ウレタン草履は3年の命
私はウレタン草履が好きです。可愛いし歩きやすいし、何たって安い。
たくさん買いました。そして全部捨てました。
ウレタンソールは3年しかもたないから。
見た目なんともなくていつも通り歩いてると、ある日突然、粉々に崩壊します。いきなりガクッと足が沈むんでびっくりするよ。危ないので、業界の人はちゃんと注意書き入れた方がいいと思うんだけどなあ。
ウレタンて、スニーカーなどにも使われますが、実は水によって一部の成分が分解されます。整形された瞬間から時限爆弾のように崩壊が始まります。空気中の水分にも反応するので、しまいこんでいてもダメ。
>加水分解は化合物と水がある以上は必ず発生してしまう化学的な現象で避けようはありません。(略)スニーカーが商品として店頭に並んでいるときから劣化は始まっているのです。
スニーカーの寿命は何年?加水分解による素材の限界とは
https://sneakers.tvmn.info/archives/2899?fbclid=IwAR1UjL_zzWqGVFRsHq-h8zBWlkGDmW-2aoMJg85L2kI-W2UM9DsYNKj5Lso
>ウレタン結合自身が加水分解するわけではなく、エステル系ウレタンゴム内にあるポリエステル部分のエステル結合が水と反応してアルコールと酸に分解されてしまうのです。
株式会社新栄商会|ゴム素材特性いろいろ|ウレタンゴム
http://www.sinei-syokai.co.jp/chara_rubber_u.html
簡単に言うとウレタンを構成している成分の結合がなくなっちゃうんですね。そりゃ粉々になるわけだわ。
買ったら、すぐ履く。余分は買わない。そして3年経ったらどんなに見た目きれいでも捨てる。
ウレタンソールは私の中で「生もの」扱いになりました。
骨董市には古い履物もあります。トカゲの草履とかね。下駄が一番多くて、履けもしないのに可愛いからと買ってしまいます。古い革靴や、革やコルクの草履って、50年くらい経ってても履けます。鼻緒がダメになってても台は案外平気。多分接着剤もにかわとか、よく持つものなんでしょう。根本的なところからものの作り方が違うんだと思います。
ウレタンてほんといい素材なんだけどね。中古とかフリマで買っちゃダメってことね。
月兎耳庵
サポートいただければ嬉しいです!勉強やイベント出展資金にさせていただきます。キモノ沼をもっと深く広く!