見出し画像

ろこの結婚相談所奮闘記Part5~ついに見つけた!パートナーとの成婚退会ルート(後編)~

こんにちは、ろこです。
読者の皆様、大変長らくお待たせいたしました…!
今回はいよいよ最終回、ろこの婚活奮闘記〜Part5〜パートナーとの成婚退会編②〜をお届けします!
ここ最近仕事が忙しくてなかなか執筆に着手できず、私自身もモヤモヤしておりました…!笑
Bさんと出会い、小さな事件(?)がいくつか発生するも、容姿と人柄に惹かれていくろこ。
このままゴールまで一直線かと思いきや…?!
最後までお楽しみください!!


ついに幕開け・初の一日デート

婚活を始めて初の一日デート、私は「絶対に真剣交際に進むぞ!」と、やる気に満ち溢れていました。
仲人さん👩からいただいたお言葉の影響もあり、「このデートで絶対Bさんと真剣交際に進むんだ…そしたらもうお見合い行かなくて良いもん…!!」と意気込んでいたのです。
(※地獄の3アポデーのお陰で「二度とお見合いに行きたくない」というクソデカ感情を持ち合わせていました)

ただ、Bさんとお会いするのはまだ3回目。
しかも1回目はお見合い、2回目はディナーデート。
当時の私は良い女の顔をしてBさんに接しており、素の自分を出せていませんでした。

ちなみに私が思う「良い女の顔」と「素の自分」はこんな感じ。
良い女の顔
・合コンのさしすせそで相槌をうちながら、相手の話を聞くのに徹する
・訊かれた時と話題がなくなった時以外は自分の話をしない
・ずっと笑顔
素の自分
・パッションオタク(薄っぺら考察・感想をパッション強めに語るキモヲタ)
・話すの大好き色々話したい
・情緒不安定で色んな感情が出てしまいがち

そのため「素の自分を見せても嫌われないだろうか…😫」という不安を持っていました。
二つの相反する感情を抱えながら、一日デートへ臨んだのです…。

到着したBさんに拍子抜け?

デート当日、◇◇博物館の最寄り駅にて待ち合わせをしたのですが、私が少し早くに着いてしまい、改札の前で待っていました。
時間ちょうどに到着したBさんの姿を見つけ、「やっとBさんに会えた~!」という嬉しさと同時に、「おや…?」と首を傾げました。

Bさんってこんなにダサかったっけ…?😟

お見合いの時やディナーデートの時のBさんはとてもオシャレで素敵だったのですが、この日の彼は男子高校生のような服装で登場しました。
(カジュアルなコットンシャツに薄手のVネックニットを上から着ていました)
私前回まで超オシャレな人とデートしてたんですがどなたですか?!と心の中でBさんに問いかけていました…(超失礼)。
(後日ネタばらしを別の記事でしたいなと思っています…)

ランチでのモヤッ事件

合流して、まずはランチに行きました。
この日はBさんがお店の下調べをしてくださっていたので、提案してくれたパスタのお店に行きました。
ランチの内容はさておき、毎度起こるお会計事件。
しかしこの日はBさん、自ら「ここは僕が出しますね!」と言ってくれました!

まあ、急な心変わりがあったとかではなくて、ちゃんと種明かしがあるんですけど(笑)
実は、◇◇博物館のチケットは私が買っていました。
チケット代がちょうどランチと同じくらいの金額だったため、それをチャラにするために払ってくれたのでした…。
もちろんこの後チケット代を貰ったりはしていません!

もうここまで来ると「そんなんでいちいちモヤるなよww」のレベルですよね。
感情としては「Bさんといると楽しい!」というウキウキした気持ちと、「私ってBさんに女性扱いされてない…?」というモヤモヤを同時に持っていました。

デート終盤、私がとった思い切った行動

ランチを終え、いよいよ◇◇博物館へ!
博物館を一緒に回るのは本当に楽しかったです!興味ある分野が似ていて、話が盛り上がったり、展示物を一緒にゆっくり見れたりと、とても楽しい時間を過ごせました。
この時間を経て「やっぱりBさんといる時間が楽しい!絶対真剣交際に入りたい!」と思いました。

◇◇博物館で3時間もの時間を費やし、満喫した私たちは、近くの公園を少し歩きました。
その時に、なんとBさんから「真剣交際に進みませんか?」と言っていただけたのです!
私の答えはもちろんYES!公園を歩きながら、理想の結婚像や今後の結婚までの進め方などもざっくり話しました。

時間は夕方になり、軽く夕飯を食べていくことに。
例にならってお会計問題が発生するのですが、ここで私は思い切った行動を取りました。

「私、払っちゃいますね!!!😄」

Bさんの半分しか稼いでない私が、全額支払ったのです。
そうです、Bさんの半分しか稼いでない私が、ご飯代を全額支払ったのです!!(大事なことなので二回言いました)

ちなみにこの時のBさんは、私の支払いの手際の良さにアワアワしてました(笑)
「今日は私が払っちゃうので、次回はご馳走してくださいね😊❤(暗黒の微笑み)」と伝えました。
こういう手際の良さ、私が男だったら女の子にモテただろうになぁ…(本当に私が男だったらお手洗い行ってる間に払っておくけど)

という訳で、初の一日デートにて、無事(?)真剣交際に進むことができました!
帰り道、酔った勢いでBさんに寄りかかって「帰りたくないな~😢」的なことを言った憶えがあります(笑)
もちろん真っ直ぐ帰りまして、二週間後に2度目のデートの予定を取り付け、この日のデートは終了しました。

真剣交際、そして成婚退会へ

Bさんとの真剣交際期間に進み、次のデートまでに何度も好き好きアピールを重ねました。
当時のLINEを確認したら、2週間で4回も長時間の電話をしていました…🙄
その電話中に、「だって好きだもん!😍」「え~好き!😍」みたいなことを言って好き好きアピールしまくった記憶があります…今考えると恥ずかしい…www

次のデートの行き先について、Bさんから「前回は僕が行きたい場所に付きあってもらったので、今回はろこさんが行きたい場所にしましょう!」と言ってくださり、私が気になっていた体験施設に行くことになりました。
その施設が午後からのスタートだったので、夕飯には「いつか彼氏と行きたい」と思っていたカフェレストランに行くことにしました。
予約に関しては履歴が残っておらず、どちらが行ったかはわかりませんでした…😂

また、真剣交際に入った後に仲人さんを通じて「もっと女性扱いしてほしい」旨をBさんに伝えました。
真剣交際前は敢えて伝えていませんでしたが、ライバルがいなくなったこのタイミングで自分から伝えづらいことを仲人さん経由で伝えることができました!
(出会って2年弱経った今でも、Bさんは女性扱いに慣れていませんけどね…ww)

そしてデート当日。
体験施設を楽しみ、おしゃれカフェでお酒を楽しみ、時間はあっという間に過ぎてゆき…。
最後に私から「成婚退会しませんか?」とお伝えしました。
Bさんは「よろしくお願いします!」と言ってくださり、見事成婚退会となりました!
ちなみにこの日のお会計はBさんが払ってくれました☆

実はこの日、月末が近づいており、あと数日経つと翌月分の月会費が発生するタイミングでした。
そのため、「今日で成婚退会を決めたい…!」という思いがありました。
Bさんも同じように思っていたようで、「僕からお伝えしようと思ってたのに😅」と苦笑いされちゃいました😅(笑)
Bさんとのお見合いからちょうど1ヶ月が経った日、晴れて成婚退会を決めることができました。

自分の婚活を振り返ってみて

以上で私の婚活奮闘記は終わりです!
この後、Bさんと結婚相談所を成婚退会し、お付き合い期間・同棲期間を経て、結婚いたしました。
出会ってからは3年、結婚してからは1年半ほど経過していますが、今でも仲良く生活しています。

改めて自分の婚活を振り返ると、ただただよくやったなと思います。
具体的には、以下の点がよかった点でした。

  • 20代のうちに結婚相談所に入会したこと

  • 入会バブルの際になるべくお見合いを受け、毎週末必ず複数の方とお見合いに行ったこと(3週間で7名とお見合いしました)

  • Bさんの女性の扱いに慣れていない点には目を瞑り、Bさんの内面を重視したこと

もちろん、高望みしすぎだったり、高飛車な考え方だったりは良くなかった点ではあります。
しかし、婚活のこの字も勉強していなかった私にしては、上記3点を実施できたことはすごかったなと思います。

私の婚活経験談が皆様の婚活に少しでも役立てば幸いです!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?