見出し画像

畑は究極の理科実験教室だ!

【8月24日(木)14:30-16:00、8月25日(金)14:30-16:00 無料イベント「畑の理科実験教室」】
体験農園コトモファームの主催者で、藤沢市葛原の野菜農家をしています、小島希世子です。
2023年夏!!無料での夏休みイベント(小5-中3向け)として、
各分野のトップランナーの講師の先生方と一緒に考え、楽しい実験を楽しむことで、「自分で発見し、自分で考える力」が五感を使いながら身に付くような「畑の理科実験教室」を企画してみました。
ぜひ夏休みの自由研究などにもご活用くださいませ!

////////////////

第1回講座:8月24日(木)14:30-16:00


「畑×人間拡張」—マイクロスコープで人間の目を越える自然の世界をのぞいてみようー
檜山 敦先生(一橋大学大学院 ソーシャル・データサイエンス研究科 教授/東京大学 先端科学技術研究センター 特任教授)


////////////////

第2回講座:8月25日(金)14:30-16:00


「畑×栄養・医療」—科学実験で収穫した野菜の栄養を調べてみようー
中村 杏菜 先生(株式会社AYUMI BIONICS 取締役 (慶応大学理工学部発ベンチャー)/慶應義塾大学 上席所員/千葉商科大学 政策情報学部非常勤講師)



////////////////
(夏休み明け9月のイベント)

第3回講座:9月18日(月・祝)13:30-15:00


「畑×再生可能エネルギー」—工作を通じて電気ができる仕組みを見てみようー
竹内彩乃 先生(東邦大学 理学部生命圏環境科学科准教授/上智大学 非常勤講師)



////////////////
私自身は、文明の利器とは程遠い、雑草と昆虫と共存するような形の農業(無肥料・農薬不使用)をやっているので、
現代技術、栄養・医療、エネルギーからみた環境教育とは、一見相反するようにみえるのですが(笑)
先端技術も実は自然界と地続きだったり、人智を超えた大自然を目の前に共鳴する部分があったりする点を発見できたりと、
そんな面白さも体験できる部分もあり。
今回、農家として次世代のためにできることと思い立ち、本イベントを企画いたしました。
畑は、食糧の生産の現場にとどまらず、自然、科学、テクノロジー、アート、発想力の喚起などのつながる教育のツールとしても活用できる存在だと考えています。
・実験が伴うため、機器に上限があり、定員の関係から、お申込みいただいた時点では参加は確定いたしません。参加の可否については当園からメールにてご連絡させていただきます。

【「畑の理科実験教室」特設サイト】


協賛・ご寄付のお願い】
こういった講座はお高くなりがちなのですが、参加したいお子様が参加できるように無料とさせていただきました。
なので、余裕のあるご家庭は、ご寄付や協賛をお願いしております。(また付き添いの大人は有料にさせていただきました。)

★協賛・ご寄付の詳細ページ

★協賛・ご寄付のお申込みフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?