見出し画像

消しゴムはんこは、誰でも持っている2つの文房具だけで始められます。

「消しゴムはんこに興味をあるけど、実際始めるにはいろいろ準備しないといけないんじゃないのかな?」

と、一歩を踏み出せない方がいらっしゃるのではないかと思います。

私が初めてはんこを彫った時に使った道具は、

①使って丸くなった消しゴム
②カッターナイフ

の2つのみでした!

画像1


最初は図案を写すことも知らなかったので、直に彫りました。
「彫る」と言っても、周りのいらない部分を削って消しゴムを魚の形にするだけ。
いびつな形だったと思います。
それでも形になった喜びが大きくて、愛着が沸いたことを今でも覚えています。

「もっとこうしたらいいのでは?」
「こんなふうに彫ってみたい!」

何度も何度も彫って試しました。
時には、消しゴムの両面がはんこになるように彫ったこともありました。

何でもいいんです。
自分が使うから♡

画像2


消しゴムはんこを始めてみようかなと迷っているあなた。

「まずはきちんと道具を揃えてから始めたい…」
その気持ちも、もちろん分かります。

でも、いちばん大事なのは「やってみたい!」という、あなたのその気持ちです!!

ぜひ、身近にある「使いかけの消しゴム」「カッターナイフ」の2つで手作りはんこを始めてみませんか?



「上手じゃないなぁ」と思えるのも、手作りの良さだし、味ですよね。
何より自分の作ったはんこってとっても可愛いです♡



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?