見出し画像

2023.12.16 12月黒門亭 一部@落語協会2F

本日の演目※敬称略
転失気   三遊亭歌ん太
道具屋   柳家小太郎
代書屋   柳家小袁治
仲入り
月給日   三遊亭小歌
掛取萬歳  三遊亭金馬

本日のホワイトボード 
ちなみに写り込みされてるのは
柳家燕弥師匠?

所々あり、約2週間ぶりの落語。師走。12月。2023あと半月。なのに、夏日🔅ですって💧
暑ぃたっらありゃしない💧💧💧💧
長袖シャツ1枚。歩く👣と汗が…12月に制汗シートと扇子必須だなんて 異常気象にもほどがある。気が付けば、2023黒門亭納め。二ッ目昇進1ヶ月で、顔付けしていただけた委員の皆様に深謝  (。-人-。) 大御所ばかりの顔付けに新二ッ目。これぞ黒門亭。左ん坊時代も含め、黒門亭で初小太郎さん。納めに相応しい嬉しいが山盛り。客席は色々…ありましたけど。最近の黒門亭の客席自由過ぎますケド。
11月上席に二ッ目昇進にして、定席4か所の披露目無事完走したばかりの小太郎さん。まくらなしでいきなり十八番 道具屋 を始めた。多分 二ッ目昇進初黒門亭、楽屋には大御所。緊張したのか、羽織りを脱いでないにすぐ気づいて「羽織り脱ぎます」から再スタート
焦るなぁ〜📢 でも十八番 道具屋 を今日は演るのね。心配はしてない。羽織りを脱いで、再スタートする余裕と客席をしっかり見ている。披露目の40日間完走で自信がついた様子。師匠譲りで、本当に表情豊かになりました。間合い。目線。所作。見違えるほどの成長ぶり。2024年どんな噺を聴かせてくれるのか楽しみです。
本日は、新二ッ目のお後が柳家小袁治師匠。
定席なら有り得ない。恐縮して、小袁治師匠に挨拶してる小太郎さんの声が聞こえた。
そりゃそうだ。定席に普通にトリのベテランが新二ッ目のお後。談志師匠お稽古の 代書屋らしい。丁寧で本寸法なお人柄まんまの代書屋。どうしても、権様のイメージが強烈だけに、小袁治師匠の代書屋さんすっごく、丁寧で優しく感じてしまった。※別に権様が丁寧じゃないとは思ってませんから (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
仲入り後、初小歌師匠。小柄な師匠。「演りたいネタは、トリが演るんだって。演っちゃっうか!俺先輩だし」ゆっくり客席をまくらで確認しながら、このまままくらで終わるのか?と思ったら、円歌一門らしく円歌師匠の月給日をサラリと始められた。正直まくらのままのでも全然満足できる内容でした。ベテラン師匠方のまくらは、深い。客席をしっかりと掴む話力がある。薄っぺらい時事ネタやわちゃわちゃ、ごちゃごちゃで何言いたい?がまるでない。いつも以上に演者の層が厚い本日黒門亭。定席 木戸銭 3000円以上の価値がある。これが1000円で堪能させてもらえる。黒門亭恐るべし。トリは金馬師匠。本当に丁寧と言うか、柳家花緑師匠以上のボンボン感が溢れまくり。品とか人柄とか全部が噺に溢れてる。絶対悪人とか出来ない方。黒門亭の納めが今席で良かった。久しぶりの満足度、充実度増々になれました。

2023年 参戦数 9回。うち3回通し。胸張って自慢できる数じゃない。一番嬉しかったのは、やっぱり初トリ。本当に、本当に嬉しかった。2024年もお世話になるかと思います。
数じゃなく、中身。参戦数より、満足・充実度重視して楽しめたらと思っています。




#落語
#12月黒門亭一部
#黒門亭
#落語協会2F
#2023黒門亭納め
#三遊亭歌ん太
#柳家小太郎
#柳亭左ん坊改メ柳家小太郎
#11月上席より壽二ッ目昇進
#二ッ目昇進後初黒門亭出番
#昇進1ヶ月で黒門亭に顔付け
#柳家小袁治
#三遊亭小歌
#三遊亭金馬