見出し画像

2023.6.24 6月黒門亭一部@落語協会 2F


本日の演目※敬称略

芋俵          柳亭市助             ぜんざい公社〜南京玉簾  林家あんこ
ふたなり            桂文雀
仲入り
漫談                           大瀬うたじ
死神                          柳家㐂三郎

先月顔付けが発表された時、本当に本当に本当に本当に…とにかく嬉しかった。
初トリです。真打に昇進して、同期や後輩やらが当たり前に定席で主任興行をされてる。
悔しいとか、羨ましいとかは全くなし。ただ、やっぱりホームである定席お出番が…。寂しいくないと言ったらウソになります。その日が来るのを待ってない訳でもない。いつか来る。待つしかないその日を。

だから嬉しかった。今日の黒門亭でのトリ。きさっぺらしくてイイ。小太郎時代に毎月勉強会開催していた、落語協会2F。思い出いっぱいの場所です。多分…輩も…いないはずだし。
目を三角にされて、出禁喰らってもいいから初トリをガッツリ祝いたい!!アレやコレや思案しました。直前になってから、先輩方にご迷惑かける訳にゃいかないやと。バカ騒ぎしたい気持ちを一旦クールダウンさせて、ちょぴっとだけ。ご迷惑にならない程度に。演者皆様への細やかな感謝を。久しぶりに「すー」を賜る。それで十分。贔屓の誉。笑っててくれたらそれだけで イトウレシ  (*´艸`*)
柳亭市助さんを初めて聞く。前座さんらしい大きくて、元気な声。変なクセも力業もなくて、最近珍しい前座さんらしい前座さん。まんまでいて欲しいです。しかも前座さんが芋俵。ちょぴっとビックリ。さすが会長ご一門 👏👏👏 前座さんから客席が⤴⤴⤴ いい流れ👏👏👏 今日絶対に良い会になると確信しました。林家あんこさん。墨田区親善大使まくらからのぜんざい公社からの南京玉簾。開始30分で既に木戸銭分。本当にあんこさんには、淀みとか迷いとか全くない。毎回聞く度思う。安定感って言葉はこの人のためにあるんだと。久しぶりの文雀師匠。これまた噺の宝庫なだけに、本日のネタはなんだろう?とワクワクしてしまう。《ふたなり》また珍品を。これもなかなか定席じゃ拝聴出来ないし、文雀師匠だからの独特な間合いや言葉のチョイスは本当に耳心地よいのです。
大好きな大瀬うたじ先生。穏やかな語りをされる。「嬉しいですね 今日はいろいろと…」で3階からトリ駆け降りて来て ニコニコ👋
うたじ先生。ありがとうございます  (。-人-。)
お心遣いに感謝するのは、こちらの方ですから。本当に本当にこの顔付けでトリになれて良かったね。こんなに温かい雰囲気な髙座と客席久しぶりです。
さてこんなナイスパスをしていただいたんだ、思いっ切りトリを楽しんで欲しい。水曜日《唐茄子屋政談》の時は、さん喬師匠の手拭い。今日は左龍師匠の手拭い。今日はもう大丈夫。小太郎時代から何回目の死神だろう。唯一無二の㐂三郎ver。死神さんがなぜか妖怪ぽいんだよなぁ (^_^;)  さん喬師匠でも、喬太郎師匠でも、左龍師匠のでもない 柳家㐂三郎の 死神。今日も目から自信の光が溢れてたきさっぺ   いい流れが続いてる いいぞ~📢📢 

今日は番頭さんがまぁお賑やかでした。悪く言えば、ドッタンバッタンとにかくずっと煩い。ドア🚪の開け締めの音ぢゃなく、サンダルで3階と1階行き来するのに、そんなに足音させます??あえて名前は記しません。朝ツイート見つけて、正直心配しました。見事的中🎯 黒門亭で今まで何度⤵⤵⤵にさせられた事か (-_-;)  最高の演者と最強のトリに感謝してくりゃれ じゃなきゃ💢💢ってた 壁薄いの分かってて、あれだけドッタンバッタンすかな 心配りって大切です。誰だか知りたい方は、twitterで検索すれば一発で出てきますよ📢

7月黒門亭 番組


#落語
#落語協会2F
#6月黒門亭一部
#林家あんこ
#桂文雀
#大瀬うたじ
#柳家喜三郎
#祝初トリ
#NO演芸NOLIFE

https://twitter.com/coto_105/status/1659153568786685953?t=Ybx_iYnaPrgZ_TTcqJ8OcQ&s=19