見出し画像

2023.5.9 さん喬あわせ鏡 (下) ~古典部屋 @日本橋公会堂 

本日の演目※敬称略
出来心       柳亭左ん坊
らくだ 死神🕯   柳家さん喬
仲入り
百年目      柳家さん喬
糸        太田その
前座      柳家小きち

本日の張り出し演目も 加藤さん筆

今日も今日とて日本橋公会堂てさん喬あわせ鏡2日目。古典部屋へ参戦。
古典だけ目当ての1階席。昨日よりは…
緞帳が開いて、メクリ見て ヽ(=´▽`=)ノ
ガッツポーズしました ※いちおココロの中で
ドンドン急加速で逞しくなっていく髙座を見る度に涙止まらない💧💧💧 って!メインまた違うから!! 
大変 失礼いたしました <(_ _)>  つい…ね…  やっぱり お察し下さい  <(_ _)>
昨夜は新作だったので、前座なし。髙座にはさん喬師匠以外はナシでしたが、本日は本寸法の柳家さん喬の古典部屋。仲入り前の二席はまくらなし。一席目のらくだで笑いが起こるのは、昨夜の参戦組のみ。粋なお計らいに深謝 (。-人-。) 二席目の死神🕯は三月上席@国立演芸場  以来。

国立演芸場で拝聴したver よりたっぷりと更に濃厚濃密な死神さんにバージョンアップ。サゲで死神さんが笑うのは、やっぱり演出だったんだ。二席で既に20時超え。驚きはしない。柳家さん喬師匠の通常範囲内。でもまくらがないから、どちらもフルverではある。
相変わらずパワフルです。もちろん、二席ともお着物も替えられてます。
仲入り後、ようやくまくらからの百年目
向島の土手で主人に会った処から空気感がガラッと変わる。ここからはさん喬師匠の本意気。意気消沈している番頭さんを呼び出して、ゆっくり、ゆっくり番頭さんが店に来た11歳の頃からの話… 。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那様ぁぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
感動って言うより魂が揺さぶられて、涙が出てくる💧💧 優しい語り口はさん喬師匠そのまんま。昨夜からの夢の時間がもうすぐ終わってしまう 。゚(゚´Д`゚)゚。 
楽しい時間って本当に早い。アッと言う間どころの騒ぎじゃない。瞬間。ただ、新作と古典の会は9月にもまたあるそうなので!ぜし!両方堪能してくださいまし!
2日間本当に本当に楽しかったです!!
ありがとうございました <(_ _)>

#落語  
#日本橋公会堂
#さん喬あわせ鏡  
#2日目
#古典部屋
#太田その  
#柳家小きち
#柳亭左ん坊
#柳家さん喬