見出し画像

2021.10.11 柳家さん喬一門会@浦安市文化会館 大ホール

《昼の部 演目》※亭号、敬称略

前座   小きち
小町   小きち
元犬   小志ん
酢瓶   喬志郎
手水廻し さん助
茶番〜塩原太助 青の別れ  㐂三郎  やなぎ
長短    左龍
仲入
口上〜三本締め 小平太 小傳次 喬之助
さん花 さん喬 喬太郎 ※下手より並び順
夫婦に乾杯  喬太郎
初音の鼓   さん花
奇術     ダーク広和
妾馬     さん喬


・茶番で絶妙コンビネーションなのは2人だからこそ。
まさかやなぎさんの尻っぱしょりを見れるとは(¯―¯٥) 
㐂三郎師匠の《青》いや猿…か? good job( ̄ー ̄)b

ダーク広和先生が昼夜お出番に歓喜(〃∇〃) 昼は袴姿夜は燕尾服。昼は小きちさんと客席を走り回るしサービス精神溢れ過ぎですってば!

・動いている喬志郎師匠を観れただけでも嬉しい。なんかね。色々連絡ミス?手違い?あったみたいですが(^_^;)  人類如きが想像できない領域の新作でポカン状態の客席。でもねこれが!柳家喬志郎師匠なのだ!

小志ん師匠はいつも地域や時事ネタを入れてる今回は八幡様→富受神社に変換 お見事です👏👏

左龍師匠《馬のす》かなぁ?なんてちょっと期待。大好き長短に歓喜 (〃∇〃) 煙草入れから煙管出す所作 がとにかく綺麗。短七さんが何度も煙草に火を付ける  間合い… (*´艸`*)

さん花師匠お得意《ドスコイ》からの三太夫さん 本当にこの1年位、さん花師匠弾けまくってませんか? すっごい変わら れた気がします。話し方も髙座も。終演後、ロビーで披露公演🎫販売員に。「そんなに大きくないですね」にニッコリ。撮影タイムにも人集り📷

さん喬師匠《妾馬》は何度聴いても少しづつ視える場面が違う。大好きな噺。野暮な能書きなど必要ないので詳細は記しません。


《夜の部 演目》※亭号、敬称略

前座 小きち 糸 金山はる
寿限無    左ん坊
ベランダ     やなぎ
猫と金魚   小平太
羽織の遊び  小傳次
お囃子教室  小志ん やなぎ 金山はる
締め込み   喬之助
仲入
口上〜三本締め 小志ん さん助 喬志郎 
㐂三郎 さん喬 左龍 喬太郎 ※下手より並び順
替わり目   さん喬
マイ浜〜のっぺらぼう 㐂三郎
奇術 ダーク広和
居残り佐平次 喬太郎

またもや一番、二番太鼓のリズムが昼と全く違うゾ    
 多分…(*´艸`*)

・やなぎさんの座布団パンパン根多!大好き!今回は、  汗じゃなく埃が舞ってたから、お後小平太師匠が手をパタパタ👋👋からのちょっとズレてる番頭さんがたまらないんだ!

喬之助師匠は2日ぶり。大好き泥棒根多。一番大好きなのは、堪忍袋。あれは絶品。

・ココだけの📢 夜の茶番はてっきり【おにぎりコロリン】が復活か?!とちょっぴり期待してました。再結成はやっぱりダメなのね。残念。でも【お囃子教室】楽しかった。東京ではお囃子の師匠方が髙座に上がる、名前が演目表に出るのは稀。上方はお茶子ちゃんもお囃子の師匠もちゃんと紹介されるし、名前も表記されます。さん喬師匠の出囃子にポカン多数には驚き。嘘だろ〜 三味線ではい!弾いてじゃなく、「誰の出囃子?」にポカン。何しに来てんじゃ〜 ٩(๑`^´๑)۶ 【鞍馬獅子】【まかしょ】【俄獅子】【牛若丸】位は知っててくださいね ( ̄ー ̄)b

・㐂三郎師匠ご当地だから?ウワサの《マイ浜》のあらすじだけサラリと。いつかフルverを拝聴できますように (。-人-。) 本当に縁起の悪い噺好き のっぺらぼうの夢リピートと夢の国をかけてた? 㐂三郎師匠 最近 北海道へ独りで学校寄席を回っていたらしい  喬太郎師匠談 口上で兄弟子達から《器用貧乏》と言われる捲る《口上》はもう余裕の形で愉しんでいる。ずっーと笑顔。たまにツッコミをするとさん喬師匠に叱られる《口上》と言うより一門の和気あいあい、仲良しっぷりを惜しげなく客席ただ見せつけられる (^_^;)  喬之助師匠と㐂三郎師匠 がハグしてても、恋人つなぎしてよーが正直なんとも思 わないけど、左龍師匠が喬太郎師匠を😍で見つめるのだけは、ジェラシー。杉並以来並んでの口上は絶景なんだけど、昨夜は本当にラブラブ度が激しかった! 12月の兄弟会でも見せつけられるのね…耐えられるかな (・・;)  でも一番楽しそうにされていたさん喬師匠の笑顔を昼夜堪能見させていただけでも、充分木戸銭以上ですから。

・宴会後に、集まり2円づつ集めるところからスタート。 喬太郎師匠 サゲ直前に爪を噛んだ←コレで悔しい気持ちがよりリアルに拡がった。なんてことがない。気づかれない箇所でも【絶対に手抜きしない】のがさん喬一門だと私は思ってます。そんな柳家さん喬一門 15名全員が私は大好きです。11月以降毎月開催予定されている一門会に歓喜しまくりです。可能な限り参戦させて頂きます<(_ _)>

・昼夜初見さん多数いらした。漏れ聞こえる「3時間は長いわ〜」とギブアップする方いたけれど、さん喬一門は、たかだか3時間×2公演に収まりきれる様なそんな一門じゃないんですよ(¯―¯٥)  予定通りに終ったら、「あら、やだ!早いよ今日!」戸惑うすれっからが町中彷徨うはめになるのです。さて12月の一門会は…どうなりますやら(¯―¯٥)


#柳家さん喬  
#柳家喬太郎
#六代目柳亭左龍
#柳亭左龍
#柳家喬之助
#柳家喬志郎
#柳家小傳次
#三代目柳家さん助
#柳家さん助
#柳家小平太
#五代目柳家小志ん
#柳家小志ん
#柳家喜三郎
#柳家さん花
#柳家やなぎ
#ダーク広和
#柳亭左ん坊
#柳家小きち
#柳家さん喬一門
#落語