見出し画像

ピュイが語る!COTEN世界史データベース | 開発構想 前編

こんにちは!株式会社COTENの千咲(Twitter: @seekmyffy)です。
 ハァ・・・さっき情報発信のために、データベースのこと色々ヒアリングしてきたのに、聞いたそばから内容を全部忘れちゃった。 メモも全く取ってないし、どうしよう・・・。

バササッ
???「まかせて!」

!?

ちさき(以下、ち)「ピ、ピュイ!?喋れたの?!」
ピ(以下、ピ)「人語ではなく、心に直接語りかけているんだよ。ピュイはCOTENを昔からずーっと見ていたから、世界史データベースの過去、現在、未来を全部把握しているんだ。」
「火の鳥・・・?」
「世界史データベースに関する発信をすることで、COTENに興味を持ったり、協力したいと思ってくれる人が増えるのはピュイも嬉しい。 というわけで、ここからはちさきに代わって、ピュイが世界史データベースのあれこれについて語っていくね!」
「やったあ!」※飲み込み早い
「世界史データベースプロジェクトの、現状の全体像を図にしてみたよ。今回説明するのは、図の中で、赤く囲んだ部分のイメージだよ!」
「すごい、ピュイ、準備が良い!」※飲み込み早い


今、世界史データベースってどうなっているの?

「じゃあ早速だけど、今世界史データベース開発チームって何をしてるの?皆が日々活動しているのは分かってるんだけど、具体的に何をしているのかあまり把握できてなくって・・・」

今、COTENの世界史データベース開発チームでは、大きく分けて4つのプロジェクトが動いているよ。公式名ではないんだけど、便宜上、内部ではそれぞれに歴史上の人物の名前をつけて呼んでる。

「4つ!?意外と多い!」

■「データ基盤」Rollo(ロロ)
■「世界史データを年表で視覚的に見られるアプリケーション」Darius(ダレイオス)
■「データ入力・承認のための管理画面」Dewey(デューイ)
■「地図上で世界史データを閲覧できるアプリケーション」Tadataka(タダタカ)

それぞれ、詳しく説明していくね!

「データ基盤」Rollo(ロロ)

株式会社COTENが構想・開発している、世界史データベースという一大プロジェクトのコア部分、データ基盤のことだよ。
歴史に関するデータを収集して整理する場所。データの信頼性には細心の注意を払っていて、元の資料の情報も、必ず可能な限り集めている。

将来はRolloを大元として、色々なアプリケーションにAPIでデータを提供していくイメージだよ。全ての土台って感じだね。
開発に、十分な時間と資金が必要なんだ。

構想自体は他のアプリケーションよりも先にあったんだけど、本格的に開発が始まったのは、2021年の9月以降。
最初に年表アプリケーションのDarius(後述)を作る機運が高まり、ではいよいよデータを外から入力することを考え出さないと、という流れの中で、Rolloという名前がついてプロジェクト化された感じだね。

「RolloにRolloって名前つけた会議、私も参加してたから覚えてる。龍之介さんたち、決めたそばから『発音しにくいな』って言っててびっくりした!笑」

画面イメージはこんな感じだよ。

「おおーっ!?・・・新聞の、株価のページみたい」

「年表アプリケーション」Darius(ダレイオス)

Dariusは、色々な歴史的人物や出来事の年表が、視覚的に見られるアプリケーションのこと。
下の画像は以前、広報でも取り上げられていたから、見たことがある人も多いかもしれない。

「あ〜、学生時代にこういうの欲しかった。データが充実していけば、簡単に西洋の人物と東洋の人物を比べられたりできそうやね。紙の資料集だと、2つが違うページに書いてあったら見比べるどころじゃなかったりするからなあ・・・」

ちなみにこれは、世界史データベース開発チームが組成された初期の2021年9月頃に、エンジニアのYusakuがとりあえず作ってみたプロトタイプを元にしてできてるんだ。

「Yusakuさんが!そうだったんだー。」

後編へ、続く!

COTEN CREWに参加しませんか?
「個人CREW」として、COTENの活動を応援してくれる人を募集しています!ご参加はこちらから
・限定エピソードの配信
・COTEN RADIOをいち早く聞けるアーリーアクセス

「法人CREW」になって、企業のあり方を一緒に探求しませんか?ご参加はこちらから
・法人CREW限定のSlackコミュニティ
・COTENメンバーとの対談
・限定勉強会の開催

🌱 皆様へのお願い 🌱
現在、オウンドメディア試運転中です。
本格ローンチに向けて、ぜひ、皆様からの率直なフィードバックをいただければ幸いです。 ご意見・ご感想は
①「Twitterにてハッシュタグ #cotenmedia をつけてツイート」
https://coten.channel.io にチャットを送る
どちらかの方法でお願いいたします!

(この記事の公開日:2022年10月7日)