければ幸いです <(_ _)>

10月からは普通の擦れっ枯らしに戻ります
 この興行に全集中したかったので、一門以外の会は8月以降完全スルー その他モロモロもほぼ延期… 牛若丸 ロス…  なるかもしれません こんなに毎日 牛若丸 を聞けたことなかったもんなぁ   8月 9月 で約30参戦 2日置きに落語を聴いていた計算🧮  擦れっ枯らしじゃなくて、ただの落語中毒の大馬鹿者 でも参戦に悔いなし ただただ幸せな時間でした 

#落語
#寄席演芸
#九月下席
#昼席千穐楽
#池袋演芸場
#寄席演芸
#初主任興行
#三遊亭二之吉
#入船亭扇七
#柳家小志ん
#古今亭菊太楼
#漫才
#笑組
#柳家さん遊
#柳家やなぎ
#柳亭燕路
#奇術
#ダーク広和
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#楷書の喜