見出し画像

2023.9.12 火曜会〜歌彦・かけ橋@らくごカフェ

権助提灯   春風亭かけ橋
締め込み   三遊亭歌彦
仲入り
黄金の大黒  三遊亭歌彦
唐茄子屋政談 春風亭かけ橋

顔付け発表されてから、めちゃくちゃ楽しみにしていた火曜会。こんな最強の顔付けを堪能させてもらえるのはらくごカフェの火曜会
だからこそ。なのに何故か精鋭少数な客席。今宵来なかった人は、本当にもったいなかったですよ。人気だけ真打ちの会や、中身の薄い二ッ目の会より、らくごカフェの火曜会に来てこそ真の演芸マニアです。※あくまでも個人的見解ですけど…
かけ橋さんになってからは初じめまして。小かじさん時代に少しだけ。こんな事を言うべきではないんだろうけど、現在の師匠を私はまったく存じ上げません。だから僅かばかりの小かじさん時代とその時の師匠。柳家三三を重ねてしまいます。落語協会から芸協に移り、前座と二ッ目を他の方の倍の年数経験されているし、彼自身の持って生まれた素質、そして二人師匠からの藝の継承。噺厚みや情景描写、間合い、所作… クオリティが今まで拝見してきた二ッ目の中で随一。別物。まくらすらももう駄話なんかじゃなく、間違いない完成形。淀みとか迷いなんか全く感じない。恐れ入りました  <(_ _)> 噂通り…  噂通り以上でした。言葉の選び方がやっぱりミミ師と重なってしまう。今度 談洲楼燕枝物を演るらしい。もちろんミミ師お稽古。協会を越え、かけ橋さんミミ師の会で良く前方をされているらしい。ド素人が過去のコトなんぞ知ることは出来ませんし、知りたいとも思いません。大切なのは、なう 今現在 それだけ
他人如きがアレコレ言うなんてお門違い。ウワサ話大好き 私こそが歴史自称通称ご常連 の喧しい自慢話なんか聞きたくもありません。あんな  権助提灯  初めてでした。落協と芸協だと が少し?違うけど、かけ橋さんは落協流かな? 音域がとても耳心地よく、すーっと入ってくる。緩急が絶品。さすが柳家三三仕込👏👏👏👏👏 お見事です👏👏👏👏👏 おっと… お目当てはもちろん三遊亭歌彦さん。先月の黒門亭以来。最近勉強会予定が合わずに参戦できていなかったので、火曜会での顔付けを本当に楽しみにしていました。締め込み も 黄金の大黒 も 歌彦さんver 初めて  かけ橋兄さんの爆笑髙座にちょっと気負いしてしまった?? ちょっとだけ遠慮がちに感じてしまいました。自分を主張せず、一歩下がる。誰かさんに どこか似ているんです。歌彦さん解説が、本当にわかりやすい。さすが教員免許保持者👏👏👏👏👏 例えや言葉使いが本当に上手なんです。足やっと治ったみたい。良かったぁ。今月の勉強会には、多分参戦できるかな?? なにせに同時刻開催は、完売🎟だから。行きたくても、行けないんだ。あー 残念だなぁ すごく残念だ。仕方ないよ。完売なんだもの。※誰に向けての言い訳なんだか  (・・;)
トリは香盤下順で、かけ橋さん。まさかの 唐茄子屋政談  まぢか。さすがに無理でしょう?と一瞬でも思った事を猛省しました。やっぱり二ッ目のクオリティじゃない。なんなんだ。この世界観。そりゃ  名だたる師匠方のクオリティに比べたら、まだまだ完成度は、七合目の手前くらい?? それでも二ッ目でここまでできたら十分でしょう👏👏👏👏👏
春風亭かけ橋 恐るべき二ッ目さんです。本当に今宵参戦出来て良かった。参戦出来ないかった方。残念でしたね〜 本当にもったいなぁ〜 
コレは余談。今宵参戦した記念に?らくごカフェさんから愚者 千社札を賜りました。お返しに愚者の千社札を進呈したら、店内どこかに愚者の千社札が貼られいます。もし良かったら探してみてください。またひとつ宝物が増えました  (*´艸`*)


#落語
#らくごカフェ
#火曜会
#二ッ目
#春風亭かけ橋
#三遊亭歌彦