見出し画像

AIと地球民主主義

遺伝的アルゴリズム(AI)の限界

AI(人工知能)の一種である遺伝的アルゴリズムは優秀な遺伝子を交配させて、優秀なものだけを淘汰し、最適化を目指すものです。

しかし、サンプル数が少ないと、ある一定の評価値から改善しなくなります。
そのため、ある確率で突然変異を混入させます。

集合知の民主主義

民主主義というのは集合知により最適解を目指すものです。

多様性と民主主義

民主主義で少数意見や偏った意見だけを取り入れていると、AIの遺伝的アルゴリズムのように、ある一定のところで解が収束してしまいます。

そのため、異なった意見を取り入れるため、多様性と少数意見とのすり合わせが重要となります。

地球民主主義

多様性というのは人間だけではなく、地球、および地球に宿すすべての生命や環境も含みます。

また、現在だけでなく、過去の歴史や過去の思考も考慮すべきです。

地球に住む者の責任

AIが発達してくると、最適解が収束して、それ以外の解を選択しなくなってしまいます。

さらに、複雑な社会システムがブラックボックス化され、制御不能に陥る危険も高くなります。

人間は、適度な不便な中で、工夫や他者との関係を求めるようになります。

便利さだけを追求すると、人間が本来持つ感性や機能も退化してしまいます。

地球に住む一つの種としての人間も、地球規模での多様性を育み、共存共栄のために自分だけ、今だけの考えを改めたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?