見出し画像

夏はおうちでタイ料理

暑すぎる夏に、はやくも黄色信号。

先日、あやうく熱中症にかかりそうになりましたが、なんとか冷水シャワーで対処。こまめに水分をとっていなかったのが原因だったようです。

ということで、猛夏を乗り切るための食。私にとって最初に思い浮かぶのがタイ料理です。

で、先日、注文していたタイ食材がどっさり届きました。

タイ料理との出会いは、20代のはじめ頃。東南アジアの帰国子女の友人が、タイレストランに連れて行ってくれたのがきっかけです。

はじめて食べたときは「世の中にこんなにおいしいものがあるんだ」と感動!

以来、自宅でも作りたくなりレシピ本を買うなどして、今でもタイ料理にはまったまま。

レモンをしぼって、さっぱり
パクチーの香りにも癒される

この時期、暑すぎて外出しづらいですが、たまにはタイレストランにいって食べたいですね。

夜なら涼しくて少しはマシかな。

それでは、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

サポートいただけると励みになります。