死にたい夜に…③

日本という国について毎日考える。

クールジャパンというのが全くクールじゃないし、
日本のデジタル化の遅れは本当に危機感を持った方がいい。日本が最先端の時代は終わったのだ。

独身で暮らすにはこんなにいい国はないと思う。
他の国は「おひとりさま」文化が根付いていない。
それは「おひとりさま」=「独身」という意味ではなくて、「おひとりさま」=「独身既婚に関わらず一人で何かを楽しむ人」

今、一人でミスドにいるが、半分以上が「おひとりさま」だ。
まぁここはカフェだからそれはいいが、
食事をする場所にも「おひとりさま」が殆どの場所が多数ある。
こんな国は稀だ。
どこの国に行っても「おひとりさま」は変な目で見られる。私は一人で海外旅行をしてきたがまず「?」な顔をされる。
一人で何が悪い。
これがジャパンの文化だと言いたい。
ペアじゃなくて何が悪い、ファミリーじゃなくて何が悪い。
一人で過ごしたい夜だってあるだろう

日本の誇れる「おひとりさま」文化。
世界に発信すべき新しい考えと感覚。

死にたい夜に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?