見出し画像

2022.2.27 柳家さん喬一門会@一ツ橋ホール

本日の演目
《昼の部》※亭号、敬称略

髙座返し   小きち
小町     小きち
自由が丘由来 やなぎ
欠伸指南   㐂三郎 v(^o^)v
侵略指南   喬太郎
茶番(コント)  LOVE22(喬志郎&小志ん)
棒鱈     左龍
仲入り
猫の皿    小平太 
武助馬    小傳次
奇術     ダーク広和
井戸の茶碗  さん喬


《夜の部》※亭号、敬称略
髙座返し  小きち
薬缶    左ん坊
転宅    さん喬
幇間腹   さん花
黄金の大黒 さん助
茶番〜弟子入り志願 㐂三郎  やなぎ 
錦の袈裟   喬之助
仲入り
浮世床〜夢  小志ん
三夫婦    喬志郎
奇術      ダーク広和
三遊亭圓朝作 名人長二より仏壇叩き 喬太郎

本日は、さん喬ご一門皆ゝ様とさん喬師匠にただただ昼夜どっぷり浸る日 (*´艸`*) キョン師でも、左龍師でも、喬之助師でも、きさっぺでもない。まるっとご一門LOVEを堪能する1日。一門誰が、昼夜どこに出番かは、開演しなきゃわからない (^_^;) ロシアンルーレット的な?? お目当て目的の方には、ちょっと大変なシステム。一ツ橋ホールで一門会は初?? 客席位置が本当に見にくいから、本来は避けたいホール。昼夜目の前の席が男性。視界がガッツリ遮られた。夜の部の男性は、何にでも相槌をするから正直イラッ💢としっぱなしでした。昼夜空席も目立ってたのは残念です。最近一門会毎月開催されてるし、三月余一会@鈴本演芸場でも昼夜開催あるし、市松席じゃないから控えたい方もいるのは、時節致し方ないことなのかな。久しぶりの昼夜参戦。さん喬一門会はどうしても人数が多いから、時間オーバーする事が多いんですが、昼の部ほぼ進行通り。ちゃんと食事タイムが取れました😆😆 お腹グーグーせずにいられた! 夜の部は予定よりオーバーしたものの、想定範囲内。買い物しても21時前に帰宅出来ました v(^o^)v

一門会での《茶番》のクオリティが…結構パツパツです(¯―¯٥) 昨年の喬志郎師と小志ん師の《おむすびコロリン》は早々とコンビ名を替えて再登場。下にカンペを置いての熱演🤣🤣 喬志郎師を支えられるのは、一門では小志ん師だけかと😂😅 同郷自慢のまくらからのやなぎさん。すっかりリバウンドしちゃったね。《一門会なのにアウェイ感》まくらの㐂三郎師は夜の部でやなぎさんとコント演りますアピールも忘れずにv(^o^)v 《粗忽長屋》のつもりだった喬太郎師は、何故か《侵略指南》を始めた。「粗忽にすりゃ良かった。㐂三郎のせいだ」と愚痴る😂  昨夜の配信の余韻がまだあり、同じ演目だった左龍師。クオリティは相変わらず高め。さん喬師匠の《棒鱈》より左龍師匠の《棒鱈》の方が私は好きです(〃∇〃) 久しぶりの小平太師。相変わらず丁寧なんだよなぁ。三月上席@国立演芸場お出番が楽しみです。黒燕尾服姿の広和先生はトランプ🃏 ファンカード本日もお見事でした👏👏👏👏👏 トリのさん喬師匠の高木佐久左衛門さんも屑屋の正直清兵衛さんも全部大好きです (〃∇〃) 高木佐久左衛門の時の声の張りは20代の若侍そのもの。千代田氏の娘と高木氏の仲人になれる事になった時の清兵衛さんの笑顔はたまらんです (*´艸`*)
《夜の部》で嬉しかったのは、左ん坊さんの《薬缶(やかん)》を聴けたこと。本当に本当に上手でした👏👏👏👏👏 ちょっとフリーズしかけたけどね、許容範囲内
これは贔屓目なんかぢゃない。言い立てを澱みなく、正確に一気にやり切りました。前座であのレベルは本当に凄い。もう二ツ目昇進圏内だから、最近本当に髙座を観れないのが残念。協会からの接見禁止令中だから直接褒めてあげる事も出来ない。残念無念だじょ😢 夜は浅い出番のさん喬師。かわいい泥棒さんとお菊さん。文句なしにただかわいい😍😍 茶番で黒の詰襟姿の㐂三郎師。ただの中学生にしか見えないのよ 🤣🤣  喬之助師の与太さん。今日もいい仕事するなぁ~ しっかり弟弟子達のクスぐりも拾ってくださるところがさすが一門三男坊です👏👏 小志ん師は珍しく浮世床〜夢。ちょっと意外なネタチョイスにびっくり😲 喬志郎師珍しく袴姿ぢゃない。今日は暴れないのか。昼の部で暴れたからかな? ただ噺は相変わらず客席キョトンでした (¯―¯٥) まくらなしのトリの喬太郎師。十八番【仏壇叩き】は何回拝聴しても、息をするのを忘れてしまう。
仏壇を叩き壊そうとする時には、耳まで真っ赤になるんだけど、長二親方になるとさっきまで真っ赤だった顔が別人になってる。やっぱり総領弟子。演るときゃ演る男です。

#柳家さん喬  
#柳家喬太郎
#六代目柳亭左龍
#柳亭左龍
#柳家喬之助
#柳家喬志郎
#柳家小傳次
#三代目柳家さん助
#柳家さん助
#柳家小平太
#五代目柳家小志ん
#柳家小志ん
#柳家喜三郎
#しちがみっつできさぶろう
#喜は草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないの
#柳家さん花
#柳家やなぎ
#ダーク広和
#柳亭左ん坊
#柳家小きち
#柳家さん喬一門
#落語