見出し画像

2023.5.21 五月下席 昼の部 初日@池袋演芸場


本日の演目※敬称略
髙座返し    柳家小きち
やかん     柳亭左ん坊
かぼちゃ屋   春風亭だいえい
味噌豆    柳家風柳
一目上り    柳家小せん
漫才        青空一風・千風
大岡政談~人情匙加減 宝井琴調
祇園会    橘家圓太郎
仲入り
黄金の大黒  柳家㐂三郎
宗論     柳亭燕路(代
奇術     アサダ二世(代
不動坊    柳家さん助(代

二之席以来の池袋演芸場。地上に上がったら
賑わっておる🥁🎺🎷🎹 5下初日イベントかと思ったら…池袋駅西口広場音楽イベントが開催されてて、めっさ人混みになっていました。

主任不在の 5月下席 昼の部 初日。代演も多数。寂しい客席。初日だし。気にしてません。私的には豪華な顔付けですから。悪疫になってから割引は一切使用しません。演者や関係皆々様に割引なんか使用したら申し訳がないと思っているので。落語会でも🎟完売が見込まれない場合は、当日券払いにする事もあります。擦れっ枯らしのささやかな感謝の気持ち。本当に僅かで申し訳ないんですけれど  (・・;)
さて初日。ちょぴっと期待。緞帳開いて、メクリ👀 ヨッシャ!とガッツポーズ ٩(`・ω・´)و
※もちろん心の中で ニマニマしながら2daysを喜ぶお馬鹿さん。定席定番ネタ やかん
タメクスグリも本当に上手になりました。ただ細いからパンパン叩いても、相変わらず音が響かないのがタマニキズ  ⤵⤵⤵    二ッ目になってから初だいえいさん  以前の勢いは何処へいっちゃった?? せっかくの定席出番。交互とは言え大切な髙座をもーちょっと楽しんでも良くないかい? と思いました。
昨日の小ふねさんの攻め姿勢は、やっぱり際立つなぁ  3月黒門亭以来の風柳師匠。何やら声がガッサガサ。体調不良ではないらしいけど、商売道具の管理不足?  せっかくのネタも全く機能できてない ⤵⤵⤵    もっちゃりした空気感を一掃してくださったのが、お次 小せん師匠。別に暴れて、大声を張上げまくったた訳でもなく、普通にただ座布団の上で、穏やかに。力業一切なし。これが真打の話藝。客席人数の問題じゃなく、ちゃんと最後列まで声にが届くんです。すげー。今席本当に顔付けが豪華。話芸の実力派が勢揃いされています。じっくり噺を味わえる。贅沢です。もちろん人気者で、チケット完売当たり前な落語会や定席もいいですが、やっぱりじっくり噺を楽しめる顔付けは最強です。今日は、数少ないそんな日なんだと確信をしました。
大好きな講談の宝井琴調先生。なんと2年半ぶりでした…びっくりです。そんなに拝聴できてなかったんだと改めて確認して驚きました。講談の事はなんにもわからない初心者ですが、琴調先生の髙座はとにかくわかりやすい!! 解説も丁寧で、話の緩急は絶品。こんなお馬鹿さんにでも凄い人だと直ぐにわかった。凄いだけじゃなく、めちゃめちゃダンディな琴調先生。本日も最高でした👏👏👏👏
3ヶ月ぶりの圓太郎師匠。圓太郎節たっぷりなまくらからの圓太郎師匠初拝聴の祇園会
こんなに祇園祭神田祭を同時に体感させて頂けるなんて思ってなかった。九州男の圓太郎師匠。なのに違和感がない京ことば。威勢のいい江戸っ子。もうこの一席分だけで木戸銭以上。追加料金を倍払うから、持ち時間の延長して欲しいと本気で願いました  (。-人-。)
充実感で満たされていく。こんな凄い祇園会は初めでした。橘家圓太郎。やっぱりこの師匠は最高最強です  👏👏👏👏👏  
フワフワで満たされた状態で、クイツキお出番のお目当て㐂三郎師匠。先月から久しぶりに毎週拝聴できている。交互だけど定席でお出番。しかもクイツキ。出来るだけ参戦したい。明日から九州へ行かれる。さて。初日。どんなきさっぺを聴かせてくれるのかしら?
最近髙座に良くかけてる黄金の大黒。微調整をしながらクスグリやら所作を変えているきさっぺ。琴調先生や圓太郎師匠やお次燕路師匠からパワーを頂いて、髙座を楽しんでいるきさっぺはやっぱり最強なんです  (〃∇〃)
諸先輩方、クイツキお出番に負けてない髙座楽しかったです 👏👏👏👏👏
これまた久しぶりのアサダ二世先生 「今日はちゃんとやりますよ」の言葉通り、いままで拝見した事がない手品。ちゃんとやって頂きました👏👏👏👏👏
代バネ さん助師匠 不動坊 ご一門定番噺
なのに… 詳細は控えさせていただきます
<(_ _)>

#落語
#寄席演芸
#池袋演芸場
#五月下席初日
#昼の部
#柳家小きち  
#柳亭左ん坊
#春風亭だいえい
#柳家風柳
#柳家小せん
#漫才  
#青空一風千風  
#宝井琴調
#橘家圓太郎
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない
#柳亭燕路
#奇術   
#アサダ二世
#柳家さん助