見出し画像

【初心者必見!】すぐに消しゴムはんこが始められる7つの道具

今回は「消しゴムはんこを始めてみたいけれど何が必要なの?」「どんなところに売っているの?」という方に向けて、消しゴムはんこ初心者の方でもスムーズに始められるように必要なものを書いていきます。


必要なものは、ズバリ7つです!!

①デザインナイフ
②工作用カッターナイフ
③カッター板
④シャープペンシル
⑤消しゴム
⑥トレーシングペーパー
⑦インク

それぞれ紹介していきますね。


①デザインナイフ

画像1

消しゴムを彫っていくときに使います。カッターよりも鋭いので小回りがきいて、細かい図案も彫りやすいです。

デザインナイフアートナイフデザインカッターという名前で販売されています。

100均にも売っています。Amazonでも300円ほどから売っています。


②工作用カッターナイフ

画像2

彫ったはんこの周囲のいらない部分をカットしていくときに使います。

100均で売っているもので十分だと思います。私はもともと家にあったものを使っています。


③カッター板

画像3

刃物を使うときに机を傷つけないために使います。

これも100均で買いました。だいぶインクが付いてしまって年季が入っていますね。


④シャープペンシル

画像6

消しゴムにお好きな図案を写すときに使います。

シャーペンの濃さが薄いと消しゴムに図案が写らないことがあるので、Bくらいがおすすめです。もちろん鉛筆でも大丈夫です。


⑤消しゴム(今回はほるナビ)

画像5

消しゴムならなんでもオッケーです。

今回は「ほるナビ」という消しゴムはんこ用の消しゴムを紹介します。

こちらを紹介する理由は2つです。
1つ目は消しゴムに色がついているので彫った部分がわかりやすいこと。
2つ目は「ほるナビ」の袋の中にはトレーシングペーパーと簡単な図案が入っていること。(下の写真をご覧ください)

「ほるナビ」は文房具店やAmazonにも500円ほどで売っています。

もちろん普通に文房具として使う消しゴムでも作ることはできます。また100均にも今は消しゴムはんこ用のはんこが売っているようです。


⑥トレーシングペーパー

画像6

こちらは下絵を消しゴムに写すために使います。

⑤の「ほるナビ」を購入した場合は中に入っていますが、普通の消しゴムを使う場合はトレーシングペーパーが必要です。


⑦インク

画像7

完成したはんこを捺すときに使います。

お好きな色を使って、自分だけのはんこを捺してみてください♪

写真のインクは「color kiss」というもので文房具店で250円程で売っています。また100均のものでも大丈夫です。


いかがでしたか?

以上が消しゴムはんこを始める際に必要な7つの道具でした。

いくつかはんこを作っていくうちに、他にも彫刻刀が欲しいなと思うことがあるかもしれません。

少しずつ自分のお気に入りの道具が揃えるのも楽しいですね。


私が使っている彫刻刀については、こちらの記事をご覧ください。


こちらの記事も人気です。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?