2022.12.24 東西女噺家華乃競演会@池袋演芸場


本日の演目※敬称略
髙座返し 古今亭松ぼっくり

子ほめ          古今亭松ぼっくり
ご挨拶 古今亭菊千代  三遊亭歌る多
元犬           古今亭雛菊
竹の水仙         露の都
徳ちゃん         三遊亭歌る多
仲入
幸せの青いサギ 桂あやめ
厩火事     古今亭菊千代

歳の瀬の大切な会 今年から池袋演芸場へ場所を変えての開催。チラシ割を使用せず、当日料金👛 僅かばかりの演者への感謝のキモチ <(_ _)> 久しぶりに池袋演芸場パツパツな客席。平均年齢…かなり高め。まぁこの会ならでは。演者ご贔屓様が集う会。本来ならば、擦れっ枯らしがヘラヘラ参戦するべきではない。ただ! 年イチ、上方から敬愛してやまぬ露の都師匠と上方新作落語のパイオニア  桂あやめ師匠がお越しになる。上方落語贔屓として行かぬ選択なし。まぁ前座に…もしかしたら?の期待もちょぴっとだけ… 98%無理は承知…ハイ。秒で撃沈。明日があるさ。タテだもの。鳴り物だってあるし。落ち着け。

志ん陽師匠門下 松ぼっくりさん 師匠譲りの丁寧な噺が出来る数少ない前座さん。
江戸の美女 両師匠がまずはご挨拶。離れて置かれた座布団を寄せて、本日の諸注意他…

詳細は控えます。相変わらずオリジナリティは皆無。師匠の完コピ。力ある??のに、もったいない?? 知らんけど。
膝隠しなしのお目当て都師匠。ホンマべっぴんさんや〜😍😍😍 繁昌亭で初めて拝聴出来た時は、嬉しくて泣いた。めっさ憧れの上方女流師匠ですから。悪疫で遠征出来なくなってからは、この会だけが命綱状態。まくらは、普通に大阪のオバちゃんなんやけど、噺は上方ならではの間合い絶品。鳴り物入りやし😍😍😍 ちょぴっと噺飛んでしまって、「知ってたら教えて!」と都師匠。江戸は客席イジリに慣れてないから、よぅ言わないんです。ホンマは叫びたいキモチを我慢。「待ってました!」「たっぷり!」は叫ぶのにね。ただ、まだ声出しNGなはずですが… 声の張りはその辺の若手なんかに負けてない。10年といわず、20年…拝聴させて頂きたいです!! 都師匠おおきに! 
江戸の女流ナンバーワン。歌る多師匠は、まさか【徳ちゃん】女性が演るのを拝聴するのは初めて。ブッ壊れないと、ただもっちゃりになってしまう噺。正直。丁寧すぎ。壊れてない。女性が演るには、やっぱり厳しいのかなぁ?? 廓噺だからじゃなく、客席ドン引くレベルの花魁でないと。異次元のその先に行かなきゃ 笑えない。
仲入後は、上方新作パイオニアのご登場👏👏👏 国際ロマンス詐欺が題材。江戸じゃ絶対ないな。ポカンになるヒマがない。ずっーと笑って、笑ってられる…🤣🤣🤣 トリは菊千代師匠。かわいいなぁ。座布団の上でニコ、小首傾げで何人か客席男性陣昇天されたんじゃないかの??

来年は、12/23(土)@池袋演芸場での開催決定だそうです 👏👏👏👏👏👏



#落語
#上方落語
#池袋演芸場
#落語協会特選会
#東西女噺家華乃競演会
#古今亭雛菊
#桂あやめ
#古今亭菊千代
#三遊亭歌る多
#露の都