見出し画像

2024.6.11 火曜会 〜歌彦・かけ橋 @らくごカフェ

真田小僧  三遊亭歌彦
茶の湯   春風亭かけ橋
仲入り
強情灸   春風亭かけ橋
妾馬    三遊亭歌彦

昨年9月以来2度目の協会越えた若手実力派最強タッグが再び火曜会登場👏👏👏👏👏

なのに まぁ 寂しい客席⤵⤵⤵  皆様どこぞに目ン玉と耳お忘れですかぁ〜📢  まくらからもう2人とも、フルスロットルリミッター無制限状態 笑いぱなし🤣🤣   昨年も良かったけど、この二人のタッグはマヂ最強最高なんです 👏👏👏👏👏 
歌彦さんの 真田小僧 何度も聴いてるけど、きっちり薩摩オチまでver  毎回修正と変換をしながら 前座時代から安心して聴かせて貰える数少ない若手の一人 まくらから芯棒にブレがない 余白がないんじゃないですよ 程よい加減をわかってる 無理繰りの背伸びはしない  その時の自分に合った噺選び、持ちネタを大切にしてる 若手とは思えない姿勢
やたら大ネタを演りたがったり、パーパー、ギャーギャー騒ぐだけの二ッ目なんかじゃありません もう使わなくてもいいかな 《師匠譲り》フレーズがなくても、しっかりとした土台があるからこそ まさか二席目に妾馬を聴かせて貰えるとは💦 歌彦さんverは、昨年11月以来3回目 残念ながら《井戸替え》からではなかったけど、それ以外は端折る事なく、都々逸まできっちりと、お鶴の方のお里帰りを殿様にきっちりとお願いしてくれてました 今回は黒紋付じゃなかったけど、もう泣きそうになってしまいました💧💧💧💧
力強くて、優しさ溢れた八五郎さん 歌彦さんとキャラ被る場面が多くて💦 終演後珍しく二人でお見送りに立ってくれたので、「泣きそうになっちゃたよ」と伝えたら「いつも ありがとうございます 一生懸命演りました!」満面の笑顔に   はっ、八五郎さんですか??  と錯覚したくなりました👏👏👏👏👏
春風亭かけ橋さん 1年ぶり2度目の火曜会での拝聴 こんなこと言うのは、失礼だと承知だけど、目を閉じると本当にミミ師を聴いている感覚になる 間合い、話し方、リズム…
声質も少し似てる?? 本来なら、二ッ目じゃなく、真打になってる経歴なだけに、通常火曜会と言うより、火曜会交流会ぢゃないか?? なのに客席は… 納得いかない
協会越えた実力派二人会がこの木戸銭しかも1dr付 なのに今だに、客席で自前ペットボト持参派がいなくならないのはなぜ??

らくごカフェのHPにもちゃんと記載されてるんですよ 控え目に 奥ゆかしく
らくごカフェは ただの落語を聞くためだけのハコではありません 飲食店の営業許可をされてるカフェ併設のハコです 持ち込みでなく、カフェとしての営業の為に持ち込みではなく、1ドリンク注文しませんか??
以前は、組長とか 一部の師匠方がPostしてくださってたんですがね  (-_-;) 知らなかったって初見さんならまだしも、擦れっ枯らし軍団が堂々と… どっかの会みたいに木戸銭もドリンク代もぼったくってないですよね

おっと かけ橋さんから外れてしまった
一席目の茶の湯も、二席目の強情灸もとにかく凄かった👏👏👏👏👏 特に 強情灸 では、自慢の 筋肉美 を、これでもか!!って魅せてきただけて😍😍😍 お捻り準備してなくてごめんなさい💦 ってお見送りで言ったら「今日は、特別verなので! 次回もお待ちしてます!」との爽やかスマイル 胸板だけじゃなく、かけ橋さん 懐深いわぁぁ〜

楽屋から楽しそうなボーイズトークと笑い声がずっと漏れ聞こえていた👂
前回もそうだったけど、演者が楽しぃぃ〜な
会は客席も必ず楽しぃぃ〜 になれる
火曜会 若手を育ててくださる貴重な場所
らくごカフェスタッフさんに深謝   (。-人-。) 

 ******************************************
本来なら、12日にはアップするつもりで記していたのですが、12日(水) 衝撃激震事案が発生したために、こんなに遅くなってしまいました  <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
また衝撃余波は続いておりますが、泣いてばかりはいられませんので、前進できる様に頑張ります

#落語
#らくごカフェ
#火曜会
#二ッ目
#2度目の最強タッグ
#春風亭かけ橋
#三遊亭歌彦