見出し画像

お尻の病気③膿皮症

私のお尻の病気のnoteです
43歳のおばちゃんです
かれこれ15年以上前からお尻が腫れたり、膿むのを繰り返してきました


軽い気持ちがいけなかった

前回2/6に総合病院を受診した後、少しのあいだ平和に過ごしていました

3/3
お尻に違和感を感じました
あーーまたできてしまったか😰
お風呂の時に患部を触ってみたら、お正月にできたところの隣りぐらいにしこりができていて、今回のは細長く尖った感じのしこりでした
触ると少し痛いぐらい、膿もないようで痛みは軽かった

3/4が痛みのピークだったようで、3/5の朝にしこりを触ると少し柔らかくなっていて痛みもマシになっていました
いつもは違和感を感じてから日に日に痛みが増して腫れてくるけど、不発に終わったような🤔
もしかしてこれはイボ痔なのかな❓と思ったり

3/5
「腫れたときに来てください」と言われていて、今回そんなに腫れてないけど何かできたことに変わりはないし、総合病院に行きました
痛みもそんなに無かったので、軽い気持ちで受診
触診してもらい、お正月にできたところと場所も近いことから

先生「やっぱりこの辺の皮膚がどうもグズグズしてるんで、手術しましょうか」

えっ手術⁉️

私「先生、これイボ痔じゃないですか⁉️」

先生「イボ痔じゃないです、痔瘻もないです、診断名は膿皮症って書いておくね」

1番心配なのは私が入院して、障害児の息子の預け先があるか…
今回は日帰りでできると聞いたので、手術を決めました

手術になるかもと全く構えてなかったので、先生が手術の説明をしてくれているのに思考がほぼ停止していました😑

病変があった部分を切開します
その後、あえて縫いません
麻酔は痛いです

これぐらいしか覚えてなくって💦
縫わない⁉️縫わないって傷口パッカーン⁉️
絶対痛いやん、しみるやん😭

だから手術にかかる時間も聞き忘れ←言ってた気もするけど覚えてない💧
費用も聞き忘れ

先生「もし気が変わったら、電話してください」

私「はい‥ありがとうございました」

この日は元気なく診察室を後にしました

子どもたちの春休み中に手術をしたかったので、手術日は3/28になりました


生理中って受診してもいいの?

女性は気になりますよね
3/5 軽い気持ちで受診したこの日、実は生理2日目でした
生理中はできたら避けたいけれど、こればっかりはタイミングで仕方ない😞
生理中って受診してもいいのかな❓と気になって、前回聞いていました

「全然、大丈夫ですよーみなさん気にせず受診されますよ」
「僕らはお尻しか見ないから気にしないでくださいね」

この言葉がなかったら生理が終わってから受診して、病変があるうちに患部をきちんと見せれなかったかもしれません

診察台に上がる前に、慌てて伝えました

「先生すみません❗️今、生理なんです💦」

即答で「大丈夫です❗️」

申し訳ないと思いながら、キッパリ即答で「大丈夫です」と言ってくれたのでホッとしました

肛門科の先生はみんなそう言うのだろうけれど、この先生で良かったと思いました😌

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?