見出し画像

新人研修レポート


久々に江ノ電へ乗り込みました。
突然開ける江ノ島海岸。鎌倉高校の学生たち。


するすると家の間をすり抜けていく電車に揺られながら
七里ヶ浜へ降り立ちました。

画像1


コトモノマルシェスタッフは七里ヶ浜の研修施設で、
新人研修を受け、筆記テストに合格すると
晴れて社員になれる!というプロセスを踏んでいます。

コロナ禍になり、研修を受けられず1年間努力したスタッフの為にも…
十分な対策を取り、今回研修を行うこととなりました。

画像2


2日間かけてみっちりと、講師よりマニュアルの読み合わせと質疑応答をします。

社員としての働き方、店舗づくり、お客様対応、取引先対応などの講習。
最後には筆記テストも…
こんなに文字を書いたのは久しぶり。指が痛くなりました…


コトモノマルシェの社員の一員として
雇っていただいている だけではなく、自分がオーナーだったらどうするのか
運営、経営をする目線での考え方

このコロナ禍、お店を続けていくために
時代にあった考え、働き方をしていかなくてはいけない

参加した皆が、いい意味で自分の考えを崩し、見つめなおすことができました。

画像4



他店のスタッフの交流により
自分の店舗に足りていない点を見つけ、早くお店にもどって改善したい…というスタッフも!
なんて前向きなんだ!そのエネルギーを私も分けてもらいました。

向上心溢れるコトモノマルシェスタッフが今日も店頭に立っています。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?