見出し画像

雑貨と、珈琲と。その②

雑貨屋を始めることが自分の中で決まり、取り扱いたい商品もアタマの中で着々とリストアップ。福井県内の雑貨屋さんに足繁く通っているため取扱いブランドの重複はできるだけ避けたい。
とは言っても福井県は北と南で嶺北・嶺南に分かれし、それなりに距離があるのである程度の重複は許して貰えるだろう、そんなこと思いながらピックアップしていった。

ただ、アタマに引っかかるのが
「本当に来店してもらえるだろうか?」
こればっかりはやってみないと分からないし元広告営業としては集客のプロのはずである。しかし、やはり怖い。

とりあえず珈琲飲んで落ち着こう。
当時から私の生活に珈琲は欠かせない。
カフェ、喫茶店に通い多くの方々と知り合い、たくさん笑ってきた。美味しい珈琲を出してくれるお店は私の中で絶対的な正義なのだ。

で、ようやく気付く。
「一緒にカフェもやろう!」
カフェなら毎週でも来て貰えるかもしれないし、雑貨を見ながらお茶するなんて、私にとって最高の場所になるじゃん!と。

雑貨屋さんもカフェも、私にとってはなくてはならない癒しの場所。それが両方一緒になってるなら、楽しいに違いない。

そんなひらめきで、cotoは雑貨アンドカフェという業態になった。私にとって楽しい場所、私が毎日居たい場所。そんな場所を作っていこう。

私が最も通った喫茶店は大垣にある「パンプキン」なのは間違いない。多いときで週8回くらい行ってたお店。
パンプキンはサイフォンで珈琲を抽出していて、初めて連れて行ってもらったときに「こんな珈琲の淹れ方あるんだ!」と衝撃を受けた。

一番飲み慣れている淹れ方で珈琲を出すならサイフォンだよね。
敦賀で二軒目のサイフォン珈琲を出す店になることが決まった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?