見出し画像

2021.12.25 12月下席 昼の部 年末特別企画公演 東西女流華乃競艶会@鈴本演芸場

《演目》※敬称略

髙座返し 古今亭まめ菊 

お囃子     石川さき社中

狸札       古今亭まめ菊

洒落番頭   三遊亭美るく

ワクチン兄弟 桂あやめ

悋気の独楽  古今亭菊千代

仲入り

妾馬     露の都

環境漫才    林家まる子 カレー子

鼓ヶ滝      三遊亭歌る多

念願の初参戦。上方の両師匠が鈴本演芸場ご出演の貴重な会。 しかも大好きな歌る多師匠がトリ。年内最後の鈴本演芸場。モギリに古今亭菊千代師匠。「いらっしゃいませ。今日は楽しんで下さいね。」笑顔でお出迎えだなんて!菊千代師匠!可愛すぎます (。>д<) 美るくさん3月末廣亭以来の《洒落番頭》更にパワーアップされていて、来春3月下席の真打昇進に向けてまっしぐら。披露興行が今からめっさ楽しみです!! 桂あやめ師匠寄席で拝聴は初。噂以上。もっのすごい笑いの破壊力!! いちお架空の設定だけど、モデルを存じ上げているだけにおかしくてしかたがない!笑い死ぬかと思ったワ!!  この笑いに着いて行けない何時もより平均年齢ふたまわりは高めの客席には、ちょいとハードル高かったかも (^_^;) 菊千代師匠の定吉は女性目線で柔らかい印象。仲入後はお目当て露の都師匠。膝の手術されていたとのこと。初めて知ったのでビックリしました ヽ(ill゚д゚)ノ  女性版妾馬初拝聴。流石上方女流イチの都師匠。啖呵と言うより関西独特のトーク力の結集。上方好きには堪らない止まらない言葉の波が溢れまくりです。露のご一門の師匠方は皆様、必ず客席へ一礼されてから髙座へ座られる。丁寧なその姿勢にこちらも自然と頭が下がります。トリは歌る多師匠。こちらも歌る多師匠では初拝聴ネタ。女性目線の柔らかさと力強さの緩急は勿論、分かりやすい言葉や解説をしてくださる歌る多師匠の髙座。毎回時間を忘れて惹き込まれてしまいます。年末だけでなく、東西女流落語会は定期開催を熱望しています。

                           《余談》残念なことですが、初見ではなく、常連であろう皆様の《マスク外し》《飲食》が多かったこと。そのたび係の方が声掛けしても繰り返される状況。鈴本演芸場は他の定席より、注意喚起のアナウンスがかなり厳しい。それでも減らない。予防接種した=感染しない訳じゃないし、新しいウイルスもまた暴れている。もう休席には絶体にして欲しくない。最低限のルール守りましょうよ。お願いします。

#落語
#上方落語
#鈴本演芸場
#12月下席昼の部  
#年末特別企画公演  
#東西女流華乃競艶会
#お囃子石川さき社中
#古今亭まめ菊
#三遊亭美るく
#桂あやめ
#古今亭菊千代
#露の都
#林家まる子カレー子
#三遊亭歌る多